1: 海江田三郎 ★ 2017/02/15(水) 12:33:26.66 _USER

r8image01
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170215/bsc1702150620001-n1.htm

中堅企業の7社に1社が「ひとり情シス」…。米デル日本法人(神奈川)が14日に発表した「IT動向調査」から、

中堅企業のIT部門を取り巻く厳しい実態が分かった。デルは中堅企業向けの事業戦略も打ち出し、支援に乗り出した。

 調査は、中堅企業(従業員数100名以上1000名未満)400社以上を対象に、2016年12月~2017年1月に実施。

中堅企業におけるIT部門の人員数や他部門の社員と比較した給与体系などIT担当者を取り巻く環境について聞いた。

 中堅企業のIT部門においてとりわけ課題となっているのが人員不足だ。社内のIT・情報システム部門を

全て一人で切り盛りしなければいけない、いわゆる「ひとり情シス」に陥っている企業は少なくない

。同調査では、IT部門の専任担当者が一人しかいない企業が14%、さらにはIT部門の専任担当者がいない企業も13%に上った。

 「ひとり情シス」に至った経緯については、「人員を増やせない」「人員削減で徐々に減っていった」などの回答が目立つ。

企業と比べると人員のゆとりがなく、少人数で業務をこなさなければならない中堅企業の悩みが浮き彫りとなった。

またIT担当者と他部門の社員の給与格差について聞いたところ、8割が「変わらない」と答えたが、従業員数300名以上

500名未満の企業ではIT担当者の給与水準を高く設定する傾向があることが分かった。高額報酬によりIT人材を確保する企業もあり、

少人数でIT部門を運用管理している企業では人材流出によりさらなるリスクにさらされる危険がある。

 このような状況を踏まえ、デルでは「ひとり情シス」を支援する中堅企業向けサービスを開始する。充分な検討時間が取れない

企業向けに最適なクラウドを提案したり、「ITコンシェルジュ」を設置し高度化する顧客ニーズに対応していくなど、中堅企業に特化したサポートを展開していく。(久住梨子)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487129606/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:36:41.67

プリンタの紙詰まりなおしてー

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:38:14.76

>>2
代わりにシュレッダーをお使いください~

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:37:20.03

日本人の多くはITの重要性が分らない。
ITを軽視する企業はダメになるんだけどな。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:37:47.57

経営者、営業、経理が未だITの重要性理解してないからしょうがないね。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:38:34.20

優秀だと、経理・人事とかは、自分たちでやるので問題無し

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:49:17.12

>>6
それが一番くせもの。
生半可な知識でメチャクチャされて。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:38:52.03

知らんがな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:39:15.24

マイクロソフト製品を止めればかなり楽になる。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:43:17.95

これからどんどん人手不足になるから、IT化による生産性向上が出来ない企業は淘汰されるだろう

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:45:16.70

IT化進めばそれだけ人材いらなくなるから老害にとっちゃそれが当然なんだよ
おまけに給与も低くして育ちにくい環境つくってまでね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:45:43.51

そいつが辞めた時にいろんな業務が崩壊する可能性が無いなら良いんじゃね?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:55:59.45

間接部門は厳しいわな
ITだけでなく、人事、総務、経理とかも独りでこなしてる中小企業は多いだろ
経理の使い込みなんかが派手になるのは担当者しか分からないからだからな

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 12:57:47.11

なんかネットワークが遅いんだけど、今夜みといて

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:04:16.84

こういう社内SE本部長みたいなのを出世ポストの1つにする会社はアホ。
事無かれ主義で現場に支障を来しているに違いない。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:05:17.89

まあIT屋は、花形ではないですね

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:06:16.98

せめて二人体制にしとかんと辞めたときとか休んだ時に対応出来ないだろうに
中小だから余裕ないんだろうけどさ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:12:00.40

唯一神wwwww

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:16:21.28

羨ましい。
それっぽいこと言っておけば趣味丸出しのシステム作っても文句言われないじゃん。
業務時間を自由に使ってスキル貯めて、飽きたら転職すればいい。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:21:46.82

全部の会社に情シスなんていらんだら
廃止して外注すればいいよ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:40:25.73

>>39
ある程度システムがわかる人間が社内にいないと
外注がそもそもできないよ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:26:53.51

自分はIT系としては給料安いかもしれないけど
この年齢の平均年収くらいには貰ってるから
「お買い得エンジニア」というのが自分の売りだと思ってる

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:30:38.89

ああ
演歌のタイトルか何かに見えたわ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:33:23.25

日本人はインフラ整備とか苦手だから

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:37:56.78

一人しかいないオンリーワンなら、
周りからの評価はカースト上位か底辺かのどっちか。主にコミュ力で判断。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 13:41:08.99

30名くらいなら何とか。
(開発除く。)

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:06:32.21

一人しかいないけど、出来ないなら外注にするから言ってくれ、と直ぐ言われる

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:12:47.17

AIから情報部門担当は外国人に頼るしかない
日本の弱い部分が浮き彫り

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:15:53.41

一人でなんでもできるんやで。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:26:55.32

適当な人が、業務の合間にやってて、専業ゼロ人なんて普通でしょ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 14:39:50.73

俺のことか、別に居心地悪くないけどな
一部のガサツな社員からは悪口言われてる気もするが、
うちは俺と、派遣の女性二人がアシスタントしてくれてるから、平気だが
1人だときついな。

83: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 15:17:03.58

零細や中小は1人2人が辞めたら会社が潰れるパターンは多い

以前いた会社は新規営業・既存客対応・経理・人事をやってた俺と

社内システム回りとWEB回りをやってた同僚が同時に辞めたら倒産した

その他12人ほど役立たずの老害ばっかり

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 15:31:45.38

ジョーしすでまっしろになっとけ

88: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 15:47:54.79

IT部門って分かる奴らが30代後半~40代前半ぐらいまでしかいないんだよ
それより上はワープロの時代になるしそれより下はスマホになってPC触る機会が無くなってしまったからね