日本の労働環境って、流石に後進国よりは良いと思うけど実際どうなの?: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

3.

>>2労働時間長いとか言うやな
ブラックは知らん

4.

景気良かった頃はそんなんでもなかった(アフター5とか言ってたし定時に帰れてた)
後進国はそもそもみんなのらりくらり短く働く感じやし
労働環境における建前と実際のギャップの大きさは文句なしに今日本が世界一やと思う

5.

>>4マジか
むしろ景気いい方が仕事多そうなのにな

7.

週5がデフォって時点で頭おかしい
週3くらいで堪忍して欲しいわ

8.

2. シアーズ(米)
米国の老舗百貨店、シアーズ。商品の生産を、賃金の安い海外
工場の労働力に頼っている。しかし、米紙「Wall Street Journal」が報じたところによると、工場の労働環境は劣悪で、バングラデシュの工場では火災によって2012年に112人が死亡
したこともあるという。サモアの工場では、借金のカタとして
連れてこられたベトナム人や中国人が働かされており、9カ月働いても500ドル(月給に換算して6,500円)程度しか支払われないようだ。さらに、工場ではプラスチックのパイプで目をえぐり
取られるなどの凄惨な虐待行為も横行していた。しかも、シアーズ側は虐待の被害者に対する補償を拒否しようとした。

海外のブラック

13.

時間に対する厳しさは間違いなく世界有数やろうしなあ
後進国の一次産業とかキツいはキツいやろうけど長く働かされても気楽なら耐えられるからな

14.

デフレが長く続いたさかい、低賃金(残業代なし)で長時間働くのが当たり前の感覚になっとるんや

15.

いまは情報がかんたんにすごいスピードで手に入るからどこの国だろうがブラック化一直線よ

17.

アメリカがひどいってのはよく聞くわ
ハードワークが美徳な国やしみんな抗うつ剤飲みながら長時間労働してるらしい

20.

>>17ネットの記事でそういう精神薬の売り上げがめちゃ多いってあったな

21.

なんでGDP世界三位でG7に入ってる先進国なのに労働環境を後進国と比べてマシやなって思わないかんのや

って思うのはワイが先進国意識に甘えてるだけやろか

25.

ITとかみても日本の場合表面上の導入でかえって仕事増やしてるからな
海外競合がペーパーレスでやっとるのにFAX未だに使ってたらそら負けるわ

27.

1. D.J.ホートン(英)
鶏肉会社。英紙「the guardian」が今年8月に報じたところに
よると、借金を抱えて英国にやって来たリトアニア人などの東欧系移民を劣悪な環境に閉じ込め、かつ極めて低賃金で働かせて
いた。いくら働いても借金の返済さえままならず、労働者は実質的に奴隷のような立場だったという。
1日の大半をシラミがわく宿舎で過ごし、風呂や食事のための時間は与えられず、怪我の治療もしてもらえない。周囲には目を光らせる闘犬、理由もなく管理人に殴られ、睡眠時間は移動の
車内のみ――。ケント州の長閑な片田舎にある鶏舎は、まさに
地獄の帝国と化していた。経営者の男女は「現代の奴隷商人」として裁判にかけられようとしているが、鶏舎管理人の男は国外へ逃亡したという。

30.

>>27これあれやろ、従業員がトイレ行かせてくれと頼んだら「紙オムツをはけばええんやで」って言われたやつやろ

44.

日本は通勤電車がクソすぎる。電車で喧嘩してるリーマン多すぎて衝撃やったで
それぐらい通勤電車はストレス溜まるわ。ていうかワイも身体小さいから理不尽に絡まれるで
鞄おもいっくそ蹴っ飛ばされたりしたわ

46.

人が来ないから外から連れてこようって考えに至る時点で労働環境は悪いって自覚してるってことやんか

48.

>>46本当に誰でも出来るような仕事だとなぁ

55.

運搬や小売りを見てるとそろそろ限界やなと思う

71.

日本で低賃金やサービス残業が横行してるのは、生産性を高めるためや

つまり海外に負けないように効率化を頑張ったんやけど、その効率化で消えたのが社員の福祉やったんやなあ・・・


これはデフレ経済に起因するもので、デフレが経済にとってダメだと言われる所や

81.

日本は客がキビすぎるからな
だからこそのジャパンクオリティなんやけど

97.

まあ、でも実際、企業が個人の生産性とアウトプットに比例して給料だしたら
半数は生活できんやろなぁ。

76.

社員の待遇上げるって頭が狂ってなきゃ出来んわな