【さらば人生】正社員を目指さなかった男の末路がコチラ→: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

今なら間に合うよ、見ないふりしてたら地獄の人生
Fラン大生はもう手遅れだが

☆20代前半


Fラン大学卒業間近、まわりは正社員に就職出来た方が少なく、フリーターが多数というに環境に安心する
「不景気だから」「就職難だから」「これが普通だから」と自分に言い聞かせ納得する
フリーターもしくは派遣社員としてのスタートを「新社会人デビュー」「フレッシャーズ」と言い張る
零細企業で働いている高校時代の友人より収入が多く、少し天狗になる
就職先を聞かれると迷わずバイト先の親会社の企業名を答える

☆20代後半


正社員雇用に関心を持ち始めるが、転職活動など具体的な事は何もしない
月収はそこまで差はないが、友人たちのボーナスの話がとても気になる
「まだ20代だから」「男は30代が勝負」とまだ余裕があるように自己暗示をかけ続ける
クルマなどの大きな買い物をするとき、ローンが通りにくいと気付く

☆30代


バイト先が20代が多くなってきて居づらくなってくる
バイトから正社員登用を密かに期待していたのに、店長から「そろそろどこかに就職しないの?」と言われショックを受け退職する
重い腰をあげて正社員を目指して就職活動するが、「10年間職歴無し」とみなされどこも受からない
友人たちは次々と役職に付き、結婚したりマンション買ったりしはじめる。が、式や新居に招待されることは無い
年収で友人たちと150万近くの差がつき、人生に不安を感じる

☆40代


転職、結婚、安定した将来、すべてが幻となった事にはっきり気付く
同じフリーター生活だった大学時代の友人たちが就職したり家業を継いだりという話を聞き、羨望と嫉妬と筋違いの怨恨の感情が芽生える
仕事の選択肢は夜勤と重労働ばかりの日雇い派遣労働しか残されておらず、それすら体力のある20代・30代に横取りされる

☆50代


もはや、人生のすべてを諦めた。日々を生きてゆくことが精一杯である
友人たちは子供が成人して一安心。老後の事が真剣に不安になってきた
高齢の為、派遣屋から仕事が来なくなってきた。やむなく遠方まで行く

☆60代


いざ路上へ・・・さらば人生

4.

>>3少なくともボンクラのDNAは残りにくいからOK

5.

正社員が目標です。
って目標低すぎるだろ。
向上心持てよ。

13.

>>5まぁ最低ラインの話だな
それすら届かない奴がいっぱいおるから

7.

Fラン大に入らないためには だいたい高校生までで決まるんですよ
高校を良い向上心で過ごすためには中学生時点での処世術を学ぶことや同じ向上心を持った友人のコミュニティにいるべき

21.

まあいいけどね
まだ小学生だから中学生だからって向上心を忘れてるやつは将来地獄を見るんよね
成功する人間は小学生の頃から上を目指してる
バカはコンビニ前にいたり役に立たないネトゲしてたりする

22.

そもそも意識が違うんだから差は開く一方だよね
毎日毎時間毎分 有能と無能の差が開いていっていると知れ

25.

俺もそんなこと言われたな
うちらの業界は非正規の方が正社員よりも年収あるってのに

26.

>>25非正規が年収高いのは本来当たり前なんだけどね~
僕も専門職でスペシャリスト的な仕事だから正規も非正規もないような業界だけど

ただここでは一般的な実力ないけど会社にしがみついて生きていく人間のスタイルについてだわな


専門職の話を一般化することはできない

31.

本人の努力が足りなかったっつーのを判って貰わんとね
ただでさえ非正規の増大は治安の不安定要因なんだから

33.

まあ底辺奴隷が増える分には仕事がやり易くてコッチには好都合なんだが

42.

本人の独力じゃどうにもならないよな
よほどの豪運に恵まれないと大きな成功は難しい

それを認めた上で、十人並みにはなろうってスレだろ?

50.

>>42そらそうよ 努力しても運がないと大成功はムリ
だが自己努力で限りなく100パーセント中堅企業の正社員にはもっていける

中学の友達選びから勝負は始まってる


あるコミュニティは皆んな非正規もしくは無職底辺になり
あるコミュニティは皆んな正社員になる

56.

資格もないのに非正規をやってる男性はギャグですが
一時期の非正規になろうキャンペーンに乗せられて
世間の嘘を見抜けないのもボンクラなわけですが

すべては非正規や無職の 学生時代からの真実を見抜く力の欠如のツケですね


本に書いてあったりテレビで言ったこと(一時期の職業選択の自由やフリーランス指向)を鵜呑みにせずに
ホントかどうかを見抜く力のない人間はこれからも騙されて地獄行きですね

65.

>>56資格無くてもキャリアとコネがあればイケるんやで
相応の技術は必要やが

58.

ぼくは40代職歴なしだけどアルバイトだけはやらない
プライドがあるから

59.

>>58パートでも良いから働いて見ろよ
生きるだけなら非正規でも何とかなるぞ

60.

>>58どんな根拠に裏打ちされたプライド?
生存根拠は意味ないと知られているからそれ以外で

61.

普通プライドは何かを成し遂げたから得られるものなんだが
今の日本では成し遂げていない人間の方がプライド(彼らの場合は恥ずかしさにも似た自意識過剰だが)が高かったりする
根拠ないことを自覚しているがゆえに彼らは自信を崩されるのが怖くて自己変革できない

学生が自己変革して社会的地位を手に入れようとするには今がチャンスかもしれない


周りはザコばかりだぞ
ヤル気ある人間はやったれ

67.

女は社会に出るなって言われるけど、むさい病院やデパートは嫌です

68.

高3だけど、どうしてもダメになったら自殺すればいいやって考えてる

69.

>>68逃げ道を最初から用意しているうちはまだまだヒヨっ子だね

15.

正社員が目標とか中卒でも簡単にできるわ
町の情報誌に学歴不問で募集してるしな

1. 名無しの円速

運を活かせるかどうかは努力次第。努力の方向性は本人の能力次第。