1: 海江田三郎 ★ 2017/01/20(金) 09:51:22.62 _USER

92a5a9fa7390a50b3058f8209ab0402f_s
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-19/OK0YVY6K50Y8

東芝は液化天然ガス(LNG)関連事業でも最大約1兆円の損失発生リスクを抱えており、

LNG調達で世界最大規模のJERAに販売支援を仰ぎ回避を目指している。

  同社は2013年、米テキサス州のフリーポートLNG事業のプラントで天然ガスを液化し、

年220万トンのLNGを19年から20年間引き取る「液化加工契約」をプラント運営会社との間で締結。

LNGと自社の発電機器と組み合わせて販売することが主な狙いだった。

  東芝広報の槻本裕和氏は、このLNGの販売を促進するためJERAと包括的な協力契約を締結し連携していることを明らかにした。

JERAは東京電力ホールディングスの子会社と中部電力が設立した火力発電用燃料調達の合弁会社。

  JERAもフリーポートLNG事業の別のプラントで同様の液化加工契約を保有しており、18年から出荷が始まる。

JERA広報担当の澤木敦生氏は、双方にメリットがあればさらなる協力も考えられると述べた。

  東芝の有価証券報告書によると、フリーポートLNG事業などを含む電力・社会インフラ部門の想定最大損失額は

16年3月末時点で9714億円。13億円だった15年3月末から700倍超に膨らんだ。この損失額について、

東芝の都合で20年間にわたり同事業からLNGを一切引き取れなかった場合に発生するものと説明している。

槻本氏は13年に締結した液化加工契約が15年4月に発効し法的拘束力を持つようになったために報告書に想定最大損失額を盛り込んだとし、

大半がフリーポート事業関連であると話した。

  同社は15年春に発覚した不正経理問題の影響で財務状況が悪化し、家電事業や医療機器子会社の売却など

で財務改善に取り組んできた。昨年末には米原子力事業で数千億円規模の損失発生の可能性があると発表。さ

らなる資産売却や事業の再構築を迫られる可能性がある中、追加損失の回避が焦点となっている。

 引き取ったLNGを需要家に販売する長期売買契約を締結できない場合には、調達コストを下回る価格でスポット市場で販売するか、

契約で定められた液化費用を支払う必要はあるものの液化設備を使わない可能性もあるという。

  契約締結からすでに3年がたつが、いまのところ最終的なLNGの売買契約獲得には至っていない。

同社は220万トンの年間引取量の半分以上について条件付きの売買契約を交わしているが、法的拘束力はないと説明している。

  東日本大震災後の原発停止によるLNG需要の急増などにより、アジアと米国のガス価格は大きく開き、

輸送費用を上乗せしても米国で生産された天然ガスを液化して日本などに輸出するメリットはあった。

しかし現在は価格差が大きく縮小しており、世界需要の7割を占めるアジアの需要家に米国から積極的にLNGを輸入しようという動きは少ない。

(以下略)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484873482/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:53:01.13

もうココ終わっとる・・・

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:53:43.70

凍死婆

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:54:12.20

こんな底なしのマヌケが経営してました。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:55:46.28

会社更生法のほうがマシかな
ポツダム宣言か本土玉砕という状況になってきました

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:56:32.28

社員さん高学歴揃いなんでっしゃろ?それが何万人もおるんやろ?だいじょぶだいじょぶ。がんばりや~

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:56:50.83

数年前までは理系学生人気企業ランキング上位だったのにな。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:56:51.51

1兆突破とか東芝はどんだけ損失隠してんだよw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:57:28.71

これだけダメなほうへダメなほうへよく投資ができると思う
ある意味才能だな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 09:58:26.37

JAL方式で一旦潰して株主と債権者に責任取らせろ。
中途半端に助けたらゾンビ企業化するだけ

192: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 12:35:34.99

>>17
JALで責任取ったのは一般株主だけ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:04:04.94

原発事業とあわせて1,7兆円w終了だわw

23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:05:35.56

まるで自分で自分相手に詐欺まがいのことをしているみたいだな。
社内では、きっと競争が激しいのだろうね。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:06:16.17

サムソンはややこしいことになってるから韓国政府なんかが買いに来るのかな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:06:39.95

国も助けられないレベルなんじゃねこれ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:10:37.14

オリンパスと同じやり方だな
買収先の事業や投資先に損失飛ばして隠蔽

33: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:10:42.29

経団連の会長を歴任してた企業がこれだからね
経団連の言う事きいて移民受け入れたり
非正規ばっか増やしてると日本はめちゃくちゃになるよ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:12:20.68

公務員に民間企業を運営させたような会社なんじゃないのかね
ここの経営陣は株主代表訴訟で身ぐるみ剥がされるべき

96: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 11:00:09.87

>>36
株主も上級国民
利益は船でタックスヘイブン

39: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:12:58.42

1000000000歩譲って東電を救済する理由は
理解できるが東芝は何も無い。
さっさと潰して4649

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:14:13.29

最悪の税金寄生虫企業

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:14:22.43

能力も無いのに手を広げすぎじゃね。
そんなグローバルに仕事が出来る人材いるのかよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:19:00.11

なんで20年もの長期でLNGの購入契約を締結したんだろう。
原発が再稼働したらLNGの需要は減るし、再稼働しないまま脱原発が進めば原発事業が縮小するし、
どっちに転んでも損しかしない。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:22:39.44

もうダメポだろ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:26:30.54

またNHKにおちょくられるな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:27:06.25

トータルでまだまだ出てくるな

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:27:13.22

これ、東電負担も押し付けられ

さらに東芝の一兆円も押し付けられたら

中電が冗談抜きでJERAから逃げるんじゃないの?

土産はどうすんの?マジで中電に逃げられるぞこれ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:29:39.75

債務額スカウターがぶっ壊れた

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:33:43.80

USJを辞めたヤツを雇えよ。サンリオにもいたな。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:36:30.51

前3社長のせいで東芝、ご臨終

65: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:37:22.96

パナマ運河拡張でLNGタンカーが通れるようになったから
アメリカからのシェールガス輸入はこれから有望だろ。
供給過剰や採掘技術の進歩でまだまだシェールガスの値段は下がるだろうし
トランプになって貿易摩擦が激しくなれば
貿易不均衡解消の手段として日本も含めて中国韓国などアジア諸国も
アメリカからガスを購入するようになるだろうからね。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:39:32.84

>>65
シェールガスは採掘コストが高いから、原油の値段上がらないと窒息する

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:38:28.56

JERA に三井とトヨタの資本入れさせ、東電負担からいろいろ押し付けられ最近逃げようとしてる中電を

逃がさないようにして

東芝のこの負債一兆をJERA に押し付ける

かわりに中電側にジェラの本社移転だろ

天下り官僚や、東電役員の天下りの牽制にもなる

70: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:40:24.42

未来がまったく把握できない歴代社長は切腹者だわ
東芝は日本にいらない

72: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:41:07.55

東芝は日本そのものだし潰す選択肢はないから、

74: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:42:23.32

>>72

かといって、こんなん押し付けたら

中電がマジでJERA から逃げるぞ

ただでさえ、東電の負債を押し付けられそうになって逃げぎみなのに

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:42:52.83

東芝なくても日本経済に何の変化もない

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:51:38.98

フリーザと戦ってる時にセルが出てきて絶望。
ということはブウもまだ控えてるのか。

88: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金) 10:51:45.73

三井物産が先に潰れるんじゃないの? 東芝だけの問題じゃねえだろう。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/01/20(金)