1: 海江田三郎 ★ 2016/11/30(水) 10:39:50.60 _USER

genius-bar
http://iphone-mania.jp/news-146348/

2016年12月31日から、ビンテージ製品とオブソリート製品に2011年製のMacBook Proや2009年製の

Mac miniなどが追加されることが判明しました。米ニュースサイト9to5Macが報じています。

MacBook ProやMac miniなどが追加される

今回、ビンテージ製品とオブソリート製品に追加される製品は以下の通りです。

15インチのMacBook Pro (Early 2011)

17インチのMacBook Pro (Early 2011)

Mac mini (Early 2009)

13インチのMacBook (Mid 2009)

通常、iPhoneやiPad、Mac製品のユーザーは製品の製造中止後5年間はAppleやAppleサービスプロバイダから修理を受けることができます。

ビンテージ製品は製造中止から5年以上7年未満の製品で、一部の例外を除きハードウェアサービスが終了します。

オブソリート製品は製造中止から7年以上が経過した製品で、例外なくハードウェアサービスが終了し部品の発注もできなくなります。

日本ではどちらもオブソリート製品として分類されるので、これらに指定されると基本的にはハードウェアサービスが受けられなくなります。

上記の製品がオブソリート製品に追加されるのは12月31日からなので、不具合がある場合は早めに修理の依頼をした方が良さそうです。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1480469990/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 10:48:07.25


62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 13:57:23.70

>>2
iOS7でとっくに切られてるがな(´;ω;`)


3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 10:48:23.96


4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 10:49:46.91

5年で買い替え強要か
マカーは金持ち様だから問題ないんだろうなw


26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:40:50.80

>>4

昔は毎年PC買い替えてたのに比べれば安い

それよりも、買い替えたい機種がない方が酷過ぎる。

最新機種でもMacBookPro (early2011)にメモリ16GB乗っけてSSDに換装した

今の環境とあまり変わらんし。


5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 10:58:43.78

メモリ上限8GBが切られた感じだね。
13インチMacBook Pro 2010は上限16GBだから切られていない。


9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:03:32.62

新型のmacもSSDやメモリの換装をできなくしているし
買い替えサイクルを早めようと必死ですな


13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:16:18.44


14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:16:36.05

第3世代iPadもOS10から外されて涙目
でも古いのは子供や親や親戚にお古で譲って喜ばれ新製品買ってしまうビジネスが成立しつつある


18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:23:28.39

>>14
OS9時点で結構もっさりしてきたから仕方ない
まだまだ使える


21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:26:20.69

>>14
iOS10が動かないならいらないって言われたぉ


15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:17:33.10

10年くらいはサポートすべきでは・・・。(100円ショップとは違うw)

新たなサービスを付加するなら、

旧来の商品を残しつつ、新商品のみに付加して消費者の選択に任せるべき。

選択の自由があまりに状態での強行は、乱暴すぎる。


16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:22:38.14

10万もするiphoneも3年でサポート終了とか言っているし
OSの入れ替えの10倍かけて維持しなければならないなんて


17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:23:05.34


20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:26:12.39

>>17
正確には新型を出せてない かと。
更新したのはMacBookProだけだし。


24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:31:05.19

マカー回転速いな
金持ちだな
その金を捻出するためにも数年のうちにその製品使ってガンガン稼ぐんだろうな
ある意味仕事のモチベーションに繋がるのかもしれないな


25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:34:15.83


29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 11:55:13.90

今使っているMBP竹は2013年度政やな 別に故障など無いが頻繁にOS変えるの勘弁願いたいな


32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:01:37.87

ちょっと前までパソコンは2年で買い換えるものだったのにな


34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:05:14.49


37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:11:27.93

壊れる迄使いたいからその後のセキュリティ代位出すのに
窓みたい全部バラバラじゃないから
良いのに、ビジネス下手だな


41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:26:56.37


42: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:28:52.49

Apple Careに入って

2~3年で買い替えすれば故障しても送料込みで1円も追加なしで修理してくれるし

それなりの価格で買取してもらえるからね。

5年も10年も使ってて修理に5万6万かかるよりよっぽどいいよ。


44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:30:57.52

まあ性能も5年経てばかなり違うけどな

とはいえPCなんぞ消費電力はたいして改善されないはずだし

頻繁に買い替えるのは、あんまりエコな話じゃないね


46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:36:08.37

まあ、ウインドウズも5年も経てばパーツの交換は当たり前だけどな
グラボだと3年で交換してる感じだわ


48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:50:20.55

発売してからじゃなくディスコンから5年だからそんな短くないよな


49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:51:12.38


50: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:55:05.31

windowsと違って買い取り価格が高いから実際そんなに損はしない


51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 12:55:56.82


55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 13:07:48.02

アップル製品は新型出るたびに買い替えて古いのは売るってやりくりの方が何年も使って買い替えよりもお財布に優しい気がする。常に新型使えるし


59: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 13:20:32.00

MacBook Pro 13(2011) は生き残ったのか

現役で使って何の問題ないからな

DVDドライブが壊れたんで修理しようかどうしようか考え中


61: 名刺は切らしておりまして 2016/11/30(水) 13:31:49.64

日本で家電とかの製品保守って7年前後が通例みたいだけどあれって法的義務は1年間だけなんだな・・・