こんばんは(*・ω・)ノ


トナカイ生活も残りあと少しですね。 

管理人は11箱目で無事礼装難民を脱しました。


20箱くらいは開けられるように頑張りたいと思います。

さて、今回はタイトルの通り、


ぼたん雪級とわた雪級のどっちの方が周回QP効率が良いのかを検証してみました。

持ってる鯖によって周回スピード効率は変わるとは思いますが、


単純なドロップ効率だけで比べてみましたので、良ければ参考にしてみて下さい。

ドロップ平均値


各クエストともに、10週した際の平均値で計算しました。
■礼装:カレイド×1、邪ンヌ礼装×4、凸邪ンヌ礼装(フレ)×1
■特攻:フルーツ特攻は全員が取得可能な邪ンタのみで計算しています。
靴下  89個 114個 
フルーツケーキ 18個 -
ショートケーキ 20個 -
素材 1.4個 1.7個
QP 8,400QP9,400QP
     

靴下だけで見ればやはりぼたん雪級の方が少し良いですね。
この数値を基準に、ぼたん雪級でボックス5箱分周回した場合で計算したいと思います。

■1箱=800靴下×5箱=4,000靴下÷114個=35.1周(1,404AP=10.17林檎)

では35.1週した際のドロップ数を見てみましょう

靴下  3123.9個 4001.4個 
フルーツケーキ 631.8個 -
ショートケーキ 702個 -
素材 49.14個 59.67個
QP 294,840QP329,940QP
     


ぼたん雪5箱に対して、わた雪は4箱にギリギリ届かなかったです。
ではQP基準で考えた場合、効率はどうなるでしょうか。

■交換レート


・ボックス1箱:618万QP+ブッシュドノエル5個(50万QP/1個)=868万QP
・フルーツケーキ:1万QP/1個

結果はコチラ!!

 ドロップ わた雪級35.1周  ぼたん雪級35.1周
ボックス 3.9箱 5箱
ボックスで得られるQP 3390万QP   4341.5万QP
フルーツケーキ 632万QP -
ショートケーキ 702個 -
素材 49.14個 59.67個
QP 29.5万QP33万QP
合計QP 4051.5万QP  4374.5万QP  

結果QP効率だけで見ると、ぼたん雪級の方が若干良いみたいですね。
35週で320万QP差なので、1周9万QPくらいの差ですかね。

ちなみに、フルーツ特攻を+1で計算してますが、こちらを+2で計算した場合、


35.1周で、わた雪級4219.5QPで、これでも僅かにぼたん雪級の方が効率良いですね。

また、上記は邪ンヌ礼装で靴下+6ですが、+7で同じように計算した場合、


5箱空けるのに31.8周で、
わた雪級3960万QP、ぼたん雪級4373万QPとなり、少し差が広がりますね。

靴下+5の場合でも、5箱で40万QP差だけ、ぼたん雪級の方が良かったです。


ぱっと見でフルーツケーキQPに目が行ってしまいましたが、
やはりボックスで得られるQPの差は大きいですね。

10周平均だと素材の泥率もややぼたん雪級の方が良かったのと、


35周でボックス1箱分ほどの差と、QP効率にも多少差がありますので、
AP効率だけで見れば、ぼたん雪級一択という結果になりました。

あとは何ターンで攻略できるか、スピード効率と合わせて考えてみて、ですね!