1: 海江田三郎 ★ 2016/12/22(木) 11:17:45.92 _USER

index
http://buzzap.jp/news/20161222-uq-wimax2plus-3days10gb-daytime-nolimit/

WiMAX 2+の通信量制限が一気に緩和されました。詳細は以下から。

UQコミュニケーションズのプレスリリースによると、同社は2017年2月2日(木)から通信速度制限が発生する

通信量を「3日間で3GB」から「3GBで10GB」へと大幅に緩和するそうです。

これは2015年4月1日から運用していた「3日間で3GB制限」について、ユーザーの利便性向上およびネ

ットワーク利用の公平性確保の観点から検討を重ねた結果によるもの。

現行の制限内容と規制緩和後を比べるとこんな感じ。従来の3倍となる1日あたり3.3GB(1ヶ月換算で100GB)使える上、

どれだけ使おうと速度制限がかからないため、昼間は実質的な完全無制限です。

通信量:3日間で3GB以上→3日間で10GB以上

制限時間帯:翌日13時~翌々日13時→翌日18時ごろから翌々日2時ごろまで

制限後の通信速度:YouTubeの標準画質を視聴できる速度→1Mbps

UQコミュニケーションズ公式ページに掲載されている、3GBの通信量でできること。制限緩和によって、

毎日720pの動画を5時間ほど視聴できる計算になります。

ソフトバンクの「ギガモンスター」が20GB・6000円(GB単価300円)、通信量を使い切った際の速度が128kbpsなのに対し、

制限に引っかからないように使う場合、100GB・4380円(GB単価43.8円)、制限時の速度は1MbpsとなるWiMAX 2+の「ギガ放題」。

大容量プラン登場でスマホ向けデータ定額プランのパケット単価が大幅に引き下げられたと思いきや、まだまだWiMAX 2+に分があるようです。

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1482373065/


3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:19:42.57

固定回線の代わりになるかな

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:33:10.73

>>3
俺はXcodeとかmac os のアップデートをガンガンしている。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:25:04.16

wimaxはどんなに速度が速くても
pingが遅いからもっさり

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:00:57.53

>>6
無印は確かにそうだけど
2+は規格がほぼ同一のLTE(4G)と同等
レスポンス重視のネトゲ以外は問題無いレベル

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:27:00.95

結構便利そう

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:28:36.70

ルーペを使わないと読めないような注意書きがある予感

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:29:06.00

嘘だろうな、回線パンクしたら、手の平返す

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:30:49.43

UQは口座振替に対応するようになったんだな。
大々的に宣伝すればいいのにさ。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:31:34.05

速度も出ないし容量制限ありだから
まったく使い物にならねーわ。
以前みたいに完全無制限にならないかぎり契約は辞めとけ。
今のWiMAXは無印ユーザーだけが勝ち組。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:35:58.52

>>14
昔はともかく今の無印wimaxはたいして速度も出ないし不安定
常時制限されても4Mbpsは出るwimax2+よりいいことは特に何もないぞ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:31:46.86

2015年5月末までは規制も無く無制限に使えてたけどな、無印も速かった

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:33:59.73

大手が値下げしてたから、緩和はあると思っていたわ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:34:08.26

3日10GBだったらぎりぎり高速で運用できそうだ
しかし制限後1Mbpsはやはりつらい

63: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:21:09.59

>>20
帯域制限時の速度は逆にきつくなるんだね
今は4mbpsくらいでるけど1mbpsかー。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:36:41.66

2月までは無印でいっとこ
切り替え面倒だし

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:38:14.62

UQ、ギガ放題 = 詐欺 が定着し過ぎたもんな

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:39:56.37

すげえw
いままで制限にしょっちゅうひっかかってたからようつべは360p出見てることが多かったけど「3日で10GB」ならひっかかることまずなくなるw
2月で契約切れるけど続行だぜ!

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:42:00.26

>>26
俺も3月に更新する予定だけど毎月の料金は同じなのかな?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:44:41.37

現状3GB制限だから結局ノーリミットモードで使わないといけないからな
糞杉

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:46:07.36

1mbpsの悪夢再び

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:47:06.90

じゃあワイモバも制限緩くしてくるね

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:47:10.33

そもそも3日間で3GBって酷くね

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:51:13.23

>>36
固定回線代わりに使うなら常に制限された状態だな
それで現状で4Mbpsくらい出てるから多くを望まなければ問題ないくらい

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:48:55.16

オレもwimax2ルーター持ってるけど通信エリアが限られすぎだわ
ちょっと田舎に行くと全く使えない

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:51:02.12

MVNOとWiMAX使ってる

毎月通信コスト(2000円+4000円)はキャリアと変わらないけども、

複数のデバイスと連携できて、外出先でもwifi探す必要がない 容量を気にしなくていいのが利点

3日で10GB 極端な使用頻度の変化がなければ30日で100GB

俺の経験ではフルに使っても月50GBくらいだった

高画質な映画をノンストップでみることがなければ多分固定回線の代用にはなる

ただし無線だから固定に比べると不安定なところもある

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:51:46.57

無線は来年あたりから帯域足りなくなりそうだけどな

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:51:48.57

「3日で10GB」じゃなくて「1日で3.3GB」にしてくれよ

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 11:54:37.66

今月の今までの使用料
通信量カウンター
データ使用量 日間使用量 月間使用量
WiMAX 2+ 送信済み 0bytes 1.75Gbytes
WiMAX 2+ 受信済み 0bytes 67.05Gbytes
WiMAX   送信済み 222.93Mbytes 6.76Gbytes
WiMAX   受信済み 6.05Gbytes 204.41Gbytes
1日平均12.5GBぐらいか
やっぱたらんやないけ
WiMAX廃止計画の日程はどうなんやろな
計画変更なけりゃ2018年3月ってことなんだろうけど順次ってことで早めに止められそうで怖い
今回の変更で混雑時間帯だけWiMAXにすれば少しはマシに使えそう
うちだとWiMAX9M前後、2+25Mぐらいだし

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:21:22.89

>>45
田舎者
初代WIMAXが帯域削減される前でも、都会では5~10M
制限後は4M以上を見た事が無い、1~3Mが普通

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:32:20.82

>>65
ちげーよど田舎だよ
都会が遅いのは知っとるわ
光来てないしWiFiスポットの無いど田舎もんと違って選択肢たくさんあるだろ

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:05:09.20

でも制限後が今の4Mから1Mになるのか…。
3日10Gならギリギリ規制に引っかからないからまあいいか

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:07:53.86

おれは楽ぽんギガ放題で月3000円のやつ使ってる

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:08:11.51

まぁ、ケータイの1ヶ月8Gとか5Gとか動画使った瞬間終わるから、
それに比べるとマシかな。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:15:37.00

wimax1の小売販売店の使ってるけど月額3000円
wimax2が値下げするまで我慢するわ

64: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:21:18.85

相変わらず屋内だと弱い

66: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:24:33.77

>>64
「WiMAX 100円ショップ」でググれ

68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 12:28:46.26

だがライトユーザーの俺は願ったり叶ったりの好条件

83: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:21:40.16

>>68
ヘビーユーザーに優しい会社があるのかと

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:40:09.47

>>83
ごめん。たしかにないよな

87: 名刺は切らしておりまして 20