1: 海江田三郎 ★ 2017/02/17(金) 13:12:40.15 _USER

7
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170010-n1.html

世耕弘成経済産業相は17日の閣議後の記者会見で、東芝による半導体事業の分社化に関し

「わが国が保持していかなければならない技術で、雇用が維持されていくことも重要だ」と述べ、引き続き東芝の対応を注視していく考えを示した。

 半導体の主力製品「フラッシュメモリー」について「韓国が他を引き離し、日米が追いかけている状況」と指摘した。

新会社の経営権が外資に渡る可能性に関しては「最初から仮定や前提を置かずに、わが国の成長戦略で何がベストか考える必要がある」と述べるにとどめた。

 東芝の経営問題の発端となった米国の原発メーカーの買収に関連し、原発事業の海外輸出を推進してきた

経産省の責任を問われると「民間企業の経営判断に尽きる」と暗に否定した。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487304760/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:16:48.14

必要な技術であるが東芝を助ける理由にはならない。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:17:39.15

今後は誰の持ち物になるかって話だろうよ、既に

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:17:50.66

1年間、注視した
そのあいだにバラバラに解体され売却されてるが

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:19:53.51

そらだってそっちは儲かってるからな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:20:06.23

潰れるまで見ているだけの簡単なお仕事です

213: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 15:29:40.07

>>8
www

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:20:14.88

東電もJALも国策で助けるなら東芝も救え。
まぁそれには株式はゼロにする必要があるからね。
それでも大切な企業なら救え。
まぁ5万人くらいは路頭に迷う恐れありだな。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:20:52.58

もう手遅れだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:21:24.15

なら1兆くらい半導体社に注入しろ
東芝本体は潰していいから

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:29:37.17

>>14
トランプには51兆円ポンとやるのにな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:22:42.26

いまだに粉飾経営陣が居座り内部紛争している、
つぶれるのは時間の問題。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:22:43.97

と 思うならその事業だけでも救済すれば
できなくは無いだろう
過去民営会社のJALを支援した事もあるんだし

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:23:56.27

救済すんの?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:25:13.70

アベノミクスの答えは誰も知らない(´・ω・`)

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:29:04.84

まぁ、東電の原発も国が許可してるんでそ。東電つぶしても国がその責任取れば
良かったのに、責任取りたくなかったから、東電救済。出資者も救済。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:29:07.66

東電と同じでみんな(下級国民)で支えないと!

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:30:10.86

トランプと強力して半導体事業を韓国から奪い返すから
東芝が必要ですとちゃんと言え

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:32:30.62

エルピーダを潰したくせに

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:33:20.13

社畜が、ホッと

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:34:10.33

エルピーダ買収の時は実はマイクロンもピンチだったらしい。

経済産業省の中にもエルピーダ救済派がいたらしいが、

政権が売国民主党だったため、誰でもやっていた少額のインサイダー取引で

あげ足を取って追放した。

結局それがマイクロンの助けになって、税金注入は無駄だと喚き散らした

バカ日本人は高額のカルテルまみれDRAMを買わされることとなりましたとさ。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:36:10.04

>>39
政投銀が「メモリは韓国から買えばよい」と見放したからな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:36:24.27

JR北海道も税金救済だなこりゃw

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:38:55.17

国はキヤノンに5000億円くらいを無利子、無担保で貸与して買収させればいい

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:42:40.13

サザエさんも政府提供になるのかw

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:44:44.62

アホか韓国中国から買えよそんなもん

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:48:38.88

原発の廃炉技術は東芝しか持っていないから
原子炉ノウハウの流出を防ぎたいから
国税を投入しても東芝は潰しません との布石なの? w

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:48:49.20

ならさっさと会社更生法適用して、必要な事業だけ捨て値で買い取れば良い。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:49:56.04

てめーの金で救え
税金にたかるんじゃねえ上級国民ども

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:52:08.56

失敗した企業は倒産させる

当たり前のことだろう。

当たり前のことができないようだと

そのうち韓国にも追い越されるぞ。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:55:20.22

そういう技術、中国なんかに売ってほしくないな。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:56:00.56

メモリは設備投資の手が止まった時が終了の時。
とにかく金をぶっこみ続けて敵が死滅するまでチキンレース。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:04:12.99

>>80
サムソンが兆単位の投資してて頭1つも2つも抜けてる
ここでゴタゴタしてたら勝てないよ

82: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:57:04.83

フラッシュメモリーはもう台湾・韓国の周回遅れやん・・・
3D NANDいい加減早く量産しろや

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:58:57.40

次世代メモリーに力入れたら

88: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 13:59:54.85

原発がガンだな。他の正常組織も食いつくそうとしている。

ガンを増やした経営陣の責任は問われるが、元々

ガンは国策として、アメリカの圧力で受け入れた歴史もある。

国も一企業の話で切り捨てられないだろう。

国、金融機会が原発の精算を手伝い、廃炉などの必要な部分は残し

他半導体など健康な組織は残すべき。

ガン切除出来ずに死んでしまっては、日本に取って良くない。

金融庁と経済産業省の腕のみせどころ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:00:53.58

  
外為特会には百何十兆円つみあがってるんだっけ?w
  

97: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:08:33.48

東芝が残ることのほうが国益を損なう。経産省の省益より国益のほうが大事。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:10:00.51

>>注視していく考えを示した

みてるだけって東芝経営陣と同じレベルの馬鹿なの世耕って。

リーダシップ(笑

言うだけなら猿にでもできる。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:14:22.89

  
東芝は防衛産業にも深くかかわってて、
会社がつぶれると技術や知識もった社員が大量に
韓国や中国に再就職するのは目にみえてんだが。。。
  

112: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:17:04.45

国費で救うつもりだろうな。
糞だわ

113: 名刺は切らしておりまして 2017/02/17(金) 14:17:07.90

これからも注視して行こう