1: 海江田三郎 ★ 2017/02/16(木) 09:52:05.93 _USER

6bafb62992db6f130c541f4cee50917a_m-1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/020900025/020900003/?n16

人材不足の状況が慢性化しているIT業界。ITエンジニアの年収やキャリア志向、

やりがい、ストレス状況にその影響が表れている。年齢層によっても考え方は大きく異なる。

IT人材のスキルキャリアを研究するNPO法人「ITスキル研究フォーラム(iSRF)」が国内で就業するITエンジニア1万228人を対象に実施した調査結果から、その実態が見えてきた。

 今回の調査で、やりがいとストレスの状況は密接に関係していることが分かった(図12)。

「全くやりがいを感じない」と答えた人の72%が高ストレス者であるのに対し、「大いに、やりがいがある」「やりがいがある」と答えた人では10%に満たない。

ストレスを感じているからやりがいが低下したのか、やりがいを感じない仕事をしているからストレスを感じているのか、といった

因果関係を調査結果から読み取ることはできない。少なくとも組織のストレスマネジメントを考えるうえで、仕事のやりがいを一つの要素として考える必要があると言えよう。

 キャリア意識とストレス状況の関係はどうだろうか。顕著なのは「ITの業界から離れたい」と答えたエンジニアだ。39.3%が高ストレス者

という結果だった(図13)。回答者の多くは希望する職業に就いているわけではないと考えられるので、当然の結果だろう。

 「仕事内容にかかわらず、今の会社にずっと勤めたい」と回答した層で、高ストレス者の割合が4.4%と低い点も目を引く。

回答者の多くは「仕事の内容にはこだわらないし、会社に対して特に不満はない」との意識を持っているとみられる。

ストレスの原因は人それぞれだが、おそらく原因となる要素が少ない状況にあると想像できる。

 ストレスの少ない生活を送れるのは当然、悪いことではない。ただ、

仕事にこだわらない「就社」をしている人でなければ、ストレスを低減できない状況だとしたら、専門職であるエンジニアの環境としては問題ありと言わざるを得ない。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487206325/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 09:53:04.19

英語猛勉強して海外行け

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:54:33.77

>>2

おいおい。日本のIT業界と海外のIT業界はまったく別のビジネスモデルやで。

プログラム組むって共通点があるだけ。

車運転する仕事って共通点があるだけで、タクシーの運転手に、F1ドライバーになれと言ってるのと同じ。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 09:54:56.20

四割か?
逆に信じられん

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:19:13.10

>>3
テスターとかばっかりやらされて技術力が蓄積できない
短期であちこち行かされて業務知識も身に付かない
結果、別のことしようにも新人と同レベルのことしかできないアラサー

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 09:56:40.03

エンジニアではなく、奴隷の人足。
ストレスないやつは年収もやる気もない奴だろ?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 09:57:07.03

俺は日本のバカみたいなやり方に飽き飽きしたから離れて別業界にシステム入れてる
凄く競争力ある

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:02:20.70

日本の場合はITは土方
それも最先端の技術で食べている訳ではない
馴れ合いの業界

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:04:58.59

三菱地獄からのドロップアウト組 だが呼んだ?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:05:43.81

ミズホダファミリアっていつ完成すんの?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:15:53.80

>>11
糞ワロタw
いい表現だな。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:06:51.25

独立しない限りただの奴隷だろうね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:09:18.64

>>14
独立してもお客さんの奴隷

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:10:44.18

あれ?俺がいる
両親を送ったら辞めてどこかの街で新しい生活をしたい

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:12:14.94

38で安定しちゃってるけど転職も興味ある
どっかに楽しい業界ないんか?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:14:12.26

多分、今のIT業界に居る者の半数は
適合して無いと思うぞ
適材適所、昔今後はITの時代だとか言われていたから
それで入っただけだろうし

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:22:28.10

開発には効率化を求めるのに、実現する要件は非効率なものばかりだからな
こんなもん作っても誰も幸せにならねえなっていっつも思うわ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:27:08.37

海外行った方がいいんじゃね?
英語少し出来るなら日本よりマシな待遇だろ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:27:39.79

英語圏の文化を、早い時期に真に理解できてなかった悲劇だね
そうすれば楽しめてた

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:28:06.70

年収を倍増させろ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:37:28.81

3月で辞める

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:38:03.44

プログラマーだけど何も思考しないライン工になりたい

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:40:25.88

>その割には離職率高すぎだろw

育てたくないんだよ。

ライバルなんていないほうが良い。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:47:01.16

>>43
40代以下はそもそも育てるってことを知らないからな
自分が育てられた経験がないからね
保身のために若手を育てず老害がはびこってきた世界にどっぷり浸かってる

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:41:53.11

むしろ7割は辞めたいんじゃねと思ってたわ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:50:36.14

まだ給料が高ければ諦めて働き続けるけどね。
現実は給料安いから。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 10:58:42.20

リストラでIT部門に転属ってケースが多いから、
もともと技術系に向かない人が多いんでしょ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 11:13:05.78

>>55
それらのあおりの負担が本職に来て更にストレスUP
昔から言われているが、誰にでも出来ると考えられてる事があるからな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 11:04:14.07

好きな事できるアニメーターのほうがまだまし

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 11:49:42.00

まあ、たまたまソフトやってるだけだな
待遇がいい会社があれば業務内容は気にしない

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:15:17.97

これは深刻だわ日本でこの業界に未来はない

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:30:21.49

アメリカとの賃金格差は1000万円

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:38:00.27

新しい言語の勉強して派遣されるも、テスト要員

終わったら自社に戻り、別の言語の勉強

永遠にこの繰り返し

75: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:42:09.37

4割のうちの一人です
でも他業界も似たようなもんなんだろうよ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:49:26.06

>>75
やめた側だけど大企業の工場天国ですわ
サビ残ないし毎日帰れる

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 12:45:15.97

28歳の社畜だけど650万もらえてるから我慢してる

84: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 13:22:51.22

仕事でやるくらいなら
ドフでジャンク品漁りながら
中古デジモノ再生のユーチューバーの方がいいw
あれも再生回数稼ぐためのネタかも知れんがw
スキル的には組込系に近いのかw?
あれは趣味と実益を兼ねているのだろうか
ラズパイネタよりは面白い

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 13:54:56.34

俺第二新卒で、作ったアプリ実装して感謝状もらったレベルだけど
普通に落ちまくってたぞ、人手不足ってホントかよ?

89: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 14:23:11.41

>>87
今後も続ける自信があるなら自治体のアプリコンテストで賞金稼げばいいじゃない
名前も出るし一人親方の営業活動を削減できるよ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 14:41:40.35

いまさらIT以外で働くのきついわー
IT業界ならわりと自由が効くし、そこそこ給料もらえるし、
恒常的に労働時間が長いこと以外はそんなに不満ないわ。
会社勤めするか個人事業主になるかの選択だけだな。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 14:58:33.22

俺も20数年働いてるが、そろそろ隠居したいぐらいだもん。

100: 名刺は切らしておりまして 2017/02/16(木) 15:31:44.99

AI「少しずつ交代しようね