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1:名無し: ID:CAP_USER9.net

「スマートフォンの落ち込みが致命的だ」。販売不振にあえぐソフトバンクの販売代理店関係者から、そんな悲鳴が聞こえてくる。

苦戦の背景にあるのは総務省によるガイドライン。

「行き過ぎたスマホの廉価販売が市場をゆがめている」として、高額なキャッシュバックや、

2年間の契約期間の割引額が端末価格を上回る「実質ゼロ円」以下でのスマホ販売を4月から禁止したのだ。

■ゼロ円禁止で顧客を捕まえられない!

ソフトバンクグループの孫正義社長が自ら認めているように、実質ゼロ円販売を始めたのはソフトバンクである。

顧客の奪い合いという意味ではNTTドコモもKDDIも同様だが、最も積極的に価格勝負を仕掛け、他社から顧客を獲得してきたのがソフトバンクだった。

実際、販売台数に占める新規契約(大半は他社からの乗り換え)の割合は、前2015年度にドコモを上回っていた。

ところが、ガイドラインが施行された4月以降に異変が起きた。

ソフトバンクの販売における新規の割合が大幅に落ち込んだのだ。

ソフトバンクは、他社から乗り換えるユーザーにスマホをゼロ円で配ったり、キャッシュバックと称して数万円分のポイントを付与したりすることでシェアを伸ばしてきた。

ガイドラインによってこれらの策を封じられたことで、顧客を獲得するのが極めて難しくなっているのだ。

守りのソフトバンク。攻めのワイモバイル

一方、販売台数の伸び率を見ると、ソフトバンクは4月以降、前年同期比でプラスに転じている。

5四半期連続で前年割れを続けるKDDIと比べると良好といえるが、これも数字のマジックだ。

台数の伸びがプラスに転じたのは、通信料金が月額1980円(当初1年間)と割安なサブブランド「ワイモバイル」が大きく伸びたからにすぎない。

その証拠に、ドコモやKDDIは通信ARPU(1契約当たりの月額収入)が伸びているのに対し、ソフトバンクは7~9月期から減少に転じている。

ソフトバンクは「ブランド別に台数を開示する意味がない」と明言を避けているが、

ある代理店は「ワイモバイルを除けば、ソフトバンクの販売台数は大きく落ち込んでいる」と実態を明かす。

■「来年はさらに厳しいのではないか」

「守りのソフトバンク。攻めのワイモバイル」

今、ソフトバンクの代理店の間でこんな標語がひそかに語られている。

ソフトバンクでは「ムリハン」(無理な販売)をせず、既存ユーザーの減少を最小限に食い止める。

一方、ワイモバイルは他社からも積極的に顧客を獲得し、合算で販売台数をプラスに持っていく──。標語からはそんな実態が透けて見える。

ただ、こうした状況は、代理店の経営にとって都合が悪い。

ワイモバイルは1台当たりの販売手数料(携帯会社が代理店に支払う)が低く、販売台数を伸ばしても、ソフトバンクが落ち込んだ分を埋められないのだ。

代理店は販売台数などで携帯会社から格付けされている。

「今は光回線やタブレットを伸ばすことで評価を保っているが、それも限界が来る。来年はさらに厳しくなりそうだ」。あるソフトバンクショップの幹部は顔をしかめる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00148984-toyo-bus_all

東洋経済オンライン 12/12(月) 6:00配信

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4:名無し: ID:CAP_USER9.net

ゼロ円に頼り切っていた代理店

すでにスマホケースをはじめとするアクセサリー販売を増やすなどの自助努力はしているが、本格的に苦境を脱するにはどれも力不足だ。

野村総合研究所の北俊一・上席コンサルタントは、「携帯会社は代理店に委託している説明業務の手数料をもっと払うべきだ」と主張する。

根拠の一つは接客の長時間化だ。5月の電気通信事業法改正によって、代理店が顧客に確認しなければならない契約内容は格段に増えた。

動画配信や雑誌読み放題サービスなど、新たに説明が必要なコンテンツも増える一方だ。

「平均説明時間はガラケー時代の60分から180分と3倍になった。だが、手数料は同じか逆に減っている」(北氏)。

■体質転換を進めることは茨の道

手間も時間も増えているのだから、代理店にその委託分の手数料を払えというわけだ。

これはドコモやKDDIにも当てはまるが、特に販売が苦しい状況にあるソフトバンクにとって急務といえる。

実際、携帯会社は代理店手数料や奨励金の減少、端末の卸価格引き上げなどで、

各社とも16年4~9月期は空前の好決算となった。手数料を増やす余裕は十分にある。

ただし、代理店側も携帯会社が手数料を増やすのを待っているだけでは、状況の好転は望めない。

スマホの普及が進んだ今、価格訴求で販売を伸ばす体質からの転換は急務だ。

そのためには、移転増床や改装によって魅力のある売り場を作るほか、

従業員を再教育し顧客満足度を高めるなど、一朝一夕にはできない地道な取り組みが必要だ。

すでに、代理店の業界団体である全国携帯電話販売代理店協会(全携協)は、安心して契約・相談できる店を示す

「あんしんショップ認定制度」を10月から開始している。この認定を申請し、接客の質の高さをアピールしようとする代理店も少なくない。

業界はこれまで実質ゼロ円の携帯会社の施策に頼ってきただけに体質転換を進めることは茨の道。苦境を機に自らを変える覚悟が求められている

3:名無し: ID:7xTgWzrr0.net

何度目だよw?

