1: 海江田三郎 ★ 2016/12/12(月) 19:15:56.52 _USER

yx_matome_01
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/12/news067.html

 ディー・エヌ・エー(DeNA)の医療サイト「WELQ」の問題を発端に、

キュレーションメディアの問題がネットを騒がせている。他人の記事や画像を無断利用する

キュレーションメディアもあり、「自分のサイトの記事や画像を盗用された」と困っている人は多い。

 LINEが運営するキュレーションメディア「NAVERまとめ」も、「コンテンツを無断利用された」

と被害を訴える人が多いサイトの1つだ。ライターの北本祐子さんは、個人サイトに掲載した

画像をNAVERまとめに何度も無断で利用され、そのたびに抗議してきたという。

 今年2月には、企業が運営するメディアに寄稿した記事や画像を無断利用され、

抗議したこともあった。だが、「驚愕の対応」をされ、泣く泣く削除依頼をあきらめたという

「NAVERまとめ転載禁止」と明記するよう求められた

 問題が起きたのは今年1月末。徳間書店が運営するWebメディア「&GP」に、

チョコレートを紹介する記事を掲載した翌日だ。この記事の画像4枚すべてと、商品の紹介文が丸ごと、

NAVERまとめに転載された。北本さんが直接取材し、高画質な画像も借りて執筆した記事だったため、悔しい思いをしたという。

 北本さんはLINEに対し、問い合わせフォームから抗議した。LINEから届いた返信メールには、

(1)権利を侵害しているNAVERまとめの画像・テキストのURLを指定すること、(2)出典のURLに、

「このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します」など、転載禁止の旨を追記すること――を求められたという。

転載禁止の文言は、NAVER側の削除作業が終わり次第、消してよい、という。

 記事が載っているのは商用サイトであり、外部のニュースサイトにも同じ記事が配信されている。

編集部と対応を話し合ったが、商用サイトやニュースサイトに、一時的でも

「このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します」と掲載するのはNAVERまとめの宣伝行為にしかならないと考え

、削除依頼を出さず、泣き寝入りすることになったという。

(以下略)

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1481537756/


7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 19:37:34.88

ページの端っこに小さく「転載した場合は相応の原稿料を申し受けます」と入れておいて、いきなり請求書送りつけてやればいいんじゃね


11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 19:48:45.02


14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 20:01:47.35


16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 20:23:41.37

ネーバーなんて、ほとんど内容がない役立たずサイトなのに
グルーグの検索上位に必ず来るんだよな
こいつらもグルなんだろね


17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 20:29:27.70


18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 20:32:42.80


20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 20:38:34.21


24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 21:54:39.07

消費者庁とかには訴えられないの?
著作権や知的財産として


26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 22:31:34.64

許可なしの転載を禁ず。
でなんらもんだいないよ。
NAVERは社会通念からずれてるから相手にしなくていい。


52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 08:38:57.32


29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 22:55:33.24

ここが一番の超害悪
DENAとか他はかわいいくらい


30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/12(月) 23:28:38.21

元来的に、著作権をはじめ権利侵害に対する、遵法意識が欠如してるね。
全部がfacebookとかtwitterみたいだと思ってて、「ネットにあるもの」=「クリエイティブコモンズ」だと思い込んでいるとしか、思えない。
こんな会社、なくなればいいのに。


32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 00:26:02.11

発端のDeNAも延焼したサイバーエージェントやリクルートの自称キュレーションのパクリサイトも潰すべきだが、

本当の意味での本丸はここだよな

なんとしてもNaverまとめを潰さないと


39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 06:55:50.77


40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 07:21:19.97


41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 07:28:12.81

>>40

書いても実際には相場相当の額までしか無理だがな

裁判やっても満額賠償金払ってもらえるとは限らず、費用で赤字

だからどこも転載やりたい放題


44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 07:54:46.92

普通に著作権侵害なのだから民事でやらなくても、
警察に被害届か告訴状出せば良いだけの話。
著作権侵害って意外と罪重いから警察も動いてくれるよ。
何せ確実な証拠があるから警察も挙げやすいんだろうけどね。


47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 08:16:39.47

>>44
著作権法違法が厳しく取り締まれられば、2ちゃんねるは即閉鎖だろ


53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 08:41:41.75

検索のじゃまと言えば電話帳みたいな内容しかなくてページタイトルに店とか施設の名前が付いてるサイト。
これに比べれば食べログは見るだけの者にとってはすごく有用だ。


54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 08:49:59.28

唯一の対策は、画像にURLを入れて無断掲載をアピールしている。

商品価値を無くせば無くなるよ。


62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 09:23:26.89

だが2ちゃんだってソースを無断借用しているわけで、ねえ


64: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 09:32:28.28

戦ってるならまだしも、泣き寝入りしたんならもはや共犯だろ
こいつが泣き寝入りしたせいで次の被害者が生まれる


68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 17:49:57.07

>>64
内容証明の一つくらい送ればいいんだよな
全然戦う意志がない


69: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 17:53:56.61


71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/13(火) 18:31:22.32

著作権侵害だから、NAVERの条件を飲む必要は無い。
でも、個人で相手してもダメだから、弁護士通せば良い。