高学歴女性「事務職やりたい!」←何故なのか?: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

「男女の雇用機会を均等に」と始まったコース別採用。しかしその実態はキャリアを選ぶか、結婚・出産を選ぶかという二択を早い段階で女性に迫るシステムになってしまっているように思えます。総合職で仕事と育児の両立はしんどすぎて無理……と感じた女性が「一般職」を選択しているのではないでしょうか。そのような女性の心境を表すかのように、最近では一般職の採用実績校にはずらりと有名私大の名前が並びます。

続きはこちら


http://wotopi.jp/archives/43504
184.

こうやって事務職へ転換できるのは頭のいい女だろうな。
女性の職業30歳限界説があるというし。
でもその待遇のいい事務職へ就くのも学歴が必要。

20.

総合職、出世のために上司や同僚とする
一般職、出世する男の同僚と結婚するためにする
というイメージがある

162.

事務職やりたいなら公務員しかないと思うけどなあ。
歳とったらどうすんのかね。
中年女性の事務職なんて、需要ないのにね。
結婚したって夫は死ぬかもしれないよ。

136.

専門職なら、出産育児で辞めても、復職のチャンスあるんだけどな。
一般職で、一度辞めると、再就職はスーパーのレジ打ちしかない。

45.

給料があんまり変わらないなら
出来るだけ楽な職種に就く方が良い

55.

女で総合職についても結婚したら辞める
定年まで勤めてるのは実は一般職のほう
まあ一般職に変わるっていう手はあるけど、プライド高い女は無理でしょ

62.

営業は死ぬ
どう考えても売れない商品を愛して、客を騙すこともしばしば
この商品はこういう理由で売れないと開発者に会うことも出来ない
ただ作って売るだけ

58.

事務職は人気で
まず希望しても無理って、職安で聞きました。
中国語か、英語が使えないと正社員ではまず無理だと。
5年前の話ですけど。

66.

ひと昔前までは、一般職と言えば高卒か女子短大卒のシマだったのにな

70.

>>66今でもそうじゃね?
超有名企業の大企業は知らんけど、
普通の企業とか事務所なら高卒取ってるでしょ
18歳ぴちぴちがいいもんね

46.

男も女もバリバリの上昇志向じゃない限り営業なんか選ばない時代だよ
今営業やってる人も隙あらば事務職狙ってる

82.

『女の価値は若さ』って価値観の男がいなくなれば状況はぐんと変わるかもね
年齢重ねてる女を誹謗中傷する男ばかりの中じゃこうなるのも仕方ない
女も人間だからそんなに強くないのだよ、男の本音もよく知ってるしね

84.

>>82男の価値も若さだぜ
大卒相当の職につけないのならば、高卒で職人になったほうがいい生活を送れる場合も多い
ちゃんと人生設計しない奴(特に親)が悪い

35.

お気楽、動き回らなくていい、定時に帰れる、おやつが食える、etc…

95.

女は働くのが、嫌い。
楽して生活したい。
それだけ

21.

総合職は仕事が忙しくて子育てしながら続けるのは厳しい
その割に給料は大して変わらない

6.

その代表が公務員だろうな
仕事の中身と給与の高さが 楽でダントツ

183.

今は共働きが前提だし
子育て家事と両立できそうな事務職が人気なのは当然だろ。
母親もそんなに無理しないで細く長く働けるようにと言うだろうし。
大企業のバックオフィス職で実母が子育てを手伝ってくれるような
女子でないと両方を持てない。