こんばんは(*・ω・)ノ


月見イベも残りあと少しですね。  

復刻1週間だとあっという間に終わってしまいますが、


ぼちぼち素材の交換も進んでおりますでしょうか。

さて、今回はタイトルの通り、


超級と女神級の効率の差を検証してみました。 

礼装はどれがベストなの?QP効率は?


何となくは知ってるけど、それが本当なのかイマイチ不安だったので調べて見ました。

持ってる鯖によって周回スピード効率は変わるとは思いますが、


単純なドロップ効率だけで比べてみましたので、良ければ参考にしてみて下さい。 

ドロップ平均値


各クエストともに、10週した際の平均値で計算しました。
※平均値は基礎ドロップ数だけ参考にし、礼装分は別途計算を行いました。
※基本2ターン周回する為に、イベ礼装全埋めはしていません。

 ※画像

団子27個43個
特選団子17個-
素材 0,2個0.6個
QP 5,4006,400
 ※落ちる素材 心臓

トータルの団子数で見るとほぼ同じですね。

素材は女神級は10週で塵5個落ちましたが、


超級は10週で金種火と術スキル石1個ずつというしょっぱさでした。

では礼装を装備したらどうなるでしょうか。


F=フェスト
凸=凸フェスト
沐=沐浴


超級1周F×4F×3
凸×1
F×3
沐×1 
F×2
沐×2 
女神級1周F×4F×3
凸×1 
F×3
沐×1 
F×2
沐×2 
団子116123120125団子169179180191
特選団子 71757477特選団子----


超級 : 凸フェスト>沐浴>フェスト
女神級: 沐浴>凸フェスト>フェスト

やはり礼装は上記が良いみたいですね。
 

それではとりあえず50周した場合はどうなるでしょうか。

超級50周F×4F×3
凸×1
F×3
沐×1 
F×2
沐×2 
女神級50周F×4F×3
凸×1 
F×3
沐×1 
F×2
沐×2 
団子5800615060006250団子8450895090009550
特選団子 3550375037003850特選団子----
合算93509900970010100合算8450895090009550
特選⇒団子換算7575802578508175特選⇒団子換算8450895090009550
QP換算3252万3440万3377万3515万QP換算2145万2270万2282万2420万

結果QP効率は断然超級の方が良いですね。
しかし1周あたり65万~70万なので、宝物庫の方がQP効率自体は良いです 

イベ礼装全埋めすれば、QPも宝物庫並みになるとは思いますが、


周回効率が落ちるのであまり現実的ではないですね...。

となると全交換終わったら、あとは心臓狩りするくらいですかね...。

あんまり検証する意味もなかった気も...


とりあえず、沐浴と凸フェストどっちが良いのかを数字で出せたので、良しとしましょう!

F×3+凸か沐×1の場合】
■フェスト以外の交換で、団子9000 特選2900必用になるので、
特選全交換するのに超級39周が必要になります。
その時点で、団子が4,680個集まってるので、残り4320個

・これを女神級で集めると、24周必要になりますので、


(39周+24週)×40AP=2,520AP=18林檎

・超級で集めると、36周必要になりますので、


(39周+36周)×40AP=3,000AP=22林檎
36周分特選が余るので、1350万QP程プラスになります。

【Fate/GO】月見イベ攻略情報(簡易版)【Grand/Order】