1: 海江田三郎 ★ 2016/12/27(火) 09:46:10.01 _USER

20161227-00000508-san-000-3-view
http://www.sankei.com/economy/news/161227/ecn1612270007-n1.html

経営再建中の東芝が、米国での原発事業を巡り平成29年3月期決算で1千億円規模の損失計上を検討し

ていることが27日、分かった。米子会社が昨年買収した原子力関連会社の資産価値を見直した結果、

巨額損失を計上する見通しとなった。さらに損失が膨らむ恐れもあるとみられる。東芝は原発事業を半導体と

並ぶ柱と位置付けており、経営の抜本的な見直しを迫られそうだ。

 東芝は昨年12月、米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を通じて原発の建設を手掛ける

「CB&Iストーン・アンド・ウェブスター」を買収。この会社の資産価値を精査した結果、損失の計上が必要と判断したとみられる。

 東芝は不正会計で収益力の低下を隠し、今年3月期は最終損益が4600億円の赤字に陥った。

財務の基盤である株主資本は、今年9月末時点で3632億円になっており、損失が膨らめばさらなる財務悪化は避けられない。

東芝は主力取引銀行などに状況を説明しているもようで、金融支援の要請につながる可能性もありそうだ。

 東京証券取引所は今月19日、不正会計問題が起きた東芝の特設注意市場銘柄の指定を継続すると発表。

ただ、東芝は半導体事業の持ち直しで今年11月の時点では29年3月期決算の最終損益が

1450億円の黒字に転換する見通しを示していた。原発事業の巨額損失が経営再建の足かせとなる恐れが出てきた。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1482799570/


2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 09:47:23.99

米原の地元産業が悪いのか

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:18:54.77

>>2
俺も琵琶湖の水を使って米原に原発を作るのかと思った。

140: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:21:08.88

>>2

粉シバの技術力はマジでやばいよw

昭和の脳筋技術者がハバ利かしてるから

いまだにシーケンス制御すらまともに導入できないレベルww

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 09:53:13.84

また、産業革新機構の出番かな?

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 09:53:31.21

もう上場廃止だろ。甘いにもほどがある。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 09:55:43.02

ここも上場廃止にならない無敵天下り企業か

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 09:59:09.54

ウエスチンゲハウスとはなんだったのか

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:00:54.65

特設注意市場銘柄じゃ、資金調達は無理。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:04:53.75

以前から言われてた話だな
時期をずらして少しずつ爆発させる作戦だろう

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:17:07.60

米国GEとか米国WHが原子力事業に見切りをつけてるときに、

調子コイテ日立がGEに東芝がWHに手を出してこのザマ。

また最近三菱重工まで仏アレバに手を出してるけど、やめた方がいいよ。

原子力はご先祖のカタキぞ。縁起でもない。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:20:05.37

はよ管理職切れや

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:22:19.46

米原発事業というより米原発慈善事業

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:28:53.93

無ければ困る
困ったもんだ

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:35:09.48

仕込むと見抜けないのは、女を抱かされているからだろ?

JTなんかも同じ。

撤退事業は破たんまで見届けてから、補助金と抱き合わせで吸収してやるのが正常。

なんで「のれん」付けて購入するかね?独占できるとか思ったの?

日本が独占して国際的に何とかなると思ったの?

米原駅前になんかあるとおもったの?

145: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 14:37:24.41

>>29
無駄に高値掴みして・・・
ほとんど背任行為だな

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:35:34.58

時代錯誤の東芝。

まさにサザエさんの時代そのまま。

昭和40年代並み。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:41:23.47

原発事業の失敗は、そのバカ一社員と十分重なって見える。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:47:27.59

つかね、経営判断の正念場。

俺が東芝の経営者なら原子力部門だけ分離して負債も全部つけて完全子会社にする。

その後倒産しようが、とりあえず東芝本体への影響度は最小になる。

つかね、原子力の未来なんてねーよ。

高速増殖炉込でな。

この程度の経営判断できないから粉飾決裁するんだろうけどな。

経営に池沼しかいないのかと。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:58:17.24

>>34
その負債を踏み倒された銀行は東芝を解体するだろうな。w
オーナー会社の中小企業じゃないんだから。w

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:08:06.89

>>39

解体する必要無し。

WH→現行の原子力空母全ての原子炉の製造元。買手なんていくらでも付く。

東芝原子力部門→国内原子炉のメンテのために必要。政府主導でキャッシュリッチな日立に押しつけ。

特にWHは中国が喉から手が出る程欲しい会社だから国防観点から日米政府主導でどこかが適切価格で買い取る事になる。

東芝本体が被る負債なんてせいぜい1000億行かんよ。

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:10:07.28

>>46

怒った銀行は東芝から融資を巻き取るから

東芝は金詰りになる。

さて名経営者のあなたはどうしますか?

50: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:13:50.06

>>48 ん?なぜ銀行が怒るの?
その理論がそもそも破綻している。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:15:29.17

>>50
分社化した負債部分はどうなってるの?
株主資本100%ならば分社化して倒産させても
意味ないよ。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:48:16.69

本当はウェスチングハウスの暖簾代の特損じゃないのか。
やっていることが怪しすぎる。
原発の受注目標も現状無視だし。
東芝はもう立て直し無理なんじゃない。

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 10:49:24.40

>>35 分離して原子力だけ計画倒産すればOK

59: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:29:48.36

>>35
世界的には原発増えてるがコモディティ化してしまって日本企業の出る幕なし。

67: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:35:20.74

>>35

インフラ、国防などの官需1本でいくか

NANDなど半導体1本でいくか。

事業を1つ絞り込んで他の事業は全て整理するならば

潰れることはないだろ。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:00:38.10

指定絵柄だか監理絵柄だか忘れたけど、この前外さなかったのは
これを知ってやがったな糞東証
いい加減、上場廃止にしろ

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:07:34.93

北陸新幹線は米原を経由で!

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:22:33.29

斜陽産業だよ

65: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:34:03.70

東芝といえば粉飾決算

68: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:36:14.57

会計いじる会社が原発とか
数値いじり放題だろ

72: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:39:29.67

粉飾して罪に問われない優しい社会

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:40:25.79

ホント何なの
内部に破壊工作員がいるとしか思えない

92: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:16:42.96

>>75

かつてのHD DVDの時を見ると

トップは技術に全く無関心で目先の金と

メンツにばかりにこだわる無能ぞろいで

その下が逆に技術者バカで自分のところの

技術を客観的に見る事ができない

その魔のコラボレーションがキチガイじみた

経営判断を連発するように思える

79: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:46:36.32

既に中国企業が調査を始めてる
来年には大型買収あるで

83: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 11:52:16.80

前に粉飾発覚したときに原発部門がやばいって散々言われてたやん

87: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:01:58.90

東電みたいに税金投入 ないよな

94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:18:31.53

後場に、もう一波乱あるで

99: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:24:51.54

去年のれん代2476億円を減損処理してるから
ここから5000億円の損失となるとWHは無価値ってことになるな

107: 名刺は切らしておりまして 2016/12/27(火) 12:45:24.20

>>99
かつての六大原発メーカーが無価値って