1: 海江田三郎 ★ 2017/02/02(木) 10:01:14.58 _USER

6d52695c

「7000億円」と報じられる損失が発生したのは米国の子会社ウエスティングハウス(WH)が昨年12月の子会社にした

ストーンアンドウエブスター(S&W)という原発工事の会社だ。東芝にとって孫会社という末端が、本社を揺るがす損失を出した。

買収して1年で巨額損失が露見した「奇怪な破綻劇」である。東芝は嵌められた、という疑念さえ湧く。

 この会社は工事代金を巡りWHと訴訟合戦を起こしていた。WHはジョージアとサウスカロライナで計4基の原発を受注し、

S&Wに工事を任せていたが、高騰する建設費用をどちらが負担するかで揉めていた。

 買収の経緯も不透明である。東芝は「S&Wの買収価格はゼロ」としている。タダで引き取ったというのだから、

内容の悪い会社であることは知っていたのだろう。にもかかわらずS&Wの親会社シカゴ・ブリッジ・アンド・アイアン社(CB&I)に260億円を支払う約束をしている。

 つまり260億円で買った会社に7000億円の赤字が隠れていた。「詐欺」に遭ったような話である。よほどの間抜けか、何か弱みがあったのだろう。

 買収が実行された2015年12月、東芝は粉飾決算で大騒ぎしていた。「不適切な会計処理」が問題化したのは3月。損失を先送りする

バイ・セル取引など姑息な操作が明るみに出て、西田厚聰元会長と佐々木則夫元社長の確執が話題になった

。粉飾の根源に米国子会社WHが抱える損失が浮上したのがこの年だ。訴訟でS&Wに負ければ「WHの経営は順調」と強弁してきた東芝に大きな打撃になる。

 呑みこんでしまえば会社間の揉め事はなくなる。だが訴訟にまでなった赤字要因が消えるわけがない。

原発工費の膨張がもたらす損失を東芝グループは抱え込むことになった

 CB&Iは米国最大のゼネコン、ショウ社を買収して成り上がった会社だ。ショウは東芝が頼りにしてきた会社でもあった。

2006年にWHを買収した時、協力したのがショウ。原発工事で稼ぐショウにとってもWHが健在であることが必要だった。

東芝は77%、ショウが20%の株式を持つことになった。

 スリーマイル島の事故を経験しているショウは原発に不安を抱いていた。「将来、株を手放すときは引き取る」と東芝に約束させたのである。

そして3・11福島事故が起きるとショウは権利を行使してWHから手を引いた。更に会社を丸ごとCB&Iに売却して原発事業から撤退してしまった。

 CB&Iも原発を不安視した。WHと組んで工事を担ってきた子会社S&Wの損失処理が課題となっていた。

結果から見ればCB&Iは訴訟合戦でWHを追い詰め、S&Wを引き取らせることに成功した。

「ゼロ円」で売却しながら240億円の負い銭を取って、7000億円の損失を置き土産にした。

 壮大なババ抜きが米国の原発産業で展開されていた。ウブな東芝が見事にババを掴まされたのである。

米国のツケを払わされ細る東芝

やがて原発も官主導で合併・再編か

(続きはサイトで)


https://dot.asahi.com/wa/2017013100133.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485997274/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:01:51.02

2ならサザエさん打ち切り

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:03:01.33

タダより高い物はない

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:38:31.92

>>3
むかしの人って偉いわ
というか、どんな目にあったら思いつくんだか、寒気がする

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:03:17.24

3なら気になる木倒壊

274: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 14:14:39.07

>>4
よかった

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:05:07.30

ササエさんのスポンサーがシャープになる日も近いなw

333: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 17:02:11.06

>>6
いや、シャープの名前を使った鴻海だろ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:05:40.82

仕組まれた罠に引っかかった、経営者の責任は大きい。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:06:33.95

東芝の時は詐欺で売った会社は妥当みたいだな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:07:23.24

東芝のメモリー事業もホンファイになる悪感。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:09:34.81

誰がババを引かせたかだな アメリカだけじゃないよ
これを機に日本家電メーカーの再編成が始まる
日本のメーカーは数が多すぎて再編したいと思っているお役人さんがいるんだよね
だけどそこそこ儲かっている企業を潰すわけにはいかないからね

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:09:54.37

アメリカの会社名ナントカ&カントカ多すぎ問題

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:11:26.32

間抜けすぎ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:12:21.06

買収の時の資料に7000億円超の損失が発生することは書かれてたはず

買収の時、こういう事が無いよう原文を読むことが経営陣の役目

それすらできないぼけ老人経営者

経営陣が英語を読めないボケ老人ホームだからこうなった

こんな老人会社を存続させてはいけない

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:12:58.85

貧乏神なのねん。
社長さんのためにWH買ってきてあげたのねん。
これで大儲け間違いなしなのねん。

163: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 11:38:12.04

>>20
クソっ
こんな書き込みに笑ってしまった。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:13:17.47

掴まされた…て
欲に目がくらんだお前らが自ら掴んだのじゃ
被害者ヅラすんなこの大バカ者が!

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:15:10.34

プルトニウムを売れば大儲けが出来るのに

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:15:27.35

原発も官主導で合併・再編
バブルの不良債権処理と同じ屋根

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:16:19.00

投資で金儲けしてる孫さんが東芝を買うはずが無い

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:17:44.94

土下座外交に付き合ったツケ
自業自得だよ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:19:01.24

ババを掴まされたというより、引くに引けないって感じがするけど

38: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:22:41.82

>>35
ロシアや中国が自国の原発を他国に任せるとか
有り得ないものな、アメリカならなおさらだよ
投資という名のアヘンの輸出ですわ
自国はやせ細るばかりだ
7000億もあれば何が国内でできてたかな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:22:54.89

原子力産業は必要だと思うが、米の不良会社は買ったのはアホだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:24:34.57

粉飾企業だから同情できない。
つーか、日本の恥さらしだから消えろや。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:26:05.64

経営者は高い報酬貰って悠々自適の生活かあ
大企業潰して過ごす老後は楽しいですかねえ?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:26:31.63

アメリカに損害要求できんのかな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:29:34.27

結局、原発利権の連中が日本や企業を狂わせたな。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:32:52.93

日本ガーじゃなくて、単に東芝の経営陣がアホなだけだろ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:34:07.01

国費投入で問題無いよ
原発は色々な問題と同時に、国益に関わる最優先の案件だからな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:35:14.80

WHを高値で買ったのもどうかと思うが、S&Wを買ったのが直接の引き金かな。

あと、天然ガスの巨額の長期契約。

さすがに誰か止める人はいなかったのだろうか

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:44:09.62

>>61
天然ガスはまだ会計上大丈夫だがいつ爆発するか。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:35:18.69

アメリカと関係強化は国益。
持ちつ持たれつの関係は国益

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:35:56.91

>>62
だから騙されてもOKかよアホらしい

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:37:20.03

>プルトニウムを売れば大儲けが出来るのに

アルミ筒に入れて超遠心分離をおこなってから、売りますかね。

アメリカならOKだろ。原料は日本の原発から送りますか。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:38:09.02

何を被害者みたいな泣き言を言ってんだ?(笑)

73: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:40:25.68

東芝は頭がおかしい

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:40:43.70

WHをハイアールにでも売却すればいいよ。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:41:15.70

会社入って学ぶのは、村組織の見えない慣習だからな。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/02(木) 10:43:08.46

日本の経営陣は、優秀なサラリーマン