8:名無し: ID:oENzzm6w0.net

この施策はウインウインではなくローズローズだな。いい事なし。

16:名無し: ID:WJZiZN/V0.net

252:名無し: ID:ExcRhTQ80.net

289:名無し: ID:K8iZc2rs0.net

11:名無し: ID:TLJKw4wz0.net

ソフトバンク損さん

12:名無し: ID:8tGAl1DY0.net

実際はどれだけあるかわからんよ

355:名無し: ID:zYcJTr+60.net

>>12
アリババ上場で得た資金を元に借り入れすれば足りるでしょう

14:名無し: ID:N6PGQuB3O.net

朝鮮禿げ詐欺会社はもうすぐ潰れる。禿げ亡き後、12兆円の負債を返す見込みが無い。

272:名無し: ID:rY5fRPGW0.net

17:名無し: ID:OlDXpadx0.net

2万円くらいの端末を10年間隔くらいで買い換えるのが妥当

34:名無し: ID:iqt73PVZ0.net

19:名無し: ID:VLOhywGA0.net

知ってた
純増数は、今はドコモが一番増やしてるからな

105:名無し: ID:KWVG7IU60.net

>>19
docomoはガラケーも投げてるからな
ハゲはガラケーすら投げない、159円施策したらすぐ増えるのに

24:名無し: ID:5menOYAW0.net

>>19

ドコモはMVNOで数増やしているけど

利益はドコモ光が稼いでいる

通信会社間の競争はKDDIの一人勝ち

一年前の今日の記事
今のインターネットはおかしい、簡単に人を侮辱することも出来るし逆に一度侵した過ちが永久に叩かれ続けることもおかしい

36:名無し: ID:8TdH6mW5O.net

>>24
アホや
MVNOとワイモバイルに流出酷いからUQとかBIGLOBE買収とかやりだしたんやで

106:名無し: ID:JT8tcm8n0.net

>>24
無知だな
KDDIは携帯以外は減少でサービスも悪く業績不振

20:名無し: ID:SsDObwbAO.net

安さでついてくる顧客集めはリスク高いよな
結局安けりゃどこでもいいわけだから

31:名無し: ID:SjOmsykP0.net

23:名無し: ID:Cq/EWDjN0.net

もう日本に納税する気無いんだから、日本から撤退したら?

27:名無し: ID:17Xjaa3q0.net

これ成り立たないわなー
大キャリアは最新スマホをキャッシュバック付きにして客を釣って、高い通信料搾り取るビジネスモデルだった訳だから、こんな事されたらsimフリーとMVMO一択になるだけだろ。

38:名無し: ID:JhY9Yj9D0.net

>>27

回線の質を求めるならキャリアのほうがやっぱりいいよ。

楽天モバイル使いだが、昼休みと朝九時前は遅くて使い物にならん。

まあそれ以外は問題ないし、安いので継続利用してるんだけど。

110:名無し: ID:KWVG7IU60.net

>>27
だから通信料下げたらいいだけ
なんなら毎月割増やしても良い

28:名無し: ID:y/3XJ+cG0.net

ソフトバンクの携帯部門はそのうちドコかに売却されるだろ。

33:名無し: ID:22Ltk8RT0.net

ソフトバンクって会社は見切りが早いし釣った魚にはエサをやらない

51:名無し: ID:JmbiexIG0.net

iPhoneの衰退が原因だろ

82:名無し: ID:8tv572F00.net

53:名無し: ID:1GLOFG390.net

ソフバン相変わらず田舎ではつながらんの?

263:名無し: ID:UuzrgBHz0.net

>>53
ドコモと二台持ちだが、ソフバンはゴルフ場とキャンプ場では電波悪いとこ多いなぁ

66:名無し: ID:PSUYYkRL0.net

俺は来年にもドコモからAUに移ろうかと思うんです。(´・ω・`)
ドコモがクソすぎて。

67:名無し: ID:EOpvo+hg0.net

auも何も無かったけど。店によるだろ。

73:名無し: ID:ayaQ4Noo0.net

ドコモユーザー「ドコモは糞
auユーザー「auマジ逝ってよし
ソフトバンクユーザー「ソフトバンク使えなさ杉

91:名無し: ID:VKwDimRf0.net

逆に利用者は人が減ったら回線速度上がるから嬉しいけどな

124:名無し: ID:aVjD6DR40.net