838: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:28:07 ID:1lBurtgI0

骨の人のレポ一括

@humanity6:

FGO冬祭り大阪会場クリエイタートークまとめ

メンバーは前回と同様のクリエイティブディレクターの塩川さん、

マーケティングディレクターの石倉さん、司会にアニプレックスの金沢さん、でした

FGO三大裏話のコーナーで今回は「こだわった宝具演出」1

静謐ハサンのザバニーヤ

キスの位置の調整に細かくこだわった

サーヴァント毎に調整した 新しいキャラがでるたびに個別調整している

敵キャラのどこにキスしたらいいのかとか(例 キメラ)

霊基再臨で体格が変わるサーヴァントなども微妙に調整している

宝具演出にこだわったサーヴァントその2

エドモンのアンフェルシャトーディフ

分身し11体のサーヴァントが出てくる

スマホのスペックによっては動かなくなる

サーヴァント1騎あたりのメモリの割り当てが決まってるからその中でどうやるか

余談で、頼光の宝具で動きが重くなるという話は型月スタッフにも言われて頑張って直した

イスカンダルの宝具も多いけど、あれは兵士1体が軽い

スマホの限界に挑戦し続けてもっといいものをつくって行きます

宝具演出にこだわったサーヴァントその3

エミヤのUBW作り直してコレかよと思われないように頑張った。

UBWは色んな媒体で映像化されてるのでどうしても比較される

それらに負けないように頑張った

1体あたり宝具演出作るのに数ヶ月かかる

教えて塩川さん FGO一問一答のコーナー

Q1型月からの無茶ぶりで「流石にこれは無茶すぎませんか?」というイベントなど

A1最近だと終局特異点 制圧戦の仕様やEDはゲーム開始前から決まっていた 茨木童子のイベントなどはここにつながる

7章実装に精根尽き果ててたところに終局特異点

某N先生「終局特異点のシナリオとかほとんどないよ」→どんどんボリューム増えていった

締切ギリギリで「魔神柱のBGM、全部固有の違う曲にしよう」

終局特異点のクリアペースなどについて Twitterで遺影とか出回ってましたよね

25日に終わるのは予想してた?→年内には、と

プレイヤーさんがものすごい周回数だった

塩川さん:ちなみにわびバルバトスはないですから

Q2:特にユーザーが増えるきっかけとなったイベントは?

A2:7章、終局特異点で増えた

新しいイベントがでるたびにデイリーアクティブユーザーが更新されてる 

先週の福岡の時点で7章クリアが全体の1/4だったが、

終局特異点スタート時には半分を超えていた

「今」が一番盛り上がっている

Q3:男性サーヴァントのイベントをやる予定は?

A3:そういう声を戴いているのは認識してまして、ちょっと考えています

Q4:特異点や聖杯の数は増えないんですか?

A4:特異点はないです。これから聖杯を貰える機会はあるかなー、と

FGOクイズのコーナー

Q1:プレイヤーの男女比は? A1:80:20

Q2:一番プレイヤーの多い年齢層は? A2:20~24

Q3公式TwitterアカウントのRT数が多いのは?

2代目はオルタちゃん(31790RT)、カルデアサマーメモリー(31297RT)、プリズマコード(28698RT)

Q4:星3以下で最も聖杯が使われたのは?

A4:クー・フーリン(他に出てた選択肢が清姫とアーラシュ)

余談で、絆10が多いのは?→孔明、ヘラクレス、マタハリの順

会場限定でメディアの改修された宝具演出を公開

実装時期はまだ先

今後、高レアだけでなく星3などのサーヴァントの改修も行っていくとのこと

849: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:29:02 ID:jXsctcu60

>>838
型月スタッフに言われたから直したんかい

855: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:29:50 ID:uRK7M0KY0

>>849
TPIだぞ

852: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:29:37 ID:3Mk9T4iA0

>>838
スマホの限界とかばっかじゃねーの…

865: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:30:34 ID:.EP97yGs0

>>852
スマホのスペックなんて統一されていないのに限界を求めるから頼光みたいなことになるということに気づいていないらしい

853: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:29:40 ID:oqGfuHAg0

>>838
侘びバルバトス無いとか……

856: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:29:53 ID:/0jiNbHs0

>>838
魔神柱のBGM固有にしたのは超英断

858: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:30:12 ID:Qj308HYo0

>>838
>頼光の宝具で動きが重くなるという話は型月スタッフにも言われて頑張って直し
いわれるまで問題だと思ってなかったのか

862: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:30:24 ID:nAdiQst20

>>838
わびバルバトスないのかよぉ

871: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:30:53 ID:CDnEnnEg0

>>838

>Q2:一番プレイヤーの多い年齢層は? A2:20~24

なんか複雑…

877: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:31:33 ID:GqoJZZ4o0

>>871
時間あるからな

896: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:33:15 ID:4BSOFdDE0

>>871
区切りやとしゃあない、上の世代てばらけてそうや

946: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:37:03 ID:ITKo.I.20

>>871
その年齢層だけどHA発売の時にSNHAやって今に至る俺みたいなやつもいるから許してくれ

883: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:32:08 ID:Atke1e5U0

>>838
絆10マタハリ多いのか意外だな

900: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:33:33 ID:YCprmLig0

>>888
確かマタハリお姉さんは最初期の絆解放組
☆1だから余分に余ったコストで控えに置く人が多かったんだろうね

906: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:33:58 ID:Q2UhmF.o0

>>838

>A4:クー・フーリン(他に出てた選択肢が清姫とアーラシュ)

>余談で、絆10が多いのは?→孔明、ヘラクレス、マタハリの順

マタハリ??

966: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:38:28 ID:ITKo.I.20

>>906
コスト調整枠じゃないかな

914: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:34:23 ID:U/SMg.SM0

>>838

>サーヴァント1騎あたりのメモリの割り当てが決まってるからその中でどうやるか

頼光もそうだが毎回動きが変わるわけではないだろうに、なぜサーヴァントとして動かすのだろう

その方が動きが軽いのか?

>絆10が多いのは?→孔明、ヘラクレス、マタハリの順

マタハリ!? と思ったが周回する人にとって防御バフ60~80%は大きいのか

916: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:34:28 ID:elQjfgck0

>>838
特異点追加がないって事は二部は一度行った特異点をもう一回回ってみたりとかするんかね?

935: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:35:45 ID:DhONRBTY0

詫びバルバトスとかどんな文脈で言い出したんだ塩川

945: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:37:00 ID:Qj308HYo0

>>935
魔神柱の討伐スピードが予想より速かったの流れからじゃね?

944: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:36:50 ID:ZiWVU4cY0

祭りが終わってしまったなあ…
次何か始まるまでマーリンの為にハイドパークでちまちま頁集める作業に入るか
はあカムバックバルバトス…

959: 僕はね、名無しさんなんだ 2016/12/25(日) 15:38:04 ID:OGtadNZc0

ご祝儀バルバトスくれよ

引用元: http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1482643104/