ポケモンサン・ムーンの開発期間が判明 大森氏「やっと遊んでもらえるという気持ち。」:ぽけりん@ポケモンサン・ムーンまとめ

インタビューによると、サン・ムーンの開発期間は3年のようです。


大森氏は、「

開発には3年かけたが、やっと遊んでもらえるという気持ち。

やっとこの日が来たと感動している。今作はかなり挑戦していて、『ポケモン』はどういうゲームか、というところから考えて作った。作品内ではこれまでの『ジム』を、試練を達成する『島めぐり』にするなど、仕組みを変えながら作った。ぜひ新しい体験をしてほしい」と話した。

引用元

XY→SMが3年なので、

第8世代が3年後とすると、今の時点から開発が進められているのかもしれません。

ちなみにORASは100人体制の開発陣で開発期間は2年、


【インタビュー】ゲーフリ増田氏「ポケモンXYは新メガポケモンの対応予定無し。XY・ORASそれぞれの良さを活かしてほしい」

XYの開発期間は3年半です。


増田順一氏(以下、増田)


開発に3年半くらいかけたのですが、多くの人たちが3日くらいで殿堂入りしていて(笑)。

これは衝撃的でしたけど、プレイヤーのスピード感を実感しました。その後、2013年12月に『ポケモンバンク』と『ポケムーバー』をリリースしたことで、対戦の環境が一新されまして。いまは、『ポケモン X・Y』だけでなく、自分の好きなポケモンをシリーズ作から連れてきて、バトルを楽しんでもらえているところだと思います。


http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2014/news/20140425_01.html
サン・ムーンディレクターの大森滋氏からメッセージ!発売記念イラストやイメージビジュアルまとめ
増田氏「作品の間隔が3年空くのは今のスピード感にあってない」
サン・ムーンマイチェン版『スターズ』がスイッチ向けに開発中と海外メディアが報道!