1: 海江田三郎 ★ 2017/01/30(月) 15:57:18.20 _USER

necway
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HTK_Q7A130C1000000/

 NECは30日、2017年3月期通期の連結純利益(国際会計基準)が前期比74%減の200億円になる

見通しだと発表した。従来予想は500億円だったが、主力とするシステム開発で官公庁向けの

大型案件の反動減が続くほか国内外で通信事業者向けが振るわなかった。前期に比べて円高が進んだことも海外事業の円換算の収益を押し下げる。

 売上高にあたる売上収益は前回予想と比べ2000億円少ない5%減の2兆6800億円、

営業利益は67%減の300億円(従来予想は9%増の1000億円)にそれぞれ見直した。

宇宙事業での採算性悪化も減益幅を拡大する。年間配当予想は前期実績並みの1株あたり6円で据え置いた。

 併せて発表した16年4~12月期の連結決算は、最終損益が28億円の赤字(前年同期は134億円の黒字)だった。

売上収益は前年同期比8%減の1兆7944億円、営業損益は170億円の赤字(前年同期は276億円の黒字)となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485759438/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:00:39.73

シャープ、東芝「おーい こっちこっち」

4: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:02:46.99

NECは何故こんなに落ちぶれたのか?
本職を蔑ろにしたからかな?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:03:46.40

>>4
さんざんクズPCを30万以上でコンシュマーに押し付け続けたせい

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:17:34.01

>>4
日本のメーカーだからと安心して買ったら中身は実質レノボ
これで客離れ起きない方がおかしいわw

83: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:28:29.69

>>4
もともと技術力ないからな…他社よりも性能低いものを他社と同じかそれ以上の価格で売るのがNEC
昔はデザイン良かったけど、それもなくなったし、買う人いないでしょ

115: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 18:14:33.61

>>4

ビルゲイツのMS-DOSを日本仕様とかで互換性を無くして、

PC98という製品を作ってボロ儲けしたのが始まり、

あれでガラパゴス商法に手を染めて、i-mode端末作ったりして

その後、グローバル化してあぼーんだわ。

116: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 18:22:33.27

>>115
日本語2byteコード有ったからしゃーない
ソフトウェアで賄えるようになるにはもう少し後にならないと出来なかった
漢字ROMの扱いで互換性がなくなった

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:05:10.08

確か今後100年残る企業に選ばれてたな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:10:17.23

最近は何が売りだかわからんね。
技術はもちろん、営業の立て直しが必要だな。間に合うかは知らんが。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:10:28.63

東芝に比べれば、無傷

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:14:15.94

>>1
サラリーマン経営の成れの果て

18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:18:32.26

30年たってPCはEPSONの勝ち

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:19:13.55

天下り枠を拡大して官公庁から受注をとるから大丈夫
それに昔っから赤字だしね
いつものこと

22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:23:28.67

>主力とするシステム開発で官公庁向けの大型案件の反動減

ただの税金乞食企業でしかないってこと

東芝と同様、庶民から支持を得てる会社じゃない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:24:28.38

自分たちでPC作らなくなったNEC。
それじゃまるでただの量販店みたいでしょ。w

30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:33:10.56

レノボは買いません買えません。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:39:51.89

もともと死に体だと思ってたわ、田町のビル売ったときから

36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:40:45.64

中国半導体事業の立役者がNEC

42: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:46:50.63

シャープ、NEC、東芝、パナ、スマホ負け組四天王か

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:49:29.55

日本の会社も自社システムをAWS切り替え始めたから
もうNECみたいなシステム屋は縮小してくだろう

53: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:54:39.56

日本の電器産業ことごとくダメだね

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:54:48.99

やばない?
東芝の次はここが逝くの?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:55:56.90

何も作らないからな

57: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 16:57:51.49

エレクトロニクスの不調はともかく

日本全体の景気の不調は原発停止が主因なんだがな。。。

1時間1000万円相当の電力を生み出す施設が40基も停止していれば

国内の金の流れが悪くなって当たり前。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:04:36.63

>>57
負債しか産んどらんがな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:00:33.99

2兆6800億円の売上高でこのしょぼい利益水準
無駄に人材と資源の浪費してるだけの日本国にとっては害悪でしかない企業体だね

65: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:04:31.35

赤字になるのにネックはなによ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:09:09.66

粉飾や隠蔽してないよな?

74: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:14:15.12

もう日本企業はダメだな。
日本自体もダメだけど。
この国は終わったんだろ。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:19:10.52

NECと東芝に共通する点は慶応閥が強いこと

80: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:26:46.02

日本の上層部には合理的判断ができるやつが全くいない

81: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:27:35.59

またリストラだな。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:27:56.02

そもそも、この会社技術的に何に強みを持つ会社なのかわけわからん。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:30:32.83

>>82
基本の技術はすさまじいものがある。
だけどそれを生かせないマネジメント能力の無能さも同じくらいすごい。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:33:52.14

NEC富士通なんて税金乞食だろ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:37:29.41

黒字だけでも御の字。
NECはなんだかんだ言いながら潰れないでいるなあ。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:40:56.98

NECは何の会社か解らない

99: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:53:01.83

賞味期限切れの企業はどんどん潰していかないとな。
こうした企業がのさばることで周りまで腐ってしまう。
それが全体を腐らせ国ごと再起不能になる。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 17:56:26.64

悔しかったらみんな派遣業をやればいいんです

日本人は私から言わせれば変に真面目なんです

真面目だから利用されるんです

みんな派遣業を立ち上げればいいんです

ケケ中談話

107: 名刺は切らしておりまして 2017/01/30(月) 18:05:23.35

むしろ前年黒字だったことの方に驚いたわ