1: ストラト ★ 2016/12/17(土) 09:44:32.37 _USER9

5751_2_1

お掃除ロボット「ルンバ」がたったの3000円?ーー。

Amazonが12月6日~12月12日に開催したセール「サイバーマンデーウィーク 2016」で、バグとみられる事象が発生。

「ルンバ870」(およそ4~5万円)が一時、10分の1ほどの価格で購入できたと、ネットで話題になっている。

この不具合は、セット割引に関するもの。

たとえば、ルンバと空気清浄機など、特定商品を組み合わせることで、通常約7万5000円の合計金額が、約3万2000円になるといった大幅な値引きがされていた。

しかも、一方の商品をキャンセルしても、セット割は適用されたまま。

上の例でいえば、空気清浄機の購入を取りやめれば、ルンバを約1万6000円で入手できた。

ネットでは、「激安セット」の調査がヒートアップ。

転売するため、3000円で大量購入したというユーザーの姿も見られた。

システムの不具合を利用した注文に対し、Amazonが売買契約をキャンセルすることは可能なのだろうか。

大村真司弁護士に聞いた。

●「契約の無効主張が認められる可能性は十分」

ーー契約を無効にできるのはどういう場合?

売り手と買い手、一方当事者の本心が、重要な部分について、合意の内容とまったく違う場合には、「錯誤」として無効主張ができます。今回の場合、「ルンバを約3000円で売る」ことについて、Amazonの錯誤が認められれば、無効になると考えられます。

ただし、本心と違う合意をしたことについて「重大な過失」がある場合には、無効を主張することは出来ません。

消費者側には、「電子契約法」により、確認画面がある等の場合には錯誤が認められないという明文の規定があります。しかし、業者側にはないため、個別案件で判断することになります。

今回の場合、断言はできませんが、通常の利用法ではこのバグによる不具合は生じないことから、Amazonの重過失にあたらず、無効主張が認められる可能性が十分あると考えられます。

ーーバグで購入したルンバを受け取っても大丈夫?

Amazonが無効主張しなければ、契約は有効なものとして扱われるので、商品を受け取ること自体は問題ありません。ただ、無効ということで、事後的に返品を求められる可能性はあります。

ーーAmazonはユーザーに正規料金を請求しても良い?

正規価格を請求することは「当然には」できません。正規価格での購入についての合意はどこにもないからです。

お互いの合意で契約条件を決め直すことは自由なので、正規料金かキャンセルかのいずれか選択する形での和解が現実的であると思われます。迷惑料的にAmazon側が多少の割引やポイント付与を行うことは考えられるでしょう。

ーーAmazonがユーザーのアカウントを凍結することについては?

ユーザーが非協力的な場合に、Amazonがアカウント凍結を実施することは考えられなくはありません。規約を見る限り、それ自体に制限はないようです。ただ、別アカウントでの取引の可能性を考えると、どこまで意味があるのかは疑問です。

ーー購入したユーザーが罪に問われる可能性は?

Amazonがうかつだった部分も否定できない事案だけに、顧客に刑事処分を求めるというのは個人的には大いに違和感があります。とはいえ、理論上の検討としては、「偽計業務妨害罪」や「電子計算機使用詐欺」の成立はありうるでしょう。

