1: 海江田三郎 ★ 2017/02/15(水) 08:13:54.53 _USER

img_5002cc3bff42b10b6f5aa8520846b257414788

ドキュメント東芝崩壊「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」 東芝会長辞任発表の舞台裏


http://bunshun.jp/articles/-/1423

2月14日、東芝は2016年4~12月期の連結決算と、昨年末に「数千億円規模」と発表していた米国原発建設子会社、

CB&Iストーン&ウェブスター(S&W)の減損損失の確定金額を発表する予定だった。

 事前の報道で損失額は7000億円規模とされ、12月期には一時的に、事実上の倒産を意味する債務超過に陥る。

東芝は2017年3月末までにこの状態を解消するため、唯一最大の優良事業である半導体事業を分社化し、そ

の株式の一部を他社に売却する。これによって2000億円?4000億円を調達し、債務超過を免れる算段だ。

 これは「東芝解体」を意味する。

 2月14日は、創業113年の名門の消滅が決まる――。

「血のバレンタインデー」を迎えた19万人の大企業の行く末をひと目見ようと、報道陣は会見場に詰め寄せた。

(中略)

驚愕の事実は資料の26ページ目にひっそりと書いてあった。

「メモリ事業 今後のさらなる成長に必要な経営資源を確保し、併せて当社グループの財務体質を強化するため、マジョリティ譲渡を含む外部資本導入を検討」

 半導体事業の事実上の売却である。原発事業の責任者である志賀重範会長は15日付で辞任する。

 「東芝解体」は決定的になった。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487114034/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:16:07.56

三洋、シャープ、東芝…何でみんないなくなってしまうん?

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 09:10:03.04

>>4
ビクターとアイワとsansuiもなくなったじゃん

178: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 10:05:45.97

>>98
アイワはソニーがアホなんだよ
新興国ではアイワのブランドって結構知名度があったのに全部捨ててソニーブランドに切り替えて現地人に選ばれなくなった

118: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 09:22:50.20

>>4
ASUS、LG、HUAWEIが出てきたからだよ。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:16:48.88

サザエさんどうなるの?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:18:06.17

たいして仲が良くもなかったクラスメイトが新卒で入ってたな
まあ、たいして仲が良くもないんで知ったことでもないけど

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:18:58.93

島耕作の連載も終わるかな?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:19:31.28

島は松下

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:19:38.56

親父が昔シャープと東芝は3流メーカーだって言ってて ズレてるなーって思ってたけど間違いではなかったな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:24:45.81

>>9
シャープが三流なのはゆるぎないな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:19:52.63

まだ、ほんの数年前だぜ……?
就職活動で超人気だったの

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:20:15.10

東芝買いたい?
買いたくないよバカ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:21:12.77

半導体は国産で残せよ

エルピーダですら儲かってんのに

破綻したハイニクスなんてトップ争いだぞ

東電を見捨てて

その金で半導体を買おう

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:33:14.60

>>13
その経済産業省が日本の半導体を意図的につぶしやがったからな。
最悪の売国省庁だよ

113: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 09:21:06.77

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:22:39.80

東芝が潰れる時代かぁ
まあ冷静に考えると国内に電気会社多すぎたよね
あとは銀行と新聞社も多すぎるんだよな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:23:53.41

政商が調子こいてるからだ
どっちも馬鹿だ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:25:06.93

やらかした元社長はだれなの?
社員がかわいそう。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:25:52.32

レグザ\(^o^)/オワタ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:26:33.12

以前ここの子会社と仕事したけど納期は守らない、完成させない、問い詰めると責任者を次々に変えて逃げるで大変だった。
やっぱりなという感じ。
ビジネスの基本も守れないならさっさと撤退しろ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:29:51.92

>>23

特許庁のシステム開発でも多額の金をドブに捨てて大爆死していたな。

挙句、特許庁は無駄人員を大量に雇い、二重で税金の大無駄遣い

99: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 09:10:32.37

>>28
それもあったね。
結局失われた○年で、他社で最初からやり直しになったんだっけ?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:28:17.71

ダイナブックをバイオに替えて、そしてダイナブックに戻り、思えばFMV
からのタッチおじさんの旅は儚いリンゴへの無駄な抵抗だったな。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:32:16.99

田中義衛門さんの墓の前で土下座しろ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:34:04.00

酷い話だわ
東芝は白家電だけじゃなくて、テレビもビデオも好きだったのに
勿体ない

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:35:13.51

隠蔽工作、捏造でギリギリまで原発ビジネスの正当性を主張

崩壊後ずさんな経営の実態がゴロゴロ

張本人らは自分に非はないと責任転嫁するも特権階級なので法の裁きから逃げ切り

日本の典型的な組織の見本すぎて役満です

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:35:45.53

国の助けがないと半導体、航空、宇宙産業は競争出来ないのが世界の常識。

だから国の助けなく競争やっている日本の半導体企業は実はすごいんだぞ。

でも今は詐欺企業、詐欺連中まみれになっているけどな。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:51:52.24

>>41
あと医療な。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:38:44.66

キヤノンが買ってくれれば一番いいんだが。。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:41:43.51

大学のクラスメートで東芝に就職した奴がいる
うまくやりやがってと思ってたが今後どんな目に遇うのかねえ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:42:41.66

20万人弱の雇用はどうなるのか

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:46:02.56

>>50
グループ全体で自己責任を負っていただくしかないでしょ。日頃からやつらが偉そうにほざいてたこと。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:43:35.50

東芝経営陣の目論見通りならば

WHの身売りなんてなかった。

またアレバの惨状を見ても

経営の柱にすべきではなかった。

日本での事業が特殊なのを

忘れてどうするよ(^_^;)

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:44:05.21

東芝の半導体を欲しい会社や投資家はいっぱいいるだろうけど
半導体なんて誰でも製造できるようになっちゃったからな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:46:17.03

必死に働いて過去最高の利益上げてんのに
給料ボーナスはカットされてあげくに身売りされる
東芝半導体の社員って今どんな気持ちだろう・・・

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:48:27.39

>>59
会長「社員が働かないのが悪い」

62: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:47:09.15

東芝は一般人には見えずらい魔の原発推進勢力にはめられたんじゃないか。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:50:32.02

サムスンさん助けてください

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:53:18.60

これでまた海外に買われたら笑えるわ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:54:41.29

そんなの当たり前だが粉飾の時点で逮捕者が出てないのがおかしい

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:55:22.09

またしてもギフハフの仕業か
旧時代の巨人がまた一人消えていくな
高コストの巨大企業とか今の時代ありえない

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:55:51.87

東芝が潰れても東芝関連の従業員しか困らないからなw
代わりの企業ならいくらでもいる
潰れて正解
いらない

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 08:57:44.31

ここまできたら「責任を取って職を辞する」だけじゃダメだろう
ほぼ背任行為だ、キチッとした責任追及をすべきだ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 09:00:32.22