「キノコのほうし」が強くて「催眠術」が弱い理由を俺が力説してやるから聞いてけ:ぽけりん@ポケモンサン・ムーンまとめ

1:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:255 ID:w8LGborx0.net

まずは

キノコのほうし

の説明からだ。言わずと知れた最強技だ

【キノコのほうし】命中100 相手を2-4ターン眠り状態にする

こんなんもう見ただけでわかるクソみたいな強さ

これが何故強いかを、確率とアドバンテージの面から主に説明していくぞ

5:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:285 ID:w8LGborx0.net

キノコのほうしはまず、命中率100だ

必ず命中するうえに、相手は最低でも「1回は必ず行動不能」になる

これは

・こちらはキノコのほうしの使用で攻撃できない1ターン
・相手はねむり状態によって行動できない1ターン
が確実に保証されるということ
つまり、キノコのほうしは「ディスアドバンテージには絶対にならない技」といえる

強力だ

6:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:292 ID:WmMcZq3ua.net

俺運いいからw

3:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:273 ID:SDqV6WZq0.net

さいみん外れないから問題ない

26:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:461 ID:6L6re7Jip.net

それエレキフィールドの中でも言えんの?

46:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:142 ID:ZEht6WC/a.net

Zさいみんじゅつ死ね

13:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:343 ID:w8LGborx0.net

さらに、相手は次のターン以降、ランダムで1-3ターン行動不能の効果がやってくる


1ターン目で目覚める確率 1/3
2ターン目で目覚める確率 1/3
3ターン目で目覚める確率 1/3

だ。

それぞれ


1ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは1ターンのみ。自分はキノコのほうしの使用で1ターン。よって互いにアドバンテージは無し
2ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは2ターン。自分はキノコのほうしの使用によって1ターン。よって自分が1ターンのアドバンテージを得ている
3ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは3ターン。自分はキノコのほうしの使用によって1ターン。よって自分が2ターンの爆アド

強すぎる

それぞれの確率は33.333..%なので


互いにアド無し→33%
1ターンアドアリ→33%
2ターンアドアリ→33%

つまり約67%の確率で1ターン以上のアドバンテージを取り続けるということになる

これはわかりやすく言えば、相手をなまけ状態以上にしているのと同じである

17:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:381 ID:w8LGborx0.net

次に

催眠術

同じようにねむり効果を持つ催眠術が弱いと言われる理由は何か

これを同じように解説していく

まずは命中率が60

これは40%の確率で外れるということ

40% → 使った自分が1ターンのディスアド

次に、60%で命中し、そのうちの内約はキノコのほうしと全く同じなので上記レスを引用できる


1ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは1ターンのみ。自分はキノコのほうしの使用で1ターン。よって互いにアドバンテージは無し
2ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは2ターン。自分はキノコのほうしの使用によって1ターン。よって自分が1ターンのアドバンテージを得ている
3ターン目で起きる → 相手が行動不能だったのは3ターン。自分はキノコのほうしの使用によって1ターン。よって自分が2ターンの爆アド

これらをまた同様に確率計算していくと


互いにアド無し→20%
1ターンアドアリ→20%
2ターンアドアリ→20%

となる

つまり催眠術は50%の確率で1ターンのディスアドとなり、50%の確率で1ターン以上のアドバンテージとなる

あれ、強いじゃん

21:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:435 ID:w8LGborx0.net

さらに補足すると、「ねむり」という状態異常は、やけどやどく、状態異常にかぎらずその他技よりも「一貫性」がとても高い

一貫性とはなんぞや?という人に説明すると、

一貫性とは、相手が交代ときの交代先の相手にもアドバンテージを取れる可能性が高い、ということ

たとえば目の前にバシャーモいるからみずでっぽうしたらフシギバナに交代されたとか

積める相手だと思ってビルドアップしたらヌオーが出てきたとか

ガブにおにび撃とうとしたら根性マンが出てきたとか

そういうの

ねむり状態に関しては、特性によってねむりを無効にできるポケモンのみでしか対応できなく、それ以外のポケモンは常にこの攻撃の一貫性を受け続ける

これが催眠技の一貫性の高さだ

25:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:466 ID:w8LGborx0.net

ちなみに、先程「さいみんじゅつ強くね」って言ったけど
実際は違う
お前らが言うように、「ねむりがあまりに強すぎる為に皆対策をしているから」だ
催眠術の単純な確率やアドは先程にも説明したとおり
50%でディスアド、50%で1ターン以上のアド
と、かなり優秀な技に見えるが、実際はそうはいかない
相手は眠りを持っているポケモンに対してそれ相応の対策をほぼほぼしているので
単純に撃とうとすると交代やまさかの行動をされてこちらがディスアドバンテージを負う確率が、他の行動よりも高いのである

31:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:512 ID:w8LGborx0.net

また、

ねむりごな

も同様に考えてみよう

命中が75

これを同様に計算すると‥


1ターンディスアド→25%
互いにアド無し→25%
1ターンアドアリ→25%
2ターンアドアリ→25%

となる。

つまり、33%の確率で1ターンディスアド、67%の確率で1ターン以上のアドバンテージが待っている

とても強力な技である

催眠術ですら5割以上のアドバンテージを持っているのにさらに強いんだから強くね?

