1: 海江田三郎 ★ 2017/02/23(木) 19:03:29.60 _USER

_SL500_AA300_
http://jp.reuters.com/article/kddi-28ghz-idJPKBN1610JM

  [東京 22日 ロイター] - KDDI(au)(9433.T)は22日、28ギガヘルツ帯を利用した複数の基地局間をまたぐ

ハンドオーバーの実験に成功したと発表した。同周波数帯は次世代移動通信システム「5G」で利用される可能性があり、

移動中でも通話が途切れないという携帯電話にとって不可欠な技術の実験に成功したことで、5G実用化が一歩近づいたといえそうだ。

KDDIは2020年の5G実用化を目指しており、現在、実証実験を重ねている。5Gは現在の高速通信サービス「LTE」に比べ、

100倍の速度、1000倍の大容量化、10分の1の低遅延を実現できるため、

映画鑑賞といったエンターテインメントだけでなく、遠隔治療や自動運転などさまざまな用途での利用が期待されている。

高周波数帯は低周波数帯に比べて電波が弱まりやすいため、携帯電話で利用するには、

1)電波を遠くまで届ける、2)スムーズなハンドオーバー──といった課題を克服する必要がある。

KDDIは電波を遠くまで届けるために、電波を細く絞って特定の方向に向けて集中的に発射する「ビームフォーミング」

技術を活用。さらに韓国のサムスン電子(005930.KS)の協力を得て、市街地や高速道路でのハンドオーバーに成功した。

会見したKDDI技術開発本部の松永彰シニアディレクターは「5Gはこれまでの1Gから4Gまでのステップアップの進化ではなく、

飛躍的な進化を遂げる。社会の基盤を支える大きな存在になる」と述べ、その利活用に期待感を示した。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487844209/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:06:32.25

はよ実用化せえ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:07:20.41

4Gでも速度がでれば十分。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:09:09.02

>さらに韓国のサムスン電子(005930.KS)の協力を得て

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:13:04.28

>>4
チップメーカーなんだから当然だろ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:16:06.47

ほとんどレーダーじゃねえかよw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:19:51.83

>>1
テレビとかラジオの電波は無駄だからモバイル用に割り当てて欲しいんだけどね

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:25:59.80

頭痛がしそうだ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:26:14.62

5G・4Kのスマホが出たら起こしてww

14: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:27:00.49

遠隔治療でも病院間なら無線通信を使う必要はないです。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:28:44.21

28GHzって屋内に電波届くのかな?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:32:27.05

通話品質は悪いし何よりショップ店員から客層まで
貧乏人のDQNだらけで近寄りたくもない

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:34:30.39

携帯基地局の御陰で~血液腫瘍が大忙しでーす

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:38:32.55

>>1
端末増設手続きする度に手数料取るのをやめない限りauは使わない。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:41:13.48

28Ghz 定額+¥2800、
※通常の定額プランをご利用の方のみです

26: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:42:40.69

沖縄の那覇である事件が発生

6階建ての鉄骨造りのアパート

その屋上に基地局が鎮座します

家主からしたら~美味しい話

しかし、店子は地獄を見ます

鼻血を噴くは~不定愁訴するのはでるは~

自律神経失調症を発症するとか~

出鱈目状態になります

そこに市立病院の内科医が1人いました

京大の荻野さんつーこの分野の専門家に依頼

荻野さんが計測器掛けたら仰け反る数字が出ます

すぐに基地局の運用を止めました

それで無事に収まったなんて事例がある

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:43:54.55

光回線の代わりになる位になったら
回線一本に絞れるんだけどなぁ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:45:56.35

公衆衛生学の研究者にとって既知でーす

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:51:32.68

ping速度はどれぐらいなんだろね?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:53:13.79

障害物がなければ平気だろうな。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:54:59.64

mineo使いたいんだけど、
なんでmineoはテザリングできなくて、
UQモバイルだけテザリングできるの?
総務省さん

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 19:55:26.93

高周波を携帯電話に使って大丈夫なの
電子レンジ並みの電磁波が出ちゃうでしょ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:04:48.52

>>37
電子レンジの電磁波ってすげーよな
Wi-Fiと同じだもんな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:03:27.69

ハンドオーバーって一般人分かるんかいな
移動してる時に電波掴んでる基地局が変わる事やで

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:12:37.37

市街地の28GHzでハンドオーバなんてできるのか?
砂漠じゃあるまいし。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:14:47.97

5Gで、月に1Tくらいの容量で、通話料込みで2000円くらいが妥当。
プラス SIMフリーの端末代金。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:15:20.78

どうせ屋外でしか使えないんだろ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:26:16.39

これ飯田橋辺りでやってたやつかな
機材車に5Gと書いてあった。Samsungロゴもあって複雑だったが

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 20:57:56.85

早いけど3Gで制限がかかりますよ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 21:12:50.81

そんなことより他社より高い料金どうにかしろよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 21:30:16.00

>>55
ドコモより安いと思われてる以上、値下げの必要はないだろ。
実際は高くてもな。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 21:54:24.91

交差点曲がると切れる系じゃね?
電子レンジの4ギガの逓倍周波数ってやばいんじゃない?

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/23(木) 23:34:45.91

28GHzとか、人が前に立つだけで通信途切れそうだな…

67: 名刺は切らしておりまして 2017/02/24(金) 07:10:18.61

ただしベストエフォートである

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/24(金) 10:06:45.39

受け側がどんなに高速だろうが送り側が遅ければ何の意味も無い