1: 海江田三郎 ★ 2017/02/01(水) 20:44:50.46 _USER

index
http://www.asahi.com/articles/ASK215JBDK21ULFA02N.html

日立製作所は1日、米国での原発事業で2017年3月期に700億円の営業外損失が出る見通しになったと発表した。

世界的に原発の新設が鈍っていることを受け、米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁会社がウラン燃料の濃縮事業から撤退するため。

英国での原発新設については、コスト管理を徹底して予定通りに進めるとした。

 16年4~12月期決算を発表する記者会見で、西山光秋専務が明らかにした。

 GEが60%、日立が40%を出資する「GE日立ニュークリア・エナジー」が、グループ会社で手がけていた燃料の新しい

濃縮法の開発から撤退し、見込んでいた収益が得られなくなったという。損失の計上後、合弁会社の株式のうち、

日立の持ち分の価値は約110億円しか残らないといい、「これ以上の大きな損失リスクはない」(西山氏)と説明している。

 英国で20年代に4~6基の原発を新設する計画について、西山氏は「海外で初めての建設で、もともとリスクはある。

英国政府やプラントメーカーと協議し、リスク管理を徹底する」と話した。(清井聡)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485949490/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 20:47:35.07

東芝の次は日立
にほん終わってんなからの

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:00:58.87

>>2
あんだけの原発事故起こしといて、海外に原発売り込みに行ってたんだもん
そりゃこんなことになるよね

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 20:50:03.43

あとは三菱か

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 20:50:14.99

日立お前もかwwww

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 20:58:46.36

この10倍以上が東芝だから恐ろしい

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 20:59:19.27

さあ粉飾するでーーーー
盛って盛って盛りまくるでーーー

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:00:31.91

原発が赤字でも、合計では大きな黒字ですから。しっかり数値もみましょうね。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:00:56.98

原発は負の遺産だな。
これでも推進する自民って…
政治献金の為か。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:02:39.20

東芝や日立がニトリやシマムラ以下になるとわな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:07:39.43

>>18
ユニクロの大勝利

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:03:13.76

日本の全企業が束になったも韓国サムスンに勝てない現実w

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:11:26.97

>>19

SAMSUNGは売上はおおよそその通りなんだろうけど、利益はどういう仕組みなのか誰か教えてくれ…

あそこどこからお金が産まれてるのか全くわからん…国税使ったチート企業?

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:27:39.86

>>29
半導体がくそほど儲かってんだよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:03:16.21

さすが日立
東芝とは桁違いやで

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:03:22.51

三菱は桁違いの9000億円の判決待ちだからな
もし敗訴したら三菱重工は事実上の経営破たんするんじゃね?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:06:20.10

いや、そりゃそうだけど、原発がなければ、もっと黒字だったわけじゃん。
三菱のサンオノフレにしろ、原発ビジネスは筋が悪いとしか思えないがな。
さっさと日本企業も撤退して損切りるべきだろ。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:34:07.95

>>23
日米原子力協定があるから撤退もできないんだよ。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:06:57.46

日立と三菱の損失押し付け合いはどうなったんだろ?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:09:35.67

トータルでは黒字なんでしょ?
原発事業が他の利益を食いつぶして赤字になるの?

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:13:37.32

>>27

原発事業が無ければ、もっと黒字だったわけじゃん。

しかも日立の黒字は、日立工具という優良企業を売って見かけ上

もたらされたもの。

東芝にしろ、日立にしろ、三菱にしろ、バックにアメリカの影がチラホラ

見えるんだけれど、日本には力が無いから、このまま因縁つけられて

カツ上げされるだけ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:10:52.84

アメリカだとコストで火力に負けまくりらしいからな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:15:06.71

>>28
本当にリスクの少ない原発をつくったらそんなもんだろうよ。
今まで、どんだけリスクの上に原発事業があったかってこと。
それでも、莫大な損害をもたらすリスクは除去できてないけど。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:13:54.01

これ粉飾したの付け替えてんじゃないの?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:14:33.09

原発は軍事転用でも古いのか?
無人兵器へAIロボとかを、電機屋は作るべきじゃないかねえ
とりあえずお掃除ロボを、土足じゃない日本家屋対応のAIにして

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:19:14.73

アメ公の核兵器材料下請けのためと右翼カルト核武装希望の日本会議のせいで
重電メーカーボロボロだな。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:21:31.19

日本人って何で損切り出来ないんだろうな
二次大戦に突入したのも損きり出来なかったからだしな

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:24:42.97

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:30:06.71

>>46
多分三菱じゃないのかな
何か原発の訴訟抱えてたはず
不具合が生じる部品を知りながら納入したとかで

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:30:28.88

55: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2017/02/01(水) 21:40:48.24

 
原発は完全に終わるかな

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:42:37.40

民間の原発事業が世界的に縮小してるんだな
原発の危険性もあるが
シェールガスの影響が大きそう

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 21:54:11.11

HGNEかあ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:06:15.50

原発は安い(笑)

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:08:25.95

一部事業で700億の損失出ても
トータル営業利益5600億だからな
東芝とは話が違う

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:10:56.30

海外がダメなら
国内で税金にたかるでえ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:16:21.67

アメリカに騙された

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:30:13.55

やっと順番が回ってきたな日立

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 22:49:02.69

Lo-D、maxellで頑張れ。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:06:10.96

あのー木なんの木気になる木ーw

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:32:03.65

あらためて東芝すげえな

91: 名刺は切らしておりまして 2017/02/01(水) 23:39:42.36

ゴミでもない限りアメリカが原発系の買収承認せんやろそもそも

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 01:20:01.95

社員がコツコツ働いて積み上げた金額を吹き飛ばしてるわけだからな