とりあえずマイホームとかいうバブル時代の思考wwwwww: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

家を建てる30代頃はまだまだ元気で、将来子どもが巣立って夫婦2人暮らしになるとか、体が動かなくなって掃除や炊事もままならなくなり、ホームに入らなければならなくなるという未来は想像しにくいでしょう。だから郊外に広い家を買ってしまいがち。高齢者になってはじめて、家が資産になるどころか、始末に困る代物であることに気づく人が多いのです。「資産形成になるから」と無理をして建てた場合、家だけが残って現金が十分残らないでしょう。

続きはこちら


http://diamond.jp/articles/-/116207
250.

独身こそ将来賃貸で詰むから、持ち家がいいんだけどね
利便性の高い23区内駅近ミニ戸とか理想的

20.

定年して、仕事無くなったら家賃払えないってのは
考えないのかな?
収入無くなったら後なら家賃>固定資産税なんじゃない?

229.

とりあえずマイホームってバブルの思考だよなぁ

58.

マイナス金利の今こそ、35年ローン組むべき。
いつまでも あると思うな 親とマイナス金利w

222.

資産のために買うわけじゃねーよ
身の丈にあったもの買えば余裕余裕

64.

田舎はよく分からないけど都内なら賃貸の方がいいよね。
家賃20万くらいのマンションに住んで飽きたら引っ越しを繰り返すのがいいよね。

216.

地方の中古一軒家ならローン組まなくても現金で買えるやろ

81.

老人じゃなくて若い世代のほうが転勤、失業の可能性がある分、
持ち家のリスクが高い

197.

親が賃貸だと慣れてるから子世代も賃貸生活でも大丈夫
独り暮らしも賃貸でも大丈夫
問題は親がそこそこ良い家の持ち家だった場合で
結婚して子持ちの賃貸は狭い部屋が辛いということ
いったん贅沢覚えると生活レベルが下げられない

208.

賃貸はトイレが狭いのが耐えられない

道路拡張で数年ごとに引っ越してる私はどうなるの?


いい加減、一カ所に定住したい

131.

一人暮らしの賃貸だと保証人で苦労するぞ
金で頼めるとこでも、「緊急連絡先」は別に書けといわれる
孤独死したときの引き取り人なんて、誰が引き受けてくれるかよ
知人がそれで「消毒代.リフォーム代で300万」請求された

196.

持ち家は金かかるな。
年金生活に入って維持できるかどうか不安。

84.

40代50代になって部屋を借りれなくなったら相当焦ると思うよ
「追い出されたら次どうしよう…」という不安が常につきまとう

寮は働いてる時だけだし

206.

賃貸は身軽、持ち家は重荷
でも80歳過ぎてから賃料を払うのはイヤだな
固定資産税はもっと嫌だが

73.

悲惨なのは不動産にだまされてアパート建ててるお百姓さん

211.

現役の内に泣き笑いしながら頑張って家族と持ち家を持たないと将来惨めだよ

60.

いいやむしろ老人は家を持て
一日中家にいるようになると他人の家の騒音が許せなくなってくるぞ
借家でしつけのなってない子供の飛び跳ねる音聞きながら暮らすよりは貧乏でも一軒家の方がストレスフリーだぞ
鉄筋コン最上階でも叱らない育児バカ一家の騒音は響くからな

219.

資産として買う人より
好き勝手できる終の棲家として買う人の方が多いと思うがな
定年までに払い終えて年金暮らしとか

235.

立地がいい場所の3LDKの家を買おうとしてるけど、実は狭いんじゃないかって気がしてきた(>_<)

238.

>>235狭くても便利なとこがいいよ どうせ数十年後は二人になるんだろうし

16.

地震きたらローンしか残らんけどな
関東近圏はそろそろ危ないんジャマイカ
田舎は知らんが都内はまた事情が違うしな

223.

資産として買うのは難しいからね

そこらの素人が株に手を出すようなもの

1. 名無しの円速

マイホームって金吸っていくだけなのに資産なの?
負債じゃないの