1: 海江田三郎 ★ 2017/01/25(水) 20:27:32.17 _USER

4
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO11824340Y7A110C1000000?channel=DF260120166490

 2016年は、東芝、シャープの2つの大手家電メーカーが、外資系企業の傘下に入った。数多くの国内第1号家電製品を送り出してきた

「名門」東芝の白物家電事業、104年の歴史を誇り、「目のつけどころがシャープ」な製品を送り出してきたシャープが、1年の間に、

相次いで外資系傘下に入った事実は、ここ数年にないほどの衝撃だった。

 東芝は、16年6月30日付で、白物家電事業を担当する東芝ライフスタイルの株式の80.1%を、約537億円で、

中国マイディアグループ(美的集団)に売却。東芝ブランドを維持しながら白物家電事業を継続している。

ちなみに、テレビ事業は、東芝が維持。事業規模を大幅に縮小しながらも、東芝の子会社である東芝映像ソリューションが事業を継続している。

 一方、シャープは、16年8月12日付で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が、3888億円でシャープの66.07%の株式を取得し、

子会社化した。シャープのブランドを維持したままで、テレビ、家電事業も継続。シャープは、海外資本の中で再建に向けたスタートを切ったというわけだ。

 衝撃といったものの、テレビCMを見ているだけだと、両社が外資系傘下で経営再建が進めているという印象は全く受けない。

家電業界についてあまり知らない人に聞くと、「へぇ、そうなんだ」と外資傘下になったことに驚くケースすらある。そ

の点、両社のマーケティングは、うまく進んでいるといっていい。特に、東芝の場合は、不適切会計処理問題により、

歴代社長3人が退任し、刑事告発問題に発展するなど、「東芝のブランドは傷ついている」(東芝ライフスタイルの石渡敏郎社長)という状況だったのが、

わずか半年前。16年12月には、原子力事業に関して数千億円規模の減損損失を計上する可能性があることを公表し、

株式市場からの信頼を大きく失った。だが、前述のような一般消費者の反応を見ると、消費者向けのブランド戦略という点では、その傷は既に癒え始めているといえそうだ。

■スケールメリットを生かす東芝、ヒットを生むシャープ

 両社の置かれた立場は微妙に異なるが、共通しているのは、時代の変化に追いつけなかった経営体質に問題があった点だ。

 東芝は、不正会計処理問題に端を発した業績悪化により、15年度末には、債務超過に陥る直前にまで状況が悪化。

事業の切り売りを余儀なくされる事態に陥った。それでも、白物家電事業については、事業終息ではなく、

売却という道を選択できたことは、東芝にとってはプラスだったといえる。

■NECに次いで、富士通のパソコン事業もレノボ傘下に

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485343652/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:28:55.84

富士通ゼネラルってまだ息してるのか?

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:51:15.60

>>2
ゼネラルは元気ですぞ。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:12:54.13

>>2
テンは吸収されたがゼネラルは元気 脱臭機は秀逸。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:30:21.28

不実です、初めて会ったような~

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:30:56.79

結局海外にみんな流れちゃった。技術者もみんないなくなった。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:33:30.80

色々倒産したが、サンヨーが1番名残惜しい

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:33:36.56

富士通ゼネラルは好業績、ダイキンと同じように
海外で省エネエアコンがにんき。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:05:10.63

>>7
スペインでエアコンと言えば富士通

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:36:09.81

家電は使えればいいから安く作れれば売れる
普通にやったら先進国には不利な商品

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:40:42.25

>>9
それは言い訳じゃ
欧米にも大手メーカーがいっぱいある

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:36:13.50

グローバリズム=売国

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:36:17.83

大丈夫
バ家電業界に誰も期待してないからw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:40:47.39

トランプだったらこの惨状見てどうするだろうな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:42:18.26

FMタウンズ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:42:46.84

>>15
それを言うなら、FMダウンズ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:42:47.00

東芝もオワコンか.....

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:51:30.37

過ってはあのIBMに喧嘩を売った富士通も落ちぶれたもんだ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:52:18.23

一生懸命技術漏洩頑張った成果が出たね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:52:41.95

家電のイメージが癒されても大した意味ないだろ
家電だけで飯食ってんならわかるが

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:54:01.84

15年前くらいからNEC-Pの米沢、富士通島根は左遷先
一万円札貼って売ってるって揶揄されてた

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 20:57:26.57

>>1
サラリーマン経営の成れの果て

27: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:02:38.38

海運3社統合もあるしな
リーマン社長はゴミだな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:06:35.61

そもそも富士通って家電メーカーだっけ?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:11:35.67

自動車産業も電機産業と同じ道歩むよ

電気自動車・自動運転・配車アプリで

自動車を所有する必要がなくなるからな

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:21:48.56

学歴のルールブック追い出さないから。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:23:37.87

外資が争奪しそうな業績の達人の
賃金上げときゃよかったのに

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:25:11.92

創業者が泣いてるだろな

46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:29:22.97

みんな軍事産業じゃん
オスプレイ、F35なんて買わずに自主開発してれば国内で金が回ったのに

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:31:06.12

早く日本企業同士で合併して体力温存すれば良かったのに
日本同士で消耗戦繰り広げるからこんなことに

48: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:31:26.72

ソフトをアメリカが作り、ハードを中国が作る

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:32:55.11

日本メーカーは改良改善コストダウンによる後継機開発しかできないんだよな
全く新しい製品や新しいジャンルを生み出せない。
これが衰退の一番の原因だと思うわ。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:43:05.23

80年代、MSXの時代は富士通なんていったら
みんなの憧れ企業だったよな。もう未来そのものみたいなw
そんな光かがやく素晴らしい時代はもう来ない。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:46:59.86

富士通はいろんなところ食い込んでるから生き延びるだろ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 21:52:05.45

>>64
新規開発は皆無だよ。
全盛時代のメンテナンスと、みずほ次期とマイナンバーもほぼメンテ型作業。
技師レベルは管理職にわずかに残りほとんどは30歳定年でいなーい。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:02:04.66

いまだに汐留シティセンターは不夜城なんですか?21時から会議とかあんたたちは青天井だから良いが協力会社に付き合わすのやめてほしい

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:02:11.00

ブラック経団連企業は潰れろ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:04:09.46

みん~な みん~な 凍死場~♪ 凍死場の幕~♪w

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:08:57.97

低性能のPCにゴテゴテと使わないプリインストールソフトを組み込んで
高値で売ってればBTOに負けるのは当然の成り行き
FMたタウンあたりで終わったメーカー

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:09:28.86

会社を牽引すべき40手前の氷河期世代が空洞化してる。ビルは倒壊するよ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:12:28.54

こういう変化は20年前に済ませておくべきだよなあ
すべて遅すぎる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:25:37.30

お前らが働かないからだ、と言われたら、
そりゃモチベーションも下がるわな。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:27:02.58

財閥なんてアテにならんよwww

93: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:31:06.21

富士通は子会社の富士通ゼネラルに買収してもらえ。。
東芝の次は富士通かNECだろ。

100: 名刺は切らしておりまして 2017/01/25(水) 22:37:06.01

次は三菱だぞwwwwwww