1: スターダストレヴァリエ ★ 2016/12/10(土) 00:10:48.12 _USER

押久保 皆さんご存知だと思いますが、リアルでのワンクリックを実現する「Amazon Dash Button」が日本に上陸しました。また、アマゾンは、AIやセンサーなどを使ったレジがないリアル店舗「Amazon Go」の動画も公開しました。その動画を見て僕はびっくりしたのですが、おふたりは率直にどう思いましたか。

奥谷 僕にとってはこういうのが理想ですね。顧客を知って店舗をやるということが、結局リアルの会社にはできない。顧客を知った人がどう店舗を作っていくか。「Amazon Dash Button」にしても、メーカーが直接やればいいという感じはします。

「MUJI passport」を作ったのも、デジタルを使えば顧客とダイレクトにつながれるのに、やらないのはもったいないという発想からでした。アマゾンはそれをどんどん実践している。

こういうのが真のオムニチャネルで、顧客データを持っていることの価値だと思います。ネット企業がオムニチャネルを推進することの最先端だと思うし、こういうことを目指したい。

西井 「Amazon Dash Button」は、社内ではずっと話題になっていました。ワンクリックでキャンセルされたとしても、ユーザーのことを考えるとこういう体験はいいねと。化粧品の会社はすぐできると思います。「化粧水Dash」とか作ればいい。

月イチで定期配送をやるより、その商品が欲しいタイミングでやったほうがユーザー体験が良くなり、結果的に長く使ってもらえるからです。そのボタンを作ることにマーケティング費用を使ったほうがいいかもしれない。


no title

日本に上陸したAmazon Dash Button

「Amazon Go」は、昨日動画を見て衝撃だったというか、面白いな、さすがアマゾンだなと思いました。日本では、今ある店舗をちょっと便利にするといったアプローチをしてしまうけれど、そもそもの体験自体をガラっと変えてしまう「Amazon Go」はすごい素敵だなと思う。

奥谷 絶対この発想は小売業から出ない。動画を見て思ったけれど、完全にこれってECの物流センターのピッカーの作業ですよ。


https://youtu.be/NrmMk1Myrxc

西井 間違いない。ピッカーをユーザーにやらせている。

奥谷 完全に物流発想。自販機じゃないんです。店舗空間があって選べるということがちゃんと実現できていて、余計なプロセスをいかに短くするかということをやっている。

商品を選び、考える。検討の時間の先にある、食べておいしいということがお客さんにとっては大事で。マーケターはすぐに購入、購入と言うけれど、そんなんどうでもええという話。お客さんに「これを買う」と決めさせれば、来店前に決めさせればそれで決まる。

西井 アマゾンのマーケティングは、配送が速い、商品すぐ届くというユーザー体験にこだわってきました。そこがブランド体験になり、購入するときに価格調査をしなくても、まぁまぁ安いということで買っていく。アマゾンのブランドはあまり広告で作られていない。

オイシックスの「定期ボックス」の品ぞろえの自動化も、体験から生まれるユーザーの信頼感がすごく大きいと思っています。ネット企業はそういうことをやっていかないといけない。

単純に他社より値段が安いとか、写真がキレイとかだけではできない経験というのを作らないと。アマゾンのこの取り組みは本当にかっこいいですよね。見習わなければいけないなと。

奥谷 もうアマゾンに入社しようかな(笑)。

続きはソースで


https://markezine.jp/article/detail/25752?p=2
引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1481296248/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:12:25.40

宅配屋の兄ちゃんと何度も顔合わせないといけない気まずさを何とかして


85: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 07:42:15.27


88: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 07:43:43.29

>>2
セフレに使うオモチャや下着とかはコンビニで受け取り。
アカウントも別のにしている。


3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:24:09.07


33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:59:45.15

>>3
流石に連続プッシュは確認のメールが届く仕組みになっている


4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:29:38.21

アマゾンGOでコンビニバイトはレジと品出し2人必要だったのが一人で良くなる。
ワンオペで強盗が入っても盗むレジすらないという完璧さ


64: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 06:21:09.80

>>4

全ての商品にICタグをつける作業が発生するから苦労は数十倍だぞ。

地獄の作業。

圧力かけてメーカーに付けさせるってやり方もあるにはあるが、

多分拒否られるだろう。


67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 06:29:38.25

>>64
Amazon GOは既存のレジ無し店舗と違ってICタグ使わない方式だから衝撃で革新的と言われてるわけで…。


73: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 07:02:09.91

>>64
尼GOはカメラで何持ってるか自動で検知して
自動支払いのはずだからICタグなんていらねーはずだがw


5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:30:46.09


9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 00:36:47.80


11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:01:17.00


13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:05:46.14

ダッシュボタンのほうはアイデアぐらいは出来る
だがセキュリティだよな
予算がないとすべてのボタンをssl通信で繋げない


15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:07:58.31

アマゾンやCostcoは倉庫感覚だから
物流コストや中間搾取の節減というのが基本


18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:46:14.86


20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:56:25.96

>>18
2lのミネラルウォーター1ダースを駅から自宅へ持っていけと?


19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 01:47:45.17

配達の方達
いつもご苦労様です
貴方達のお陰で成り立っている今日の通販ですから


21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:03:34.90


24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:32:56.17

客が店に行かずに商品を手にする便利な方法はなにか、って考えてるんだから
小売から出ない発想なのは当然じゃないのか?


105: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 08:50:13.55

>>24
ちがうよw
顧客が全く動かなくても、財布からお金を出させて
売り上げを確保する方法はないか?
と考えている


26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:40:08.68

日本人は世界有数の不安症という民族性を克服できるのだろうか。


28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:42:36.75

小売業に携わっていて、バリバリITもできるって奴はそんなにいないだろ。


30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 02:52:28.40

小売どころかIT屋ですら出てこない。
日本のIT屋は基本上からの指示待ちですから。
家帰ってからなんかしようって思わないだろ。


110: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 09:07:25.22


35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 03:34:47.94


36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 03:46:56.10

前に注文ボタン押す前に発送するシステム作るて言うてなかったか?
こんなもんいらんやんけ


38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:13:41.15

>>36
定期購入も予測出荷ももうやってるし方向性がこれと全然違うじゃん。


37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:04:24.00

「アマゾン GO」

笑ったわ。

「ポケモン GO」と違って、笑えないな。

遣りたい放題だな。


39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:17:26.45


40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:18:34.61

リアルの物流センターのピッカーは人手が足りないのか

小田原のセンターの求人広告に

相模大野からも送迎バスが出来ましたって

なんか所詮原始的


41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:26:15.94

スーパーは、客にレジ打ちさせるセルフレジがばんばん増えているな


43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 04:46:31.46


46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:32:16.59


48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:33:54.59

AIやらなんやらの前の手順
紙の伝票やらなくすペーパーレス
そんな簡単なことが先ず出来ない


50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:42:54.06

「Amazon Dash Button」これを商品毎に500円で買う意義がわからんのだけど、
そんなに売れてるのか?


56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 05:57:10.24

>>50
基本的に該当商品のメーカー負担でボタン代金分の注文時割引クーポンコード発行、消費者は実質無料で手に入る。
メーカーはボタン費用出す代わりに囲い込みが図れ、Amazonは注文が楽に出来ることで売り上げ拡大が見込めるというシステム。