会社で窃盗された上クビになったんだが、労基無能すぎワロエナイ: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

八月に社内で窃盗されてオオゴトにするも、なぜか俺が脅されてシフトが消えた。
解雇予告手当を請求するも振り込まれないし、会社が自主退職って言い張ったら労基はどうする事も出来ないんだとよ。知恵を貸してくれ

11.

クソ企業どこだ?
そこの商品は絶対に買わない

16.

退職届けに何て書いた?
自己都合とか書いたなら負け確定

17.

>>16書いてない いきなりシフトから消えて出勤できなくなった

22.

>>20窃盗犯もわからないし話もしてないし物も返って来ないから納得出来ない。
辞めたおかげでいいとこに転職出来たけど、解雇されてうつ状態から回復するのに三か月かかったしお陰様で携帯解約で宝物売って生活した。
なんとしても予告手当を取ってやりたい。

厚労省に告発ってどうやるの?労基と何が違う?

26.

おれなら自分で訴訟するけどな。
簡易裁判みたいな制度があったと思う。
たいていは内容証明だしたらびびるわ。

27.

>>26法テラス行って訴訟してみる。少額訴訟起こす金すらないけど。

32.

>>27へ?
20~30万なら2000円位じゃない?
もっとも切手代が馬鹿にならんけど。

28.

どうオオゴトにしたのかと、脅されてシフト消された経緯次第なんだよなぁ

33.

>>28 日雇いに靴盗まれて上司に相談したら諦めろって言われた
この上司が日雇いを出入りさせたわけだし、少額のものとはいえ窃盗には変わりないから上司の上司に警察を視野に入れてると相談した。
そしたら上司に脅された。翌日連絡を入れて休んで警察に相談して警察と一緒に会社に行ったら、この日雇いと会社が話つけたらしく、もう二度と来ないこと、靴は翌日代理に持って来させることを約束して、身元も控えずに帰してた。

会社がこうだから警察も被害届出させてくれなくて、でも納得できないから会社が弁償するっていうのもつっぱねてこの日雇いの身元を調べて直接話をする条件で引き下がった。そして三出勤日連絡を入れて休んで、日雇いが見つかるのを待ってた。


そしたらシフトから名前が消えてて、日雇いの件も連絡来ず、後から会社に電話したらシフトがなくなった日付で退職になってた。

35.

>>33お前滅茶苦茶面倒くさい奴だったんだな。
誰も相手したくないわ。
そりゃ速やかに辞めてもらいたいわ。
少なくとも味方はいない。損な性格してるのぉ。

53.

>>52具体的にどうなると会社が悪いってことになるの?あなたの中で
民事裁判は善悪を判断する場所じゃないよ?あなたの主張を認めるか認めないかを争う場所

58.

>会社が弁償するっていうのもつっぱねて

ここで会社は謝ったんじゃないの?


折り合いをつければ良かったのに。

59.

少額訴訟は俺はお勧めしない
少額訴訟の場合は、きっちり証拠をそろえること

証拠が不安な場合は、簡易裁判の通常訴訟にしたほうがいい


→訴状額170万円以下

もしくは、労働審判

あと会社に強制はできないが、厚生労働省のあっせんもある

60.

>>59証拠が今ひとつだと少額にしろ通常にしろ書記官が受け付けないと思うよ。
そして、少額訴訟を提起しても先方が断れば通常訴訟に移行する。
絶対に少額訴訟で行ける、という保証は無いんだよね。

65.

チョイミス>>60証拠が不十分がどうかは相手方の主張次第
あと、少額訴訟から通常訴訟に移行できるかは
裁判所の判断

詳しくはスレ主が裁判所に聞いて

61.

社名あげてバカッターやここで大事にする方が効果ありそう

98.

完全に弱者だなw
やられてすぐ動かなかった時点でもう終わってる