1: 海江田三郎 ★ 2017/01/27(金) 20:07:29.01 _USER

01
https://thepage.jp/detail/20170124-00000007-wordleaf

コーポレートナイツ社が毎年発表している「世界で最も持続可能な100社」で意外な日本企業がランク入りしています。

持続可能性の高い企業とはどのような会社なのでしょうか。

日本企業でランキング入りしたのは、武田薬品工業など

コーポレートナイツ社はカナダにある経済専門誌の出版社で、毎年、持続可能な企業のランキングを発表しています。

同社は17日、スイスのダボスで開催された経済フォーラムにおいて2017年版の結果を発表しました。

 日本企業でランキング入りしたのは、武田薬品工業(67位)、シスメックス(70位)、アステラス製薬(85位)、NEC(86位)の4社でした

。製薬会社が2社、医療機器メーカーが1社、電機メーカー1社という構成となっており、医療関係の会社が目立ちます。

ランキングは地球温暖化対策に関する項目を重視

 このランキングの評価基準を見ると、一般的な経営指標や人材の多様性といった項目もありますが、省エネルギー、

二酸化炭素の排出量、ゴミの排出量といった地球温暖化対策に関する項目が重視されており、この部分のウェイトが高めに設定されていると思われます。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485515249/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:09:07.57

NECは地球が持続可能でも会社が持続できないだろ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:17:20.22

>>3
3で終わってた

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:09:39.12

シスメックスの株価は今が底で将来は有望。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:15:16.83

家電メーカーで、サンヨー・シャープ・東芝の次は、NECの順だと思っていたのに。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:19:06.21

なぜPC-9801を捨てたのか

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:20:20.20

日本の大手PCメーカーは無駄なプログラム入れて売るから好きじゃない。
hp一択。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:20:29.63

NECは昔のロゴの方がかっこよかった


no title

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:23:43.20

こんなランキング意味ねぇ
女性に優しい会社ランキングとか
働きやすい会社ランキングぐらい信用できない
nECがそんな良い会社なわけ無いだろ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:59:47.37

>>11
女性に優しいランキング1位の会社に従姉妹が就職したけど22時までに退社出来る日が滅多にない超ブラックで疲労困憊してるわ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:24:38.57

PCエンジン、復活するの?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:30:17.19

NECなんて10年以内に潰れると思うぞ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:31:22.91

その程度の信頼性。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:31:37.78

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:34:44.23

NECは通信インフラで国内1位、パソコンメーカーでは無いのだよw

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:18:04.13

>>19
通信インフラでもはや富士通に遠く及ばない

99: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 23:05:20.55

>>19
海外ではファーウェイにボロ負けじゃね?

124: 名刺は切らしておりまして 2017/01/28(土) 00:33:36.11

>>99
国内でもファーウェイに押し切られてる
規格ありきの通信機器では、価格で太刀打ちできない

20: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:37:06.74

今でも9801のキーボード使ってる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:47:07.94

NTTの下請けだったけど民営化して以降、落ち目。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:48:29.87

フジツー「うちは?ねえうちは?」

28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:55:18.27

彼氏が日本電気に就職したとかなんかで、
電気屋なんかに就職した彼氏なんて捨ててやったわ、みたいなネタあったよな。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 20:58:59.47

武田、シスメックス、アステラスはわからんでもないが
ねっくは何で入ってるのか意味不明www

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:03:43.71

金剛組ははいってないのか?
一応世界最古の企業だろ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:16.98

>>34
すでに2008年に破産して高松建設の傘下に入ってる。
金剛一族の後継者もストロング金剛で途絶える。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:38:13.17

>>56
それは知ってるよ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:05:12.48

金剛組は最近の10年くらいの間で倒産危機になって他社が支援か買収しなかったっけ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:05:32.74

これは皮肉だろw

41: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:12:21.47

子供にダーツを投げて決めさせたとかそんなところだろ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:17:50.36

武田は世界5強に続くワクチンメーカーだからな。頑張って欲しい。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:23:53.52

その中でどれだけの企業は100年で消えるか?

49: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:24:27.30

NECはリストラに熱心だから、公の仕事に必要な人員まで整理出来れば、間違いなく長生き出来ると思うゾ。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:07.08

NTTの打ち間違いでは?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:08.99

no title

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:14.21

日本の企業が余り入っていなかったとしても、実際に百年後に存在している
企業で日本は一番多くを占める部類だろうな。
数百年~千年以上も続く会社は、日本の独壇場だから。
尤も、日本が売国奴の手によって滅ばなければという条件が必要だが。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:18.97

ランキング上位にくる企業は逆に危ないだろ。なぜかというと今現在流布している
価値観に過剰適用しているからこそランキング上位であり、環境の変化による
ダメージが大きいと考えらえるからである。
100年後に残るかどうかは単に環境変化に耐えられるか、という1点だけが重要であり
それは単にその企業の存続年数が端的に示していると考える。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:41:09.68

>>57
お前はかなり勘違いしてるが、
環境負荷の少ない会社ランキングだぞ。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:32:40.56

持続可能な企業(会社の持続性が とはいっていない)

64: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:41:41.14

>>58
地球環境の持続性って書いてあるよな。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:35:41.19

NECって、確か子供のころ覚えているのには
電気こたつ作ってた気がする

61: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:38:01.17

NECって潰れそうな会社じゃないのか

70: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 21:53:06.82

官需要だけの天下りは業界でも一位二位を争う会社だと思ってたのに

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 22:01:32.59

環境的に持続しても事業的に継続しなけりゃ意味がない

79: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 22:08:04.78

原文ってサステイナブル使ってるんだろ。
これを持続可能とか言ってるけど、
普通は環境に対する持続性の意味で、
環境に優しい企業ランキングじゃん。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 22:26:06.12

今使ってるPCが壊れたら次はNECのにするかな

95: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 22:57:32.63

接続可能とはどういう意味?

100: 名刺は切らしておりまして 2017/01/27(金) 23:07:20.35

>>95
俺の意見では「会社が存続可能な」って意味。そうでなければ
「一般的な経営指標や人材の多様性といった項目」を評価する必要がない。
評価基準の中に環境負荷の少なさも入っていて、これはランキング作成者の
「地球