1: 海江田三郎 ★ 2017/02/03(金) 12:42:25.66 _USER

f170203_google_2
https://internetcom.jp/202130/google-curation

Googleは検索エンジンに新たな変更を加えた。明言はしていないが、著作権上の問題がある「キュレーションメディア」に対策を施したと、もっぱらのうわさだ。

今回の変更は、日本語での検索を対象にしている。2月第1週にWebサイトの評価方法に手を入れたそう。結果として、

有用で信頼できる情報よりも検索結果の上位に表示させることに主眼を置く低品質なWebサイトの順位が下がる、としている。

かわりに独自性があり有用な情報を持つ高品質なWebサイトが、より上位にあらわれるようになるそうだ。

ただし、これですぐにGoogleが認識する日本語検索の問題すべてを解決できるとは考えていないという。

品質向上のため継続してWebサイトの評価方法の変更を進める方針。

長い目で見れば、Googleは「終わりのない戦い」にあらためて腰を入れた、というほどの意味だろう。

特定の分野について検索結果の上位をキュレーションメディアが埋めつくすのに貢献し

た「検索エンジン最適化(SEO)」の専門家は、Googleの対策を乗り越える新たな工夫や技巧を根気よく試みるはずだ。

GoogleとSEOのいたちごっこはキュレーションメディア以前からあり、以後も続いていくのは確実だ。

もちろん終わりがないとしても、重要な取り組みではある。

かつて、悩みを他人に尋ねたり頼ったりするより前に「まずググれ(Googleで調べろ)」という助言は適切だった。

だが検索結果の上位がSEOにかたよったいびつな情報ばかりになれば通用しにくくなる。

最近ますますTwitter、Facebook、LINEなどのクチコミの存在感が増しつつあるとはいえ、

今もGoogleでの検索は情報を入手するうえで欠かせない。それが役立たずになっては大きな損失だ。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486093345/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:44:24.16

これ、最適化じゃなく、作為的な誘導の延長にあるだろ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:44:54.73

これはいい変更
一時検索結果がブログだらけになった時は閉口したおもひで

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:50:01.45

企業の不祥事を下げるのは有料ですw

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:54:57.08

全く役に立たないNAVERとっとと下げろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:55:21.89

NEVERが一番うざい

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:59:18.22

あまり効果が出てるようには見えんがね
SEOハリボテをサーチエンジンスパムとしてもっときっちり弾いてくれよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 12:59:29.71

通販サイトを除外した検索結果がほしい

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:07:32.70

まとめサイトの何が悪いのかよく分からん
まとまってたら見やすいじゃんか

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:07:52.24

おせーよ、一切検索に出ないようにしろ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:13:09.25

お店の公式HPがある場合は、食べログだとかの☆付けサイトも下げてくれ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:28:36.38

とりあえず検索対象の公式が存在する場合は、それがトップに来るようにしてくれよ
先にまとめサイトとかwikiのようなものがトップになるのはおかしい

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:30:05.22

ユーザーが検索結果一覧に表示される順位の並べ替えをできる機能を

Googleさんは付けてくれないのか。

できればランダムに入れ替えられる機能もつけてほしい。

すごくマイナーなサイトの自分にとって有用な情報も見つけたいので。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:31:09.91

グーグルはDeNAを訴えてくれ。
あからさまな営業妨害だし、倫理的にも放置するべきじゃない。
正にevilな奴らだろ。駆逐してくれ。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:40:43.75

まとめサイトが弾かれると

実は大手ITが、裏で運営しているので

彼らの収益減が避けられないからなw

ざまぁw

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:44:42.72

自分である程度は取捨選択してる
アドレスや主題、検索キーワード、内容とか出てるわけだし必要な情報取得越出来れば問題なし

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:58:19.06

まとめサイトもそうだけど、
検索結果のトップが他の検索サイトの検索結果とかいう状態も修正したのかな。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 13:59:42.44

>>44
そっちはもう対策済みのはず
別のサイトと全く同じ文書のあるサイトから落としていってる

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:16:49.17

これもしかして最高裁判決の影響かな?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:25:22.07

例のDeNAのきゅれーしょんサイトの元凶、村田マリって、今どうなってるの?
裁判も起こされず責任も取らず謝罪もせず
数十億の金ぶんどって海外で優雅に暮らしてるの?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:29:13.66

まとめサイトを書いてるライターの収入は時給換算96円だそうな
クローズアップ現代+でやってた

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:33:25.46

NAVERがうざいから存在を消してほしい。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:39:26.15

まあ、まとめサイトなんてadblockerを使えば検索結果から消せるしな
ついでにgoogleの広告も消すから、アルファベットもやる気になったんだろう

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:44:58.47

NAVERまとめも急落し始めたな ざまーみろ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:55:16.38

オリジナルサイト探してるのに
なぜかライブドアとかヤフーみたいな転載サイトばかりあがってくるんだが
まだバグが治ってないぞ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:56:25.09

最近bingの方が使えるんだよな。
そのうち百度になりそう。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 14:57:34.03

同じ内容のサイトが大量に引っかかるのもどうにかしてほしい

76: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:08:49.84

全く同じページフォーマット、ネットからかき寄せただけの薄っぺらい記事、
画像をパクって付け張り、こんなコンテンツは撲滅してくれ。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:19:31.51

ほんとまとめサイトは見にくい。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:23:27.99

NAVER DeNA livedoorのまとめサイトは検索結果に出すな
まともなブログが出てこない

85: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:28:25.41

まとめサイトや教えてばかりだったもんな

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:33:17.41

こんなことしてもSEO業者が対策するだけなんだよなあ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 15:51:25.64

NEVERとかのサイトはChromeの拡張機能で全部弾くようにしてあるわ

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 16:16:19.28

これ以上ネトウヨが増えたらヤバいからな
良いことだ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 16:25:08.03

最近、なにか調べ物をしたくても、欲しい情報になかなか辿り着かない
2chや2chまとめ系がまったくヒットしなくなったのも不便

99: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 16:33:43.02

お店ばかりでブログの表示が少ないのが使いにくい。

103: 名刺は切らしておりまして 2017/02/03(金) 17:46:57.93

NAVERまとめがごっそり消えた(笑)