1: 海江田三郎 ★ 2017/01/12(木) 15:28:29.38 _USER

ecn1701121130006-n1
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170112/ecn1701121130006-n1.htm

米原発事業で多額の損失を計上する見通しとなった東芝は、取引銀行を集めた会合を東京都内の本社で開き、

融資の継続を要請した。三井住友銀行とみずほ銀行、三井住友信託銀行の主力3銀行は支援する意向を表明したが、

約束を取り付けたのは2月末まで。身売りを含む大規模再編が不可避となっている。

 東芝は買収した米原発建設会社の資産価値が想定を大幅に下回る見通しとなり、2016年4~12月期に最大数千億円の損失を

計上する可能性がある。2月までに損失額を公表する予定だ。

 会合には約100社が参加した。会場では当面の資金繰りに関する質問などが出され、東芝側は「半導体事業が好調なことなどから、

17年9月末までは問題ない」と回答したという。

 東芝は昨年末には格付投資情報センター(R&I)や米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)から相次いで格付けを引き下げられた。

 銀行からの借り入れを続けるのが難しくなると判断した東芝は、会合で2月末まで融資残高を維持するよう求めた。

その後については改めて協議するとみられる。東芝は16年9月末時点で銀行などから約9000億円の借り入れがある。

 損失の規模によっては負債が資産を上回る債務超過に陥る恐れもあり、今後、資本増強など追加支援を要請する可能性がある。

その場合、主要事業や子会社の売却など抜本的なリストラを求める声が強まるのは必至だ。原発事業やインフラ関連をめぐっては

日立製作所や三菱重工業との統合も視野に入るほか、NECとの再編観測もある。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484202509/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:30:00.15

サムスン様に救いの手を差し伸べてもらえるかどうかにかかってるな
まあ無理だけど

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:31:40.92

日立東芝とかNEC東芝みたいなわけ判らん合名会社が乱立するのか

162: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 17:53:16.74

>>5
東芝の名前は残らんだろ。
子会社レベルなら有るだろうけど。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:32:59.01

日本企業もここまで落ちたか

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:33:21.97

反対によくここまで粉飾、いぁゴホン、不適切な会計処理して生きながらえたものだ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:34:18.23

東電は莫大な税金で支援し、株主も守ってるのに
東芝は守らないってのは明らかに不公平だよな
どっちも民間企業なのに

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:34:46.91

真ん中野菜室の冷蔵庫、今はパナソニックが売ってるから東芝は無くなってもいいよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:35:56.93

株主に責任を取らせろ。
減資しろ。
当たり前のことをしろ。
いい加減にしろ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:36:51.54

日立や三菱との統合だとすると、事実上の解体ということになる。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:37:16.60

東芝
社債券が今月で200万満期だが
来年の100万はどうなるの?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:38:36.68

>>18
ドキドキだね

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:38:34.86

39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:49:36.37

>>19
東芝は半ば自爆だから、それはない。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:38:39.28

原発は政治案件なのでなんとかするのだろう

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:40:18.83

東芝は軍事も扱ってるから国も支援するだろう。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:42:58.11

NECはNECで切り売りしまくって何が本業なのかわからない会社だが
東芝と統合とかしたら一緒に沈没しそうだからなあ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:44:08.92

>>29
4月にN内で大統合第二弾があるので
今回はほっといてくれ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:55:52.25

>>29
なあに統合すれば切り売りするものが増えて
あと数回チャレンジができて互いにウィンウィン

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:43:34.50

電球では松下と双璧だった時代もありました。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:45:00.05

日立や三菱がPCやテレビから撤退して事業を縮小した時代に
東芝は西田の元で拡大しまくったからな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:45:36.00

三洋、シャープ、ソニー、東芝
みんな終わったな
日本はどうやって生きていくんだろう?

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:06:16.15

>>35
ソニーは金融業でやってんだろ
もはや製造業じゃねーぞあそこ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:15:01.32

パワー半導体とか売られちゃうのかな

SiC使った鉄道向けインバーターは三菱や日立もやってるけど

製品で出してるのは今のところ東芝ばっかだよね

>>59

確かに金融大きいけどゲームやカメラセンサーで世界ぶっちぎり

プロ向け映像機器も世界的にがっちり握ってる

それを製造業じゃないと言ったら何なんだ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:49:38.76

  
統合だろうな。
   

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:50:31.67

税金だけは入れるなよ。
銀行じゃあるまいし。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:51:43.76

社員は悪くありません!

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:52:36.57

いよいよ会社更生法か

51: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:56:28.82

解体はともかく身売りは無いな
どこが買うんだよwwww

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:58:11.17

一番の敗因はなに?
やっぱり原発事業?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:05:38.55

>>53
うん、国内の原発事業は新規が見込めないので
アメリカの原発事業に食い込むために
アメリカの原発会社を買収したのだが、借金まみれな上に
アメリカでは原発は時代遅れと言われていて
何一つ受注できなくて、ただ借金が雪だるま式に増えていった
もう、どうしようもない

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 15:59:27.20

潰れてる米の原発会社をバカみたいな値段で買ったからかな

バブルの時ニューヨークのビルを400億円で買って、

80億円で売って逃げ帰った会社もあったな

そういや、ソニーがもっとバカやってたな

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:04:09.02

発電用の大型モーターとかつくっているので、引き受け先があるとすれば
それなりの同じような事業を持つ会社になるのではないか?

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:07:18.57

ハードディスクだけは残してくれ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:21:30.68

>>60
残さずとも真っ当な会社に身請けしてもらいたい。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:12:05.80

電気料金に上乗せして救済するだろな

73: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:17:48.00

ただ東芝解体なら東電の原発廃炉まっしぐらだなw

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:20:59.67

何も生み出さない銀行が上から目線でメーカーを解体する
これに疑問を持たないどころか一緒になって叩く連中ばかりになった

88: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:36:07.76

>>76

銀行は利益を生み出してるよ

借金しか生みださない東芝とはえらい違いだよw

経済の事分からないのなら政治板に帰りなwww

78: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:21:50.08

サザエさん家の家電品がハイアールとかLGになるのか

83: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:33:24.26

原発利権にたかろうとしたらどツボに嵌る

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:35:21.09

どれだけの損失か判ってるくせ何時までも公表しないで融資だの出資だの
利益相反にインサイダーじゃないのかよ
証取委と金融庁って実在するのレベル
これが先進国とは到底思えない

91: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:38:09.71

ウェスティングハウスを手放したら
誰かに怒られるかも

94: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:43:03.04

さよならさよならさよなら

104: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:50:43.99

この危機を乗り切ったらフラッシュでV字回復だろうけどな
乗り切れるかどうかだけだな
サムスンのNANDに勝てる唯一の企業
何せ価格競争力が高い64層の3D-NANDを今年初期から世界で唯一出荷開始だしな

107: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:52:38.24

>>104
東芝のサムスンに抗おうとするその姿勢が腹立つわ
はやく潰れねえかな

106: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 16:51:25.60