1: 海江田三郎 ★ 2016/12/09(金) 21:20:42.67 _USER

ref_s
http://blogos.com/article/201340/

ソフトバンクグループの孫正義社長が、今週の同社株急騰により総資産額を197億ドル(約2兆2,500億円)に増やし、日本一の富豪となった。

きっかけとなったのは、6日にニューヨークのトランプ・タワーで行われたドナルド・トランプ次期米大統領との会談だった。

両者は会談後にロビーに姿を現し、ソフトバンクが米国のテクノロジー業界に500億ドル(約5兆7,000億円)を

投資すると発表。このニュースを受け、同社株は6.1%上昇した。

投資の資金源は定かではない。ソフトバンクは10月に設立した国際ファンドを通じ、

今後数年間で世界各地に計450億ドルの投資を行う見通しだが、今回の発表は、このすべてを米国に割り当てると約束したとも受け取れる。

1981年にソフトバンクを創業した孫社長は、同社株の25%を保有している。

これまで日本一の富豪の座は、2年間にわたりファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が手にしていた。

孫社長は過去にも米国に大きな投資を行ってきた。ソフトバンクは2013年、米携帯電話大手スプリントを2

20億ドルで買収。その後、同じく携帯電話大手のTモバイルUS買収を試みたが、

規制当局が懸念を示したため断念している。孫社長は13年、カリフォルニア州に1億ドル以上の豪邸を購入した

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1481286042/


3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:23:19.54


6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:24:25.04


7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:25:04.53


84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:06:04.66

>>7
4000億くらい去年納めてて納すぎってことで返還されてたぞ


11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:31:21.91


12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:32:37.38

カリフォルニア州に1億ドル以上の豪邸を購入した

これ日本の町村くらいの広さなのか?
よくメジャーに流出した日本人が豪邸を建てているが規模が違い過ぎてw
それでもベッドルーム5個とかだし訳分からんわ


14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:33:43.84


17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:39:48.15

YahooJapan の頃が懐かしいな、駅前でのモデム無料配布も懐かしい
それが今では日本一の富豪だ。


18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:43:47.82

孫さんと三木谷さんが、今の日本のIT新興勢力でしょう。
どちらも金融を操ることができている。


25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:50:28.29

>>18
孫も三木谷もアメリカ留学組。
やはり日本の教育はダメだ。


112: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 16:30:52.40

>>25
他人を騙して出し抜くことを教えるからな
アメリカに住んでみるとわかるが実にストレスが多い
日本の社会は誠意で成り立ってる良くも悪くもガラパゴスだ


20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:48:08.23


24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:49:50.21

トランプに会いたいって
実際に会える経営者は日本に何人いるのだろうか


29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 21:57:03.80

日本人はその性格や、生まれ育った文化から、経営者には向いていないんだよ
社員として雇われて働くのには優秀だが


32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:00:26.22

>>29
経常利益日本一の企業でもないのに、社長が日本一の富豪というだけのこと。
それを成功とうけいれることができるかどうかの違いかな。
アメリカでは成功として受け入れられる風土があるけどね。


31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:00:14.92

日本の教育は経営者や起業者じゃなく底辺労働者作ることに

特化してるからな。

みんな一緒に走りましょう。遅れた人は助けましょう。待ちましょう。

1人はみんなのためにみんなは1人のために。

我慢や謙遜は美徳です。ギブアンドテイクが大切です。

こうやって小さい頃から洗脳されて上級国民に食い物にされるわけだ


35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:02:05.86

>>31
日本一の大富豪に食い物にされてるグループ企業社員の立場は?
言葉が違うだけで構図は同じですよw


68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:12:30.11


85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:08:38.12

>>35

社員の今年のボーナス7.8ヶ月+実績に応じて1.0~1.7掛けされるんだぞ

新卒3年目で600万いってる知り合いいる


36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:02:19.63

孫さんが得意の夢を語って人を巻き込む手法いつまで通用するんだろう。

今迄よくもったよな。

夢破れた時は、みずほ銀行が貸した兆円単位のお金は国民が納めた税で補填か。

何も生み出しておらず、借金して企業買収して夢を語っただけだろ。


43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:20:03.45

そういえば社債6%5年モノ買いませんかって勧誘が煩かったな...。


44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:21:27.99

電話料金が下がらないで、富豪になりましたと言われてもな。


46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:29:25.34


50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:32:33.56

>>46

企業の倒産には二種類ある。

一つは何もしない事で倒産を招く場合。

もう一つは余計な事をして倒産を招く場合だ。

こんな話しを思い出すな。


49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:31:38.36


58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:49:51.58


60: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 22:52:14.19

>>58
それトランプが言ってたぞ
金持ちはただ運が良かっただけだってw


62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:00:01.02


65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:10:49.18


70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:21:37.71

30年前に、ベーマガの陰でOh!FMとかマイナー誌を出していたころの孫は、
ただのショボいオヤジだったものだが。
偉くなったな。


78: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:42:28.77

俺の髪の毛少しわけてやるから500万円ぐらいお小遣い出してくれないかな


79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/09(金) 23:42:53.09

完全な空手形じゃん。
こんなのニュースにして株価が上がったら株価操作


80: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:00:27.33


94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:50:18.16

ソフトバンクの株価は2013年あたりに9000円台をつけて
今は7000円台だからむしろ下がったまま
借金の多さに嫌気がさしてる投資家は普通に多い
なにせ格付けはジャンク債並だからな


95: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 03:02:39.66

なんだよ。ハゲの悪口はさんざん言うくせに株はちゃんと買うんだな。


99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:39:54.25


100: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:48:12.73


103: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 08:07:31.58


106: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 09:29:36.96


108: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 09:56:41.75