人工知能「東大受けます」←こいつ何浪するつもりだよ: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

ロボット(AI)は東大に入れるか――。AIの東ロボくんが挑んできたプロジェクトに一区切りがついた。この5年間、毎年模擬試験を受け、偏差値も少しずつ高くなり、有名私大に合格できるレベルには達