1: 海江田三郎 ★ 2016/12/01(木) 18:51:38.08 _USER

list
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1032839.html

株式会社ジャストシステムは3日、Windows用日本語入力ソフトの新バージョ

ン「ATOK 2017 for Windows」を発表した。2016年2月3日に発売する。Windows 10/8.1/7に対応する。

 希望小売価格は、「ATOK 2017 for Windows[ベーシック]」が8000円(税別)。

連携電子辞典などを同梱した上位版の「ATOK 2017 for Windows[プレミアム]」が1万2000円(税別)。

ATOK登録ユーザーが対象のAAA優待版なども従来通りラインアップされる。

ジャストシステムCPS事業部開発部の下岡美由紀氏は、今回ATOK 2017に実装されたディープラーニング技術を用いた

「ATOKディープコアエンジン」について、これまでATOKにおける2回の大きな転機に並ぶものとした。

 1回めは、1993年リリースの「ATOK8」に実装されたAIによる変換技術。当時はインターネットの普及が進んでいなかったため、

人手により50万もの用例を集めて知識を注入したという。

 次いで、「ATOK 2007」では、それまでのAI変換に、機械学習による統計的な自然言語処理を組み合わせることで、

複文節変換時における文節区切り位置や、同音異義語の分類の正確さが向上したという。

 今回発表したATOK 2017のATOKディープコアエンジンでは、正確性を伝える文章や、気持ちを伝える話し言葉など、

大量の日本語テキストをディープラーニング技術を用いて分析。コンピューター自らが学習し、自動的に日本語における特徴を抽出。

長年培ってきたアルゴリズムと組み合わせたという。

(以下略)

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1480585898/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 18:55:06.01


3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 18:57:53.42


4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 18:59:40.03


6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:02:34.48


7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:03:37.75


8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:04:29.02

これ、MSDOS時代にエートクって呼ぶ上司がおった


17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:19:09.75

>>8
20年くらいずっとエートークだと思ってた今ググって本当の読み方知った


40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:48:15.88

>>8
えっ??
エートックじゃないの?なんて読むんだ??


44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:57:09.37


9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:05:16.90


11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:07:41.30


12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:07:41.96

一時長文書くなら、ATOKとか言われてたし、そういう時代もあったけど、
もうgoogle日本語入力の方が上でしょ。
ディープラーニングで、ジャストシステムはgoogleに
勝てるつもりなん?


15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:18:03.51

>>12
強みは専門用語辞書だろうね。それ以外では今となっては…


16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:18:50.27

>>12
Google日本語入力の馬鹿さ加減をまともだと思ってるお前はATOK使ったこともない貧乏人だろ


14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:13:06.04

勝手に通信されるの気にくわないので
昔のIMEをいまだに使っています


19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:24:38.25


23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:30:01.11

一般的な話し言葉的な感じで変換する場合はGoogleの方がお利口だと思う。

しかし専門用語を含めた変換だとATOKの方が辞書機能も使えるし使い勝手が良い。

とりあえず2つを使い分けているが普段使いならGoogleを使う割合が多い。

今更 8000円かけてATOKを買うかは悩む。


26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:32:29.18

IME2010で2chやっているけど誤変換が酷すぎるからなあ。


27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:33:31.11

Googleに買収されるかもしれないよね…
Googleの日本戦略次第だけど…


28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:36:00.53

ATOKが高いって悩んでるやつは月額制にすればいい
月300円で年額3600円だ
どうせ来年もまたATOK2018が出るだろうし、
買い直すより月額制にする方がよっぽど安上がりだ


35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:42:17.26

久々に買うかな、ATOK。
昔の一太郎で安く買えるかな。


39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:48:12.49

WIN-OSについてるIMEの変換馬鹿も嫌になるが

あの勝手に全角ー半角が頻繁に変ってしまったり

入力モードが時々1人でに変るの、なんとかならないの?

殆ど欠陥商品だろう。

最近2ちゃん掲示板側の不具合か、投稿文が1、2文字欠けたり

するのもなんともお粗末


42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 19:55:29.52

ZenFone3買ったら最初からゴミATOKが入ってやんの
使いにくいったらありゃしない
少しはPoBOX見習え


46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:01:54.56


50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:06:51.22


51: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:06:57.74


53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:09:44.99

別売のFEPを買うつもりはなかったが、

いまのMacの日本語入力が超絶バカだからな

ぜんぜん学習しないし、表記にもクセがあるし

以前のことえりの最終バージョンのほうがマシだったくらい

そろそろATOK買うほうがいいんだろうか


56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:27:56.17

ATOKに頼って毎年買い紡いできているが

何度も同じ誤変換する。今度こそと思って買っている。

AIが本格的に進化してきているし、

そろそろ本気で誤変換をやめようね。

設定の誤りがあるなら教えてね、justsystemsさん。


57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:30:07.32

オレが始めたパソコンを買った20年ほど前だと、一太郎のおまけが
ATOKだったのに、いつの間にか、ATOKのおまけが一太郎になった。
嫌いだ使わないって書き込みが多いけど、オレの場合はATOKで慣れたから
ほかのは使う気にならない。
ガラケー買う時もATOK積んでるかどうかで機種をふるい落としていたくらいだ。
そんな買い方する人は希少だったらしく、ケータイ屋の店員はどこかに電話して
どれがATOK積んでる機種かを聞いていた。
ガラケーが事実上全滅した今となっては懐かしい思い出。


58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:31:42.51

ジャストシステムなんて田舎の中小企業ですぜ。
グーグルと比べると……
まあ善戦してるのかもしれんが。


62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:36:03.87


67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 20:57:51.85


70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 21:21:38.79

阿波徳島まだあったんだ~懐かしいな。初っ端の誤変換治ったのかな~


76: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 21:59:12.24


83: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 22:45:06.10

GoogleIMEはそんなに良くないよ。仕事で使うにはイマイチ。ATOK一択だろう。


85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 23:18:19.29

>>83

一般的な会社なら普通にATOKのほうが良いとは思う。

ウチの会社はエンタメ系だから、ちょいマイナーな芸能人の名前とかに強いGoogleIMEのほうが仕事でも便利なのです。

新ATOKがそのあたりも強くなってるなら興味はある。


89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 23:44:22.70

会社はFEPなんか買ってくれない

もちろん個人ソフトのインストールもNG

WindowsのIME一択

かと言って自宅のPC用に買う気にならない

昔ならいざ知らず

データ持ち出せない昨今家で仕事する事はなく

WEB閲覧とメールだけしかもスマホのせいで

使用頻度低下した自宅PCのために買うのは無駄

売り上げへの個人情報保護法の影響は

大きいんじゃないかな


90: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 23:49:58.62

2000年代ならともかく、今はどのIME使っても変わらんだろ


92: 名刺は切らしておりまして 2016/12/01(木) 23:57:47.15


96: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 00:36:24.26

能力アップの為に定期的にサーバーへ接続します
なんてことは無いよね。


99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 01:38:51.02

優待版で5400円か・・そろそろ2012から乗り換えるか


101: 名刺は切らしておりまして 2016/12/02(金) 02:10:30.15