1: 海江田三郎 ★ 2016/11/24(木) 11:03:15.28 _USER

mcb1611241038023-f1
http://www.sankei.com/economy/news/161124/ecn1611240026-n1.html

次期米大統領のドナルド・トランプ氏が、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)との

電話で「大規模な減税」を行う方針を強調、海外での委託生産をやめて米国内に工場を建設するよう要請していたことが分かった。

トランプ氏にインタビューしたニューヨーク・タイムズ紙が23日、電子版で会見録を公開した。

 トランプ氏は選挙後にクック氏から電話をもらった際、米国内に工場を多数設けるよう訴え、

減税や規制緩和の方針を説明したという。クック氏はトランプ氏の考えに「理解している」と応じたとしている。

 米IT業界は、クック氏をはじめ民主党支持が多数派で、共和党のトランプ氏とは距離がある。

それでもトランプ氏はクック氏に対し「政治姿勢に関係なく交渉の席につくことは可能」と話したという。(共同)

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1479952995/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:04:44.02


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:04:47.80


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:05:26.31


5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:05:40.19


7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:06:42.71

結局、どうやっても、中国に支配されるんだよね。
個々で言う、国内製造って、組み立てか、梱包でしか無いんだから。


14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:08:57.65

>>7
やる事なす事テキトーな中国に負けるわけないッショw


157: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 12:19:20.03

>>14

アメリカ人の不器用さしらんのか

中国他の移民の器用な連中はともかく

付加価値の高い工場の移転なら補助金含めたらありや

シャープみたいな様になるかも知れんがね


299: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 14:13:45.65

>>157
金儲けに本気になったアメリカ人中国人は凄いぞ


8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:07:36.16


9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:08:16.86

Appleのビジネスモデルは、ファブレスだから成り立っているわけで。
実務担当のクックがCEOで、構築したビジネスモデルを壊す
リスクを取るとは思えない。


10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:08:19.59


12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:08:43.20


42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:17:25.58


13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:08:52.61

リップサービスの応酬、実際にはありえん。

中国からベトナムに移る事はあっても、海外生産は止めない、存続の否定と同じ。

特定企業の減税とか違法行為として党内の反対派から追求されるだけ。


16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:09:41.59

>>1
アメリカは一部の天才とその他のバカの集まりだから
アメリカでiPhoneを製造したら中国より質の悪いモノが出来上がる。


37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:15:23.46

>>16
アメリカ人は手先が不器用そうなイメージが...


147: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 12:14:00.64

>>16
アメリカは製造業の国だったたんだが
アメリカのビンテージグッズとか今でも人気だよ
デザインもいい上にタフってのがもともとのアメリカクオリティ
70年代、60年代のものは特に価値が高い


21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:10:36.46

米国民が使うapple製品の工場だけでも自国にもどせたらすごいな


27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:12:00.78


35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:14:14.72

>>27
減税でとんとんにするんだろ
それならいいよってことじゃね


23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:11:05.62

アメリカに、中国から来た製品の梱包をほどく工場を建てるかもしれないね。
そこで働く人はメキシコ移民だろうけど。


25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:11:29.37

何十万人という人手を季節雇い、
それも驚くほどの低賃金、過酷な環境で雇う必要がある


28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:12:03.45

現在の工場もその国の補助があって建ててるからな
apple自身が工場建てなきゃ旨味がない


30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:12:36.33

実は企画設計は出来ても製品の生産技術が無いので
中国からノウハウ学習しないとならない


39: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:16:19.53


44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:18:33.75

その減税の金をどうするかが問題なんだが
FRBに出してもらうしかないだろね


47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:20:44.74


49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:22:51.39

フォードもアメリカに生産ラインもどすし
TPP()とかいらんわなw


51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:23:34.92

拒否されたら

「俺はやろうとしたのに、アップルが悪い」

にできる

もともとFBIの暗号解除妖精を拒否したことで

アップルは非国民と見てるだろ


56: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:26:42.90

そもそも特定企業だけ減税できると思ってんの?
そんな事したら他メーカーから訴訟されまくります。


60: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:29:55.56


65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:37:37.48

ノックダウン方式か。
組み立て、検査、梱包、出荷の業者は仕事ふえるやろ
あと、海運業もいけるやろ


67: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:38:41.76


69: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:40:32.81


72: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:42:31.94

made in USAなiphoneは欲しいな
どうせロボットや移民を使うことになるだろうけど


74: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:42:55.38

>>1

金融グローバル化って先進地域の中流層(米国ではトランプを支持した中流白人層)にとっては負けが決まってるインチキ賭博ですからね

それも人生賭けさせられた強制参加のインチキ賭博な

欧米や日本で反グローバルのトランプやサンダース・移民排斥のナショナル極右が支持されるのは当たり前のことだよ

グローバル金融賭博屋と途上国の低賃金のコラボが似非グローバル化で先進地域の中流層の劣化の歯止めがトランプ勝利の要因だぜ

放置すると全世界が極めて劣化した生活に収斂してゆく・・・リベラルやサヨクは綺麗事で悪平等の劣化推進のため中流層の支持は限定的


76: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:43:51.58

うーん。
理想的なんだけど、現実うまく行くかは采配の見せ所だな。


81: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:47:50.05

減税措置みたいな特別優遇して生産されたものなら、日本が関税かけても
OKなんだが分かってるのか?
今iPhoneの需要が伸びてるの日本だけなんだぞ?
これ、Appleマジで困ってるだろ。世界シェアAndroidにがっつり取られて
Appleが終わりになるだけだ。


85: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:49:11.80

問題はあるけど売国奴より1億倍マシ
何がグローバリズムじゃ


88: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:51:50.11

価格勃起上げ→サムスンにシェアを奪われる→販売減→米国工場封鎖


92: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:52:38.73

メイドインチャイナからUSAに代るとブランド価値が違ってくる
今は国産時代のシャープだが、来年はappleにするか


94: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:54:48.23


97: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:56:13.18


102: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 11:58:18.81

apple自身が工場持つリスクなんて負う訳ないわな
他にもファブレス死ぬほどあるが、米国


107: 名刺は切らしておりまして 2016/11/24(木) 12:00:34.57

ええな。日本も日本企業にこれをやればいい
TPPと真逆な発想だけどなw