1: 海江田三郎 ★ 2017/01/14(土) 17:57:30.96 _USER

9a20bf9ad1f2063d895ea93c3d6ffcc5
https://roboteer-tokyo.com/archives/7270

 昨今話題になっている音声認識デバイス。一番身近なところでは、iPhoneのSiriやアンドロイドに搭載された

会話認識機能が思い浮かぶ。昨年に大ヒットした、話しかけて操作するAmazonの人工知能スピーカー

『エコー(Echo)』もその一つだ。エコーに話しかければ、搭載されたAI「アレクサ(Alexa)」が情報を処理。

ネット検索はもちろん、天気予報を聞いたり、アラームをセットしたり、音楽を再生させたりできる。その上、

「アマゾンの商品を注文する」という機能まであるから驚きだ。しかし最近では、このエコーで思わぬハプニングが起きている。

 ことの発端はアメリカのダラスに住む6歳の女の子がアマゾンエコーに「ドールハウスとクッキーを買って」と

お願いしたことだ。数日後、約160ドル(約1万8千円)相当のドールハウスと2kgにもなる大量のクッキーが家へ配達されて、

女の子の母親はびっくり。結果、届いた高価なドールハウスはチャリティーに寄付されることになったのだとか。

 このなんとも微笑ましい事件をアメリカメディアは朝のニュースで取り上げた。このニュースを伝える際、

男性アナウンサーは「アレクサ、私にドールハウスを注文して。(Alexa order me a dollhouse)」と話した。

するとその結果、なんとTVの音声を主人からの注文と勘違いしたエコーがドールハウスをアマゾンに注文し始めたというのだ。

 しかもこのエコーの誤認識によるドールハウスの注文はたった数件だけでなく、大量に殺到したという。

後日、アマゾンは公式サイトで今回のトラブルで誤発注されたドールハウスはキャンセル、または払い戻しができると明らかにした。

 ちなみに、アマゾンエコーの設定で音声注文を禁止したり、決済時には認証コードを確認するように設定することができる。

しかし、それを「手間」と考えて設定をおろそかにしてしまうと、このようなトラブルもあり得るということだ。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484384250/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 17:59:46.93

計画通りだろw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 17:59:56.86

誰の声でも反応しちゃうの?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:01:43.03

音声の個別認識は導入してなかったのか?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:01:55.19

星新一の小説にありそう

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:02:27.59

クッキーを買って
で2kgのクッキーが注文されるのはamazonの策略だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:04:41.39

滅びの呪文…アレクサ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:05:00.78

これがUBER EATSで大量のうな丼だとすると……

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:09:55.18

超指向性スピーカ使って狙えば、周りの人間に気づかれないまま注文できるな。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:10:21.08

いまだ音声による個人認識は困難ということか

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:11:54.87

日本だったら、会議でダメ出しされて
提案した馬鹿を降格させるので
こんなシステムは世に出ない

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:14:00.73

うちはタバコ屋です

74: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:48:51.54

>>17
エコーとかわかばとか・・・

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:16:09.71

これは何?
いやな奴の背後から、
ダイヤモンドの指輪買って
と叫べば注文できるのかw?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:24:55.64

AIじゃねェな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:27:36.43

これは便利って言うのか?

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:43:17.07

>>24

クリスマスソングを流してくれ

とか言うと、流してくれる

そういうのは便利だと思う人にとったら便利だと思うけどな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:28:06.38

新しいものは現場に出し、失敗しながら生のノウハウを獲得していくしかない
結局それが10年後の利益になる
その間の損失を考えては、それを逃し続けるだけ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:28:42.75

音声認識は、室内の生活音が全部送信されてるのに 使う奴の神経がわからん

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:32:18.37

ボタン押すと自動で注文されるボタン
あれ押したくなる

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:33:41.88

法律上、どうなるの?値段確認どころか
数量もメーカーも確認してないのに
売買契約が成立してるの?
個別契約してても客側が不利益だよね。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:34:09.32

計画通りだろうな
割りと誤操作を誘って受注することが多いように見える

38: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:37:35.07

客によるキャンセル処理と返送の手間による諦めを
アマゾンは絶対に計算してるでしょ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:40:19.04

なんか手塚先生の社会風刺SF漫画みたいな内容だな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:44:38.02

子供電話相談室で誤発注テロとか?

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 18:57:41.92

タバコかと思った( '△ `)Y- ~~

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:10:48.98

コルタナもヤバそうだから切ってるわ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:22:40.69

これこそAIの暴走
戦争の引き金になりうる

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:31:42.11

3件に1件は、泣き寝入りすることをアマゾンは計算済み

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:36:30.44

>>1
更にこの誤発注のニュースで誤発注が起きて、以下ループ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:37:04.12

俺が吸ってる安タバコのことかとww

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:40:17.75

サンタさんを困らしちゃいけねえ

72: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:43:19.84

とあるところで、CESでのAmazon Alexaがホルホルされてたけど、
まだまだだな。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 20:06:05.66

「口座番号○○に振込して」
でウハウハじゃん

84: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 20:20:07.93

アマゾンのことだからテストした上での確信犯だと思われ

88: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 20:32:24.17

チャリティに出すのは2キロのクッキーにしろよw

92: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 21:10:18.45

馬主になって「クッキーカッテ」って名前つけてやろうかな。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 22:23:33.74

これ早すぎだろまだ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 22:44:38.85

簡単に買わせる=無駄遣いさせる
考え方は電通と同じだわな

102: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 23:05:24.64

今回のトラブルをあなたは
「技術の進歩は怖い」と捉えるか
「技術の進歩もまだまだ」と捉えるか。