1: 海江田三郎 ★ 2016/12/19(月) 23:21:34.89 _USER

mca1612192240016-f1
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161219/mca1612192240016-n1.htm

 安倍晋三首相は19日開かれた未来投資会議で、政府や自治体が持つ公共データを民間企業

に開放する制度整備を進めるよう関係閣僚に指示した。平成32年までを「集中取り組み期間」と位置付け、

政府のIT戦略本部の下に、司令塔機能を持つ組織を設置。ベンチャー企業などのニーズなどを把握した上で、

重点的に取り組む優先分野を選定する。

 「交通」「医療」など、官公庁や公共団体が持つ膨大なデータを民間企業が無償で自由に使えるようにする。

民間企業が保有するデータを含め、社会全体でビッグデータの活用を促す検討につなげることも想定する。

同会議の有識者らの提言を踏まえた措置だ。

 また、首相は空港や上下水道など、公共インフラの民間開放も進めることも指示した。その一環として政府は、

仙台空港など民営化された公設空港の国内線ターミナルで、

保安検査場を通過した先にある搭乗待合室などの保安区域に、見送りに来た家族やガイドも入れるよう規制緩和する検討に入った。

早ければ29年にも「空港保安管理規定」に新たなルールを盛り込む。行動範囲を広げて利便性を高めることで、空港利用者の増加を図る。

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1482157294/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:23:19.56

個人情報と呼ぶな!
ビッグデータとして扱うんだ部門の話?

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:23:45.30

やな予感

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:24:03.36

>仙台空港など民営化された公設空港の国内線ターミナルで、

>保安検査場を通過した先にある搭乗待合室などの保安区域に、見送りに来た家族やガイドも入れるよう規制緩和する検討に入った

    _ノ乙(、ン、)_ハイジャック犯に優しい空港w

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:24:44.72

車検データー売り飛ばせば、車の営業が生きやすくなる。
保険関係のデーター売り飛ばせば、・・・・あーこわい

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:25:40.84

これ、例えば電気消費のデーターを一か月分貰ったら、泥棒入り放題だったりするんだけどな。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:31:29.44

>>6
それ民間企業w

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:26:27.89

そこまで売る法律改正が通ったのか?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:26:47.43

うへー寒気しかしねー

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:28:34.16

複数のビッグデータから個人が割り出せる問題はどうするのかね

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:33:03.43

政治家や行政の収支や報酬もチェックできるの?

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:34:40.90

>>13
そっちは今でも公開してるし、開示請求すると黒塗りが帰ってくるよ…

15: ブサヨ 2016/12/19(月) 23:33:53.52

例えば売国するだろ

売国をごまかす為に大金が必要になるだろ

大金を稼ぐためにまた売国するだろ

売国がどんどん加速するw

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:40:12.51

この世で一番俺のことをよく知ってるのは
Google先生だからな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:42:24.55

>>19
googleが勝手に住んだこともない地域を記憶させて、検索するたびにそこの地域の関連を検索候補としておすすめをしてくるのは、どうすれば修正できるのだ
クッキー消し続けてもまったく直らん

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:41:18.35

一方 特定秘密法案を強行採決で決めている 何がしたいのかよくわからん

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:42:30.15

全てをさらけ出して生きるしかないのかも.

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:43:23.34

漏洩天国

そうじゃなくても公務員は無頓着に情報を

漏らしてしまう歩くセキュリティホールなのに

コンピュータのデータまで公然と流すなんて

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:51:06.71

Googleにパスワードすら記憶させてるアホがいるのに何を今更って感じ。

秘匿情報を一部が所有することで有利になるのならいっそのこと公開してしまえ!ていう話じゃない?

じゃないとトヨタや日本企業がGoogleやApple、Amazonに勝てないて話ね。

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:58:25.69

こんなもん欲しがるのはサラ金、ギャンブル、風俗、暴力団だ
くだらねえことばっかやってるな安倍は

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/19(月) 23:58:57.32

まずnhkを開放な

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:01:08.26

国防とかに関わらないか・・・?

37: 憂国の記者(Power to the people!) 2016/12/20(火) 00:03:21.21

今まで作られた良き日本がすべて破壊されそう

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:09:44.17

放っておくとどんどんオーウェルの1984の世界になっていくよ
もはや為政者の悪意は明白

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:09:45.66

>公共のビックデータを開放する
これってオープンデータとか言うやつじゃねぇ
5年ぐらい前にテレビで見たやつかも
米国で公共データがオープン化されて
民間企業どころか個人も
その公開された公共データを自由に活用しているって話だったけど
あれから、
もう5年たってるけど
米国では今どうなってるんだろ

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:13:39.27

個人情報を元にした商売をするより、ビッグデータ幻想を世に撒いて
個人情報そのものを売買するほうが手っ取り早いんだろね
某宗教系レンタル屋とか

78: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:42:07.87

>>45
ビッグデータを活用したら、収益が50パーセントあがりました
なんて話は聞いたことがないものな

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:13:51.37

NWOバンザイ!

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:43:21.98

>>46
新世界ねぇ・・・
まぁどうでもいいわ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:14:24.10

ツタヤにだけは個人情報は渡さない!

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:21:19.99

医療はなぁ…

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:30:15.59

ただしノットアンダーコントロール

61: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:35:18.46

個人情報

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 00:36:44.47

既に今もそうじゃんか
民間つーか、相棒つーか

67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:04:27.25

いい方向に解釈すれば、

適切な施政施策を、適切な場所に

適切な時期に行なえるようになるきっかけになる。

過去の事例を検索対象にして抜粋提示するのは難しくはない。

官公庁の決済もすべて電子決済にして

履歴がしっかり残るようにすると良い。

70: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:07:19.75

ますます加速のスパイ天国

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:17:27.41

こいつ対中とか言ってるのに
外国人に優しい政策しかしてねぇな

74: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:20:33.33

そのうち国そのものも売りに出しそう。
国会も民間でやればいいんじゃない?議員はまったく役に立たないし。

84: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 02:08:13.33

>>74
というかアメリカの一州になればいいだけ。議員? 
全部アメリカ人でいいわ。生活が苦しすぎる。

76: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 01:33:20.50

だからといってそこら辺のおっさんたちが議員を担いで好き勝手できるわけでもない
まあ、できると思っている奴らが多いわけだけど
民主主義というのはある意味便利なファンタジーだな

83: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 02:03:38.04

それらデータがどれだけ信用に足るものか、精査できるのかね。

88: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 05:16:23.50

国民全員に開放しろ

90: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 05:21:51.63

個人情報保護とはいったい何だったのかww
金のためなら 何でもするんだなwww

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/20(火) 05:37:47.73

生活保護者の増え具合を見やがれ