1: 海江田三郎 ★ 2017/02/21(火) 08:27:31.01 _USER

d5b3f_153_43244321_d8a300a5-cm
https://dot.asahi.com/aera/2017022000087.html

 今年初め、関東地方にある東芝の工場に勤務する関連会社従業員のAさんは、GMPと呼ばれる東芝本社の幹部社員に集まるよう言われた。集まった従業員を前に、幹部社員が一枚のポスターを指さした。オレンジ色の文字で、こう書かれていた。

「いま、東芝を変えていく。7つの心がけ」

 一つずつ、幹部が読みあげていく。だがその中身を見て、Aさんは首をかしげた。

「3.建前をなくそう。本気で伝えよう」「4.議論をするときは全員平等だ」

 この時の気持ちを、Aさんはこう振り返る。

「正直『こいつ何を言ってんの』って感じでした。議論せず、建前ばかりで話すから不正会計が生まれたんじゃないか」

 しわ寄せはいつも現場にくる。不正会計問題を契機に東芝は大規模なリストラを敢行。1万4450人が影響を受け、うち3449人が早期退職に応じた。その結果、昨年3月末時点の東芝グループ全体の従業員数は前年比で約1万5千人減った。

 14日の発表では、7千億円超の巨額損失が明らかに。早期退職者にも動揺が走った。

 東芝OBで「東芝の職場を明るくする会」の鈴木登美夫さん(66)はこう指摘する。

「今回の早期退職は退職金に加え、基本給30~40カ月分が加算されます。強制力はないものの、東芝の企業年金に入るよう言われ、すべてを現金で受け取っているわけではない」

 早期退職は昨年3月まで受け付けたが、当時はさらなる巨額損失など知るよしもない。「企業年金自体がなくなるのでは」と不安を抱く人もいる。もちろん残った社員にもしわ寄せはきている。「緊急対策」で時間外割増率は引き下げ、業務手当やボーナスも減額され、「2016年度の給与の支払総額が、前年から200万円減った。生活ができなくて困っている」(40代・女性社員)など、現役社員も悲鳴をあげている。

 部署によっては終業時間に、いったん退社を記録したうえで、業務を続けるよう指示されるなど、サービス残業を強いられる場面も増えているようだ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487633251/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:29:15.01

本来潰れるべき会社が潰れないで生きてるほうがおかしい
この不良債権は誰が肩代わりするの

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:29:19.84

年収が200万円下がるだけの余裕があってうらやましい

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:32:55.26

>>3
これ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:22:36.56

>>3
俺も60%も減ったら生きてけねぇわ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:32:11.84

斜陽会社に勤めてるのに生活水準維持しようとすれば当然ナリヨ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:32:20.78

そろそろ
クソ芝社員に苛められてきた
下請け企業が現金じゃーないと
取り引きしないって言ってくるだろうな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:33:15.97

なお、既に退社した元経営陣はノーダメージな模様

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:33:27.28

辞めたら年収200万になるます

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:35:58.53

外資、とくにアップルに買われれば年収アップ

まだ慌てる時間じゃない

いまが我慢のしどころだぞ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:43:20.50

>>12
バサっと切られるで

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:39:29.10

生活できません><

227: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:54:51.13

>>14
ただ200万円減といわれてもねー。
300万円が100万円だったら大変だとおもうけど。。。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:39:49.54

200万の生活をすればいいだけ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:40:02.36

"例年"通り配布されてた


no title

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:40:05.52

その高額住宅ローンを売却して止めればいい

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:41:21.08

どうせ国が支援してくれると、余裕が感じられる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:42:13.57

半導体の社員は稼いでいるのに気の毒だな。
他の部門は稼いでいないので、収入の大幅減は当然だけど。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:47:43.79

何か自分達は特別みたいなのがこの嘆きからわかるんだよね。
こういう驕りが今の東芝になってるわけだけど。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:53:09.75

>>30

普通に転職すれば良い話なのに良くわからんよね…

もし下がるならそれが本来の給与だしさ。

何を言ってるのかサッパリわからない。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:51:52.25

全従業員が2年年収半分で頑張れば身売りなどせずともシャキンと立ち直れるだろ
組合で覚悟決めろよ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:53:50.29

これまで経営陣に無批判で協力してきたつけだよね
"チャレンジ"が求められたときにストライキでもなんでもやって戦うべきだった

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:56:35.88

アメリカに寄付した額

47: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 08:59:32.67

気のせいだろ
それか計算ミス
愚痴ってないで頑張れよ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:02:48.05

さすがに200万減るのはきついな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:02:48.37

年収相応の生活していただけなんだが

体に染み付いた贅沢はなかなか抜けないからな

大企業の社員が年収600万まで落ちて破綻とかよくある

66: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:09:07.24

JALの様な介入は やめて欲しいがw

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:09:09.11

所得税とかは去年の収入で税率が決まるからね

いきなり減らされても困るだろう

毎月の月収を1万円ずつ少なくして

2年がかりで年収を下げる方式にしてあげないと可哀想だよ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:16:09.71

生活が出来ないじゃなくて贅沢が出来なくて困っているだろうな。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:19:43.10

年収1000万の人が年収600万になるのはいいけどさ
年収500万の人が年収200万になるのはかわいそうだな
というか鬼のような采配だな東芝w

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:22:47.48

経営陣を断罪しないで見過ごしにしていると結局割りを食う。
1従業員に過ぎないのだからといって事態を放置しておけばこうなるのだ、
ということを全国の奴隷労働者wwに知ってほしいね

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:24:05.72

200万円も下がったら給与無しになるわ

95: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:24:56.45

原子力以外の部門で働いてる人は怒り心頭だろうね。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:31:03.12

こう言う状況にした社長を訴えろよ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 09:31:52.57

200万だとボーナス無しくらいだろ。