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/12428101/

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1481935472/


2: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:46:30.94

たくさん買って、転売すれば大儲け

3: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:47:57.79

売る側のミスだけが認められるなら
買う側のミスも認められるはず
もちろん、アマゾンが発送して契約が完成していても

17: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:51:53.46

>>3
クーリングオフしたらええ

25: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:55:23.23

>>17
ネットショッピングはクーリング対象外だと思ったけど

50: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:08:20.63

>>25
アマゾンは返品受け付けてるぞ

311: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 12:05:35.70

>>50
でも6割とかじゃなかったっけ金額

6: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:49:06.02

これは仕方ないけど
値札の表記間違いは店側が一方的にキャンセル出来ないようにしてほしい
買う方も暇じゃないわけだし何らかの罰則を

9: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:49:36.43

個人的には妥当かなと思うお値段

10: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:49:55.04

電子計算機使用詐欺
これでしょ

13: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:50:50.78

アマゾンは必ず出品者情報を見る事にしてる、更に調べてる。
中国韓国からの出品者多過ぎ。

89: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:19:55.62

>>13
発送元の国もね

14: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:51:11.28

ただのバグ使ってシステムの欠陥をついただけだからな
騙し取ったって言ったほうが正しいよこれ

16: WARUNECO ◆gngHw/.Ud3GN 2016/12/17(土) 09:51:38.29

バグに付け込んで意図的に注文しているんだから、どう見ても電子計算機使用詐欺

19: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:52:32.65

何十個も買ってたやつはおいこめ
1個なら許してあげてもええんじゃね

23: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:53:51.43

>一方の商品をキャンセルしても、セット割は適用されたまま。

 どういうバグだよ?

 アマゾン社員のモチベーションの低さを良く表しているな。

26: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:56:16.25

あんなのでキチンと掃除できるわけない。
ものぐさしないで体を動かして隅までしっかり掃除すべきだ。

27: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:58:14.33

セット割で片方キャンセルした場合を想定し忘れとかあるの?

28: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 09:59:26.36

ルンバあると凄く楽
簡単な掃き掃除の手間が減るだけだけど
365日その手間が省ける事考えたら高くは無い

119: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:33:14.01

>>28
ルンバが仕事できる様に部屋を片付けるのが大変

157: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:52:10.60

>>119
うちはホールと座敷の掃除にだけ使ってる
普段使ってる部屋は人力掃除

33: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:00:50.41

アマゾンなら丸紅ダイレクトのようにはならない。

40: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:03:58.99

この前見たら
関東送料0円
信越送料6000円何て表示あったぞ
北海道は送料0円で
恐くて注文出来ない

43: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:06:12.69

ルンバ買ったから猫も買ってくる

46: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:07:35.35

>>43
猫とルンバは必要

44: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:06:29.87

テストも満足にできないのかよ。
ドローンで配達とか、無理だろ。

48: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:07:47.51

>>1

つかねAmazonの契約は

商品発送手配が付いてから引き落としだから、発送されれば

どんな値段だろうとAmazonは承知ってこと

54: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:11:14.07

尼糞はカジュアルにBANしてきよるから気ぃつけや

まだあわせ買いとかなかった時代に送料無料対象なのをいいことに

100円以下の小物注文しまくってたやつが何の警告もなしにBANされとったからな

米国企業にお客様を何だと思ってるんだという理屈は通用しない

俺たちのやり方に従わないならおまえは客じゃないって態度平気で取ってくる

62: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:13:45.63

>>54
当たり前の対応
転売屋もブラックリストに入るだろ
クソ客のせいでまともな客が割を食ってる

66: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:14:57.48

>>62
転売屋の立ち位置考えるとむしろお得意様だろ
100%第三者がやってるっていう確証はないんだから

56: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:12:20.86

乞食のブラックリストって共有してないのかな?
通販全部使えなくしてやれば良いのに

61: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:13:19.83

ルンバは使った後のルンバの掃除が面倒なんだよwww

67: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:14:59.93

1人なら送られてきたかも知れないのに、何で祭りにしちゃうのかな?
みんなに教えるメリットが何もないんだけど

68: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:15:02.04

重過失なき錯誤は無効
二年前ぐらいにパソコンでもあったよね

84: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:18:27.37

>>68
完全にAmazonの重過失。
購入側は完全な善意無過失。

70: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:15:12.95

読んだけどこれいつものAmazonのうっかりミスじゃん。

74: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:15:43.08

九州住みなのに関東限定送料無料と表示されるバグさっさと直せよ

79: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:17:39.05

いつも無効じゃねえか

80: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:17:42.83

Amazon税金払ってない分還元してもいいんじゃね?

82: 名無しさん@1周年 2016/12/17(土) 10:17:56