1: 海江田三郎 ★ 2017/02/21(火) 11:42:12.96 _USER

20170221-00000501-san-000-3-view
http://www.sankei.com/economy/news/170221/ecn1702210005-n1.html

 経営再建中の東芝が、分社する半導体事業の株式売却を通じて1兆円以上の資金を調達する方向で調整していることが20日、

分かった。債務超過状態にある財務状況を抜本的に改善するためで、新会社の株式の売却は過半になるのが確実な情勢となった。

売却条件に従業員の雇用維持や国内での生産・開発の維持を求める。売却時期は平成29年度中を想定する。24日にも再入札の手続きを開始する。

 1兆円以上の資金を調達すると、新会社の経営の主導権を手放す可能性も出てくる。

それでも、「東芝の信用不安を払拭するのが優先で、やむを得ない」(幹部)とし、できるだけ多くの資金を調達し経営危機を乗り切る方針だ。

 分社する半導体の主力製品「フラッシュメモリー」の新会社の価値は1兆5千億円規模と試算されており、

1兆円以上を資金調達するには3分の2以上の株式を売却する計算になる。

 買い手には当初、生産で協業する米ハードディスク大手ウエスタン・デジタルや米半導体大手マイクロン・テクノロジー、

複数の欧米系ファンドなどが名乗りを上げていた。東芝は再入札に向けて、

当初の入札で参加を見送った企業などにも声をかける。米アップルやマイクロソフトなどが関心を示しているとの見方もあり、

東芝幹部は「有力な顧客が意欲を示している」としている。

 また、雇用や生産の維持を条件に求めることで、外資系企業やファンドが経営権を握っても、大幅な合理化が行われるのを抑えたい考えだ。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487644932/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:46:38.74

東芝は存在しなかったことに

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:48:10.45

1兆円をポンと払って東芝を買う
そんな会社は日本にはないだろう。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:01:18.98

>>3 1兆円払うのは買収した会社ではなく買収された半導体会社だよ。
買収後は人も給料も大幅削減して原資をだすことになるんだよ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:49:44.07

東芝本体から離れられる喜び

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:49:49.57

それしか無いのだろうけど、その場しのぎでしかない

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:50:08.49

廃炉推進で稼ぐしかないだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:50:45.90

アメリカの企業に騙されて一兆円以上の詐欺にあい、
アメリカの企業に一兆円で売ると。
アメリカは、ただで手に入れる半導体。
ただどころかお釣りがくる。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:52:06.69

日本企業が引き継いでくれたらそれでいい

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:55:05.10

サザエさんの版権は2兆円くらいになるだろう

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 11:58:54.05

日本でキャッシュリッチ企業といえば、トヨタや任天堂。
他にもまだまだあるな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:02:31.38

バカなんじゃないかな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:05:57.21

何が七つの心がけだよw

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:15:53.65

>>1
国敗れて山河あり
とは逆の方向だな…
民が滅びようと名ばかりでも国さえ残れば良いと…

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:20:50.91

東芝の本体て何になるんだ?

81: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 14:01:08.56

>>37
特許商標の管理と不動産だろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:22:19.17

原発を売れよ

半導体だけなら、税金使ってもいいから

なんとか半導体だけ切り離して残せないかね

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:27:45.85

銀行の考えは、東芝に1兆円入ってきたらそっから回収だろ。

それとも銀行が1兆円をアメリカ原発に貢ぐのを容認して、

さらに融資継続してくれるとでも思ってるのかな。

誰が見たって、メディカルと半導体を失った東芝がリスク顕在化の

原発事業を継続できるはずがない。

それでも半導体売れと銀行が言うのは、そこで回収したいからだろ。

債務超過の今、東芝自ら自己破産すれば、優先的に配当される労働者は保護される。

銀行の言いなりなら、労働者が損して銀行は損しない。

東芝はすぐにでも自己破産なり会社更生なりした方がいいと思うけどな。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:29:54.41

>>44
少しでも経営者に良心があるなら破産して会社更生するだろうな
銀行も日本の税金で助けられた過去がありながら東芝の半導体を
外国に売るようなことはまともな頭があるならやらんだろうが

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:31:38.39

東芝は技術は良いが文系経営人がいつも会社を
傾かせる伝統芸がある。
理系の土光さんが来て立て直したのに、
また派閥争いにうつつ抜かすような、バカ文系の経営者
が傾かせてしまった。
これを繰り返させる土壌が東芝にはある。
カラクリぎえもんが泣いてるな。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 13:18:44.29

>>49
そういう企業風土があるのか。
だったら文系は経営層にしない方針にしたらいいんだよ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:32:50.18

半導体は外資に売られるだろうね
一部の特権階級の糞共のせいで
超絶有望な産業を日本ハム失うことになる

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:34:31.73

東芝の原発は産業経済省の役人と組んで万全に取り組んでた。
それなのに、役人は大赤字が表面化すると責任取りたくない
から、さっさと逃げやがった。
国有化して責任取るべきなのに雲行きが怪しくなると逃げやがった。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:34:35.38

孫さんが買わない時点で魅力がない

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:39:30.85

>>53
IoTや自動運転技術には
大容量のフラッシュなんて必要ないからね

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:39:00.03

3dnandの技術ではサムスンが先導してて東芝は生産してるだけ
企業にしてみればそんなに高値で買う気もしないだろう

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:40:54.70

>>58
最近フラッシュも値上がりしているから
安く発注枠を確保したいんだと思う

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:54:49.93

みずほ シャープと同様、国内産業を海外に売りたい
三井銀 融資が回収出来れば良い
経団連 日本の産業を守れというスタンスはとるが金は出したくない
政投銀 上に同じ
政府 遺憾の意を示すだけ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 12:58:05.26

東芝のメモリーをまるごと買える日本の電機メーカーはないね。半分ならソニーくらい?海外もHynix、Micron、WDじゃ丸抱えは無理でしょ。Apple、Intelクラスしかないんじゃない。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 13:37:30.64

>>64
トヨタ、ホンダなら買える

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 13:12:23.34

経団連が助けるくらいならサムスンに売却しろよ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 13:14:19.25

ようつべで昨年の新入社員が四日市工場は東芝の誇りと笑顔で答えてたな。
あの子は今も息してるんだろうか。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 13:59:48.53

LNGと中国の原発で2兆の負債額だろ?

87: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 14:12:13.09

負債の一括返金可能じゃん
東芝は生き続ける

92: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 14:17:13.15

>>87

今期の債務超過が3,000億程度

銀行への返済が8,000億程度

社債の返還が数千億円程度

ランディス社の減損が1,500億程度

LNGが全く売れないと年500億程度

WHの工事が遅延すると年1,500億程度

今回の半導体売却は銀行のためだけの売却

その後のことは何も考えてない

100: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 15:14:45.87

半導体がなくなれば重電+インフラになるだけ
半導体を売らなければ、破綻して結局売ることになる

102: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 15:20:28.20

>>100
原発とかいうリスクしか生み出さないボンクラが無いのであれば
半導体のない重電インフラ専業になるってのもありだが…

105: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21(火) 15:38:59.18

キングボンビーがついてるとしか思えない破滅っぷりだな