日本人「会議で黙ったら負け!なんでも良いから喋れ!」 外人「ジャップさぁ…」: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

日本の会社の会議がなぜ生産性が低いのか、それはこういう人が何人も会議に出席しているからだ。何も考えちゃいない。思ったことをすぐに口にする。だから、「考えていない人」が会議の場を支配することになり、熟議にならないし、考えも深まらないし、答えも見つからない。それぞれが思いつきを喋って時間が過ぎていく。「考えていない人」はみんなそうだと思っているから、思考する時間を勘案していない。すぐ喋る人が良いと思っている。

続きはこちら


http://anond.hatelabo.jp/20161204095016

いや、上級者になるとそうでもないのよ、関係ない話からまったく別の事を探る、とんでもない奴もいるからw

143.

ハリウッド映画見てみろよ
無駄な会議で主人公が退屈してるとかあるだろ(ジム・キャリーの映画に多いかな)
どこの国も同じだよ、選挙の言い合いで言葉に詰まったら考えてるじゃなくて痛いとこを突かれたと視聴者に思われる
どんな会議で無駄なのは報告会になってること
国際会議がみなハイレベルかどうか見てりゃ分かるだろ

10.

考えて喋るのは2流
1流はもはや無意識下レベルで考えて喋ってる

133.

日本人、賢い民族だけど、この慣習だけは頂けない
だから歴史観てると定期的に破綻して
快復不能な壊れ方を何度でも懲りずにします
強者は逃げるけど相対的弱者は色んな意味で身心ともに殺されます

15.

頭の良い人は10,20と突っ込まれても
うだうだ反論せず一言で返せる人、その一言に全てが含まれる

90.

たいていの人間は脳の数パーセントしか使ってない

22.

どうでもいいことを喋りながら、どう本質に持ち込むか考えてる。

89.

考えてしゃべってないどころか
ほとんどの人間は考えて生きてすらいない

29.

日本はもともと寡黙な方がいいとされてたのに2000年頃から
急にコミュニケーション能力とか言い出したからおかしなことになりだした。

75.

知り合いの外人が、日本に住んでいると自分が腐っていくように感じると常々言ってる。
それはこういう部分も大きいんだろうな。

43.

思慮深い人は話すときにワンテンポ遅れるというか間が空くね。
俺は間が空くときは頭真っ白のことが多いが

65.

会議の場なんて基本下っ端はイエスマンだろ?
考えをアドリブで延べたらそれこそ想定外のことになったりするぞ?
結論ありきなんだから

61.

日本人は欧米人にデスクが汚いから仕事できないと思われている

30.

これは正しいと思う
しかも話の内容とかじゃなくてノリとか雰囲気で評価されるからな

70.

会議ですぐ発言するのは、前もって用意してる場合も
シミュレーションしてきている人だっている
国関係ないよ、日本だけじゃない
黙ってる人は賛成かどうでもいいと思ってるのがほとんど
この人本当に海外の会議に出たことあるのかな

24.

だいたい普通の人は3手先ぐらいの反応を想定して話してると思う。
考えずに話すなんて曲芸、本当に人間に出来る?

88.

そらこんな0/1思考のロボ人間には分かるまいて

18.

将棋と同じだろ
普通、言葉を発するときは、相手の反応まで考えて喋ってるよ

249.

>>100まじでこれ
昔は鎖国で空気読んでればよかったのかもしれないが
今そんな甘えは許されない

時代を引っ張ってきた老人には厳しいけれど


古代文明の遺物には消え去ってもらわないと未来がない

11.

俺は喋らないけど、聞いてないからどう思う?とか聞かれても困るよ

115.

何も聞いていない、というか周りに人が居ません。

4.

こいつが一番考えてないだろ
大抵の日本人は考えててもしゃべらないんだよ
俺みたいに考えて喋るやつはだんだん疎まれてくからな

146.

自分の姿や足元が客観的に見えてないと意見は持てません
これが無い人が実に多い世の中です