そのとおりであるくっそ強いのである。

ただし、弱点があり、「キノコのほうし対策」でまとめて対策されてしまうのである。

これが思った以上に大きく、多くのプロは「ねむりではなくキノコのほうしを対策している」可能性が高く、ついでに対策されてしまっているのである

さいみんじゅつは、その対策をしている相手にアドバンテージを得ることができる

33:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:548 ID:w8LGborx0.net

まとめると


キノコのほうし → ポケモン対戦界を荒らす旋風。凶悪技で対策が必須。使う側はその対策をかいくぐれば爆アド
さいみんじゅつ → 素でいえば5割以上のアドバンテージを取れる強力ではあるがキノコのほうしによるねむり対策の環境によって実際はもう少しリスクのある技
ねむりごな → さいみんじゅつより強力なアドバンテージを取れるがキノコのほうしの対策の環境をモロに受けている

32:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:523 ID:jT5aGaEpp.net

もう草笛でよくね

40:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:003 ID:w8LGborx0.net

まあ俺がこのスレ立てたのは催眠術と眠り粉の素の確率を調べたかっただけなんだけどね
思った以上にアドバンテージあってびっくりした

43:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:071 ID:WmMcZq3ua.net

ダークホールは?

56:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:301 ID:ude+JTEQ0.net

サンムーンから命中50のゴミ技になったぞ

59:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:384 ID:QrUyRAq8M.net

>>56
命中率50%でもどちらかに当たる確率が75%(ねむりごなとと同じ)と考えるとまだまだ怖いぞ
25%で両方眠って宇宙だし

50:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:201 ID:Q7EoVPvhd.net

催眠術眠り粉は確かに弱いが、使う奴が強い

同じ1ターンのアドバンテージが全く価値が違う

ゲンガー、フシギバナ、ビビヨン、ニョロトノ、デンジュモク

キノコなんて一番速くてガッサS70だろ?

まず1ターンアド取れる云々の土俵に上がるには相手より速くないとダメなんだよ

58:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:378 ID:w8LGborx0.net

>>50
その通りだね
アドバンテージにSが重要なのは眠りに限った話じゃないね
さらにアドバンテージとして重要なのは、眠らせて得た1-2ターンのアドバンテージで相手を倒せる火力があるか、等も重要
結局2ターンのアドバンテージ取れないと勝てないならそもそも催眠術は50%ではなく25%の勝ち筋ってことになるしね

60:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:387 ID:w8LGborx0.net

あのキノコマンが強い理由は火力が備わってるから強い
Sが高いことよりも種族値130で殴ってくるのが強い。眠らせて得たアドバンテージの活用力が高すぎる

62:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:489 ID:zbHVgkaH0.net

ほうし無くてもキノコマン十分戦えるしな

65:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 09:002 ID:MpoLDAKo0.net

今の催眠術って命中60なのか
昔は55だったよね

66:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 09:042 ID:w8LGborx0.net

あと眠り技がS高いポケモンの方が良い理由に
「起きてからもう一度撃つ間に相手に行動される回数が2倍違う」ってのがある
というか2~4ターンで勝負が決まるポケモン対戦においてはこれが死ぬほどでかい

38:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 07:581 ID:w8LGborx0.net

そういえばSMシーズン1は特にコケコが猛威を奮ってたしキノコマンいなかったからあんまり催眠いなかったね

これからどうなるだろ。催眠技は今作弱体化受けてないよね

52:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 08:211 ID:QrUyRAq8M.net

>>38

コケコとレヒレが環境に居座る限り実質的な弱体化やろ

と思ったけどダークボールはやり過ぎたのか弱体化されたな

いずれにせよダブルで催眠が猛威を振るう日はもう来ないっぽい

67:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 09:099 ID:2fJF+r3i0.net

なんか極める本を思い出す文章

68:VIPがお送りします投稿日:2017/01/31 09:120 ID:zbHVgkaH0.net

催眠が最強仕様だったバトレボに比べたらマシ