1: 海江田三郎 ★ 2017/02/13(月) 09:41:59.96 _USER

10年後、日本の業界地図は大きく塗り替わっている――。識者たちはそう口をそろえる。

IT化や人口減少に対応できなければ、大企業でも滅びる時代は目前だが、本当に「強い」企業は何が違うのか。

EVと自動運転がカギに

今まさに「地殻変動」の予兆を感じさせるのが、自動車業界だ。今後は「EV(電気自動車)化」と「自動運転」が一気に進んでいく。

すでに世界ではテスラモーターズやメルセデス・ベンツなどが先陣を切って市場を開拓しているが、日本の各メーカーも開発に躍起になっている。

そのようななか、業界を長らくリードしてきたトヨタよりも日産のほうが今回の調査(最後のページの表参照、

◎を2点、〇を1点とした)では高い評価を得た。

※A:大木昌光氏 B:小笠原泰氏 C:瀧本哲史氏 D:中田康雄氏

E:中根滋氏 F:中野晴啓氏 G:夏野剛氏 H:名和高司氏

(続きはサイトで)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50713

363社の全実名一覧


no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486946519/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:43:02.70

このリサーチをした会社

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:45:03.37

週刊現代は消えてるだろ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:47:09.59

バズワードの大安売り

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:47:45.95

業界1~2位が高得点で、誰もが想像できる範囲の予想だから意味が無い。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:48:08.61

10年後、東京は廃墟になりそうだけどね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:53:46.86

出版業界は採点してもらわなかったのかな?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 09:54:08.74

任天堂の倒し方知ってる会社はまだ残ってるの?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:01:35.66

こういうのはまず10年前に載せた「消えてる会社」として上げた会社が
いまどうなってるか検証してからやれよ
言いっぱなしじゃなくて

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:06:53.50

コイツら言いっぱなしだからな
予想が外れたとか、なぜ外れたとか検証しない
無責任な博打打ちと同じ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:12:27.62

皇室だけが残ってれば日本は大丈夫・・・・と思い込みが激しいと
現・皇太子殿下様に一括食らうぞ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:12:39.74

とりあえず外れたら責任取ってね。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:14:33.71

10年前、東電含む電力は安泰

5年前、パナやソニーはゴミ、東芝や三菱重工は安泰

みたいな誰でも出来る評価してたろ

そんなとこで大絶賛されてる東レも怖いわ

第一、トヨタより日産が残るって、すでに買収されてんじゃねえか

それでも残ってはいるってんならシャープだって残ってるわ一応

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:14:53.26

電機、家電とか業界すら載ってない。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:22:48.06

Eの人は採点甘めだな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:23:18.39

東芝は

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:28:37.20

10年後に「消えている国家/生き残っている国家」
こっちの方が気になる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:29:15.26

東芝は倒産 従業員19万人とその家族死亡w

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:34:40.53

>>22
おっとおれの友達の悪口はそこまで

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:31:08.13

週刊現代は韓国の国策だから大赤字でも生き残る

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:35:51.83

出版業界なんて10年後存在してないだろうから、現代とかはやく
パンツを作る企業に変わった方がいい
週刊誌を全く買わないどんな貧乏人でも、パンツははいてるから

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:37:45.54

ソフトバンクは無くなってるだろうね

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:03:22.74

>>28
20年前から潰れる潰れると書かれてるけど

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:45:37.15

内定先12点だ
ちょっと嬉しい

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:51:54.35

表面的すぎる分析でクラクラするな。
大学生がつけた就職活動の人気ランキングと大差ないというか、それ以下。
特にメーカーの分析はプレスリリースを鵜呑みにしたバカバカしさだし、
そもそも企業の選択がミーハーそのもの。
それこそ10年後の産業構造を全く想像できていない。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:09:17.70

>>31
インスペクションは日本人がめっちゃ苦手な仕事だからしゃーなし

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 10:53:44.81

消えている会社
  楽天、ソフトバンク

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:18:18.71

俺の会社◯なくてワロタ。。。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:24:04.12

あったとしても今も昔も現代は社会に不要なモノであることは変わらない

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:29:07.08

消費税が10%になったら小売り外食は終わる。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:31:53.77

三菱電機って軍事にも食い込んでるのか。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:41:04.48

少子化で、子供の成長とともに通過する業界は順当に壊滅してっいってる
玩具屋に始まり、音楽・ファッション・カルチャーときて
次はカー用品屋とディーラーだな、その次は住宅関連

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 11:58:55.82

こういうのが簡単に当たるんだったら
株式投資が苦労しないんだが

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:06:12.73

シャープが子会社化して東芝が崩壊寸前なのを予想してたならいいぞ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 13:25:59.42

グリーミクシィは5年もたないんじゃないか

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 14:58:11.66

>>56
そう言えば、グリーのCM見なくなったな。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 15:03:50.03

不況期になればこんな予測なんて何の意味もなくなるよ
好景気が続けばほとんどの企業が生き残る