1: 海江田三郎 ★ 2017/01/10(火) 14:31:00.74 _USER

1e8e413e
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news055.html

 総務省は8日、通信事業者や電機・自動車メーカーなどと共同で、日本語の音声を認識する人工知能(AI)を活用した

技術の開発計画を今夏までに策定する方針を固めた。米インターネット通販大手アマゾン・コムなどは、

機器に話しかけるだけで商品の購入や家電の操作などができるサービスを行い、

消費者らからのデータを基に新たなビジネス創出を狙っている。日本の重要なデータが海外企業に流出する可能性があるとして、

官民共同でシステム構築を急ぎ、海外勢に対抗する意図がある。

 計画策定の対象となる主なサービスは、1人暮らしの高齢者と病院の対話システムや、あらゆる質問に答えられる自動車との対話システムなどだ。

 NTTドコモや富士通、トヨタ自動車などが参加し、同省所管の国立研究開発法人

「情報通信研究機構」(NICT)が開発した世界最高の日本語処理能力を持つAIにデータを取り込んでいく。

 AIが家庭に浸透している米国では、アマゾンのスピーカー型機器「エコー」が品薄状態にあるほか、グーグルが

「グーグルホーム」を発売。8日閉幕の米家電見本市「CES」では韓国の電機メーカーが声で指示を出せば食材をネットを通じて購入できる

AI搭載の冷蔵庫を公開した。

 一方、日本語サービスも国外勢が先行して始めれば「新しい産業の基になる医療や災害などに関する

重要なデータまでもが国外勢に握られかねない」(同省幹部)という懸念が指摘されている。

 同省は「エコーのような海外の商品が日本の全家庭や乗用車などを『完全制圧』する前に日本語の対話システムの

プラットフォームを構築することは、国益を守る上でも喫緊の課題だ」(幹部)としている。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484026260/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:32:19.85

こういうのに官民で対抗できた試しはあるんかいな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:34:57.19

計画を夏までに作ります。急ぎます。対抗します。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:27:28.54

>>3
夏にはAmazonが日本語対応版出してくるね
開発速度が4倍遅いねえ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:35:12.74

また無駄がね使うのか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:36:46.17

だから、一回でも世界標準になったか
こいつら税金の無駄使い

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:36:51.76

官民開発という時点でもう終了モード

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:36:54.33

やる前から負けるのが見えてるな
amazonの持つ市場を考えたら
日本語圏市場なんてちっぽけな規模
勝てる道理がない、勝てないから規制してガラパゴス化かな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:39:19.83

こういう官僚の利権ができないようなAI開発しろ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:39:44.30

まー日本語認識なら勝てるだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:44:17.37

>>11
と思いたいが、GoogleIMEを使ってる俺は自信がないw
言葉狩りもなくて使いやすいのだよ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:44:35.54

>>11

俺もそう思った。

世界一の日本語認識システムw

そりゃあ日本語認識なら日本がやれば一番だろう。

他言語は知らん。て事でしょ。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:44:32.60

日本語認識に特化しただけだと、世界で売れない
世界で売れないものは日本でも売れない

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:49:54.55

こういうのは在野に隠れ潜んだ逸材を探し出したほうがいい

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:52:51.31

>>18
在野の天才は見つけ次第犯罪者扱いして潰して来たので
日本にはもう居ませんよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:51:46.46

ガラパゴスか

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 14:52:43.70

早くエコー販売してくれよん

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:00:41.45

無駄遣い

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:14:28.59

>官民共同でシステム構築を急ぎ、海外勢に対抗する意図がある。

>計画策定の対象となる主なサービスは、1人暮らしの高齢者と病院の対話システムや、あらゆる質問に答えられる自動車との対話システムなどだ。

これ数十年前から出てる用途じゃん

今のところ後追い以外では何も思いつかないって正直にゲロってしまえよ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:16:23.63

1982年 第五世代コンピューター計画
1985年 シグマプロジェクト
2000年 インターネット博覧会
2017年 日本語音声認識AI ←New!

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:25:56.31

こういうのって、日本が成功した試しが無いよな。

Googleに対抗して日の丸検索エンジンを作る、なんてこともあったが、300億円が闇に消えて終わった。

投入された税金は、いったいどこに消えたのやら・・・。

ロシアや中国は国産検索エンジンを開発し、ちゃんとシェアを取っている。

IT分野での日本の遅れっぷりは、マジでハンパ無いレベルw

>>32

↓追加で

2006年 情報大航海プロジェクト

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:16:28.56

良いからAmazon回向の日本語版出せや。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:31:20.76

上級国民は最初から税金をネコババする気だし、一般国民は
文句しか言わずに一切手を貸す気がないから失敗は目に見えてるわな。
もう国家としても民族としても終わってるんだろうね。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 15:43:12.32

ネットや中高生が使うような流行スラング含む無茶苦茶な日本語を解析して、
文法や単語の使い方が正しい日本語に変換してアウトプットするAIを作るべき。
外国語への翻訳は、そのアウトプットをグーグル翻訳すればいいだけ。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 16:07:13.30

こういう防衛的動機じゃ改良で差が出て終了

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 16:47:12.70

AmazonやGoogleの日本語認識AIって日本人が開発に
携わっているのでないの?

49: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:04:58.74

>>48
日本人も関わってるだろうけど日本語が分かる人でもいいのよ
日本文学者、翻訳家、日系人、日本留学経験者とかね

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:07:55.34

なんでこういう無駄なことするんやろ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:40:17.48

NICT(エヌアイシーティー:国立研究開発法人情報通信研究機構)
が開発したVoiceTrahaのスマホ用アプリはGoogle翻訳より
優秀だと思うけど。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:51:34.83

>>55
マジかと思ったけど評価見たら実用以前とか書かれてて笑ったwww
やっぱりニップはいつも通りのニップで安心した

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 17:55:04.79

失敗規定で、Amaしたり顔