正社員化拡大のくせに、40代社員がリストラに怯える矛盾→: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

労働政策研究・研修機構が3年ごとに行っている「勤労生活に関する調査」で、調査が始まった1999年以降、過去最多の人がいわゆる「日本型雇用」を支持していることがわかった。ええ、そうです。世間では年々風当たりが強くなり、もはや“遺物”と化しつつある「終身雇用」を87.9%もの人が支持。年代別に見ても、その傾向にほとんど違いがなかったのである。

続きはこちら


http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/

日本の会社員はだいたい40代で解雇されるのに、日本の年金制度は65歳から

146.

今44のオレは身の回りの連中含め、新卒の正社員採用はほぼ全滅だったからな
残り火あったんかね?とは思う
それもあってこの世代、正社員暦ないやつも多く、結果未婚率高い

93.

>>10長く生きても意味ないなら別に40代でリセットでいいな

141.

40年定年で年功序列制にすれば若者はもっと生き生き生きられる社会になるよ

20.

正社員になれた若手も
40代で排除されるのか

126.

来年から2000年卒の最氷河期組が40歳になるからな。まさに使い捨て要員。氷河期逝ったwwwwww

44.

正直、一番30代が安くて仕事するからなあ。
経営者にとって40代以上はいらないだろう。

109.

勉強も体も鍛えず 会社でお給与貰って楽しい2~30代過ごした正社員がリストラされるだけだぞ

毎日努力してる人は60代でも引く手あまただし

62.

若いうちだけ吸い尽くして、あとはポイ捨て

こんな産業革命期のやり方への回帰を


新自由主義と
名前をすげ替えただけで喜んで自分の権利を捨て続ける投票をした労働者たちの
当然の末路だな

77.

40前半なら工業卒で電気とか通信に行ったやつは比較的安定してるぽいな
機械とか建築とか土木系は…

63.

氷河期世代だが、友人の結婚式に出た時に年収450万の俺がトップで愕然とした。
中には300万未満の正社員とかもいたが、30前の男の給料じゃねーだろ
そんなの、と恐ろしくなったわ。世の中、おかしい

65.

>>63現実はそんなもん
平均年収450万とか言われるのは、
年収数千万や億の凄腕やズルい奴が引っ張ってるから
実際の平均は450万から200万引いたぐらい
平均値と中央値は違うぜ

74.

35歳過ぎの出来の悪い社員は要らないって事だろ。
当然ではあるな。

50.

いやいや、本当に能力のある人間は会社員なんかやってねーっつーの
みんな独立してなんか商売やってるよ

102.

ある意味雇用の流動化の着地点はそれだよな
資本家や経営者が一時的に得をして、庶民の所得が下がり、そして物が売れなくなり、
さらにコストをカットするために給与を下げて、と負のスパイラルが続く

実際小泉政権以降はそんな感じだろ

29.

だんだん韓国のような社会になってきたね
これが雇用の流動化というやつなのか
社会不安が起きてもいいのかね
行き場を失った連中が“自爆テロ”要員になるぞ

70.

正社員になるのは若いもんだけだもんなあ。
今の若いもんは恵まれすぎとる

112.

所得の低い40代は貯蓄がなく老後に生活保護を受ける割合が高そう
それを支えるのは、更にその下の世代なんだよな

13.

子供ふやしてくれる世代に期待するのは仕方ない
そもそも子供いなきゃ金かからないだろ

136.

学生時代、派遣バイトやってたけど
そこに元トンボ鉛筆の部長さん40代がいたわ
海外部署回されて、結局リストラされてたとか言ってた

40じゃ、手に職ないと再就職も厳しいんだな

12.

わずかに残ってる勝ち組氷河期も根絶やしか・・・

142.

まぁ今ジジイを押しのけでガンガン仕事できない奴が
上がいなくなったからと言って仕事ができるようになるとも思えんがな

27.

就職状況は今の33歳ーー40歳くらいが最悪期だった
20社とか30社受けてやっと決まるのが普通の世の中で
今でも派遣とかで、恵まれない世代だな

1. 名無しの円速

とりあえず正社員て事なら今まで問題起こさず働けていた程度ならば誰でもなれる時代だろうに…
正社員がーとか言ってるがそんなになりたきゃ何故転職活しないのか(´・ω・`)
人手不足の業界になればなる程よく言われる年齢なんかも全然関係なく取ってくれるのに…
経営者も従業員も一同面接を待ち望んでると思うがな?