1: 海江田三郎 ★ 2017/01/19(木) 10:21:46.77 _USER

.

http://www.digimonostation.jp/0000083480/
no title

れたりしないかな……ってぐらい小さいPC、ありました!

最近のPCは「小型化」がトレンド。インテルのお弁当箱のような小型PC『NUC』や、

テレビの裏に挿して使うスティックPCなんてのもありますね。そんな流れのなかで先日インテルが発表したのが、

カードサイズの超小型コンピューター『Compute Card』なんです。

Compute Card』はわずか縦95mm×横55mm×厚さ5mmの極小サイズながら、

インテル最新の「第7世代 Coreプロセッサ」も搭載可能。それ以外にもメモリ、ストレージ、通信用I/O、

基盤を小さな本体に内蔵した立派なPCです。周囲のシステムや機器とはWi-FiやBluetooth経由で接続。発熱量も抑えられた設計となっています。

この極小PCの用途としては、たとえば自動販売機や家電、テレビ、それに産業用ロボットなどへ

挿入しての利用が想定されています。差し込むだけで簡単に設置でき、簡単にアップグレードできるんですって。

最近はあらゆる家電や小物がインターネットに繋がる「IoT(モノのインターネット)」が流行していますし、小さくて軽く、

取り回しのいい『Compute Card』ならそうしたIoT用途にもぴったりでしょう。

2017年中旬には製品として出荷を予定しており、現在インテルはデル、ヒューレット・パッカード、レノボ、シャープなどと連携し

『Compute Card』の可能性を探っているとのこと。現時点では業務用としての利用を目指しているようですが、

これって個人利用にも可能性があると思うんですよね。カードサイズのPCを持ち運んで、会社や自宅、そ

れにカフェや図書館の端末にスロットイン。これだけで自分のPC環境が持ち運べるとしたら、なんとも楽しくて便利じゃないですか。

『Compute Card』が私達の暮らしをもっと便利に変えられるのか、今後に注目ですよ。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484788906/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:23:46.51

これほしいな
ノートPCがこいうカードのスロットを持つ形式になるといい

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:34:04.44

そのうちSIMカードのスペックがこれみたいになるんだろうな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:36:12.36

小っちゃいって事は便利だねっ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:41:00.78

どういうわけか合体メカにはワクワクする

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:48:14.39

これが未来のワンチップマイコンというやつか?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:53:22.93

ロボコンでの使用はできますか?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:06:12.14

>>14
勝手に試せ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 12:02:40.12

>>14
arduinoかガリレオでええやろ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 10:54:26.98

これにディスプレイと通信機能を付けてくれよ。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:04:11.45

USB挿せないだろ、これ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:13:24.89

>>18
逆に考えたほうがいいよ
LCD,KB,USB等を備えたものにこれを挿す

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:06:41.94

落すのが怖い。w

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:09:27.00

OSは?
TRONで良ければ既に大概内蔵済み

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:31:57.55

>>23

>TRONで良ければ

まだ、トロンwwとか言っている時代に着いていけない爺が居るのか

4お年前から全く成長していないな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:14:12.98

いいこと思いついた。これにタッチパネル液晶つければすごくね?
電話とか動画とかオフィスとかできるとか。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:15:55.13

最近スパイ用の小型PCが相次いで発表されてるな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:20:31.89

これを一体何に使うかが問題だな。
キーボードやモニターや外部機器繋げるならここまで小型にする必要ないどころかかえって面倒でしかない。
やっぱり業務用端末類の処理用にしかならないんじゃねw

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:24:36.06

それがサーフェイスとかだろ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:33:17.11

事務系の情報入れて持ち歩ければ良いな
で出先に用意してあるスロットに差し込んでキーボード、モニター使う
ま値段によるけどね

40: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:42:03.57

スマホでええやん

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:45:37.62

ハッキングされて終了www

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:52:26.26

それより
SSDの自焼オプションのが売れるだろww

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:52:38.73

従来のスティックPCとなにがちがうの?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 13:52:48.70

>>46
スティック型でもいい
内蔵できるノートPCがほしい

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 11:57:45.26

落としたら、ガラスのように粉々に割れそう。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 12:36:44.41

結局モニターが必要なんでしょ
タブレットの画面とバッテリー抜いただけじゃん

56: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 13:20:19.24

こんなに小さいキーボード打てないよ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/19(木) 15:55:59.46

そのうちナノシムにすべて載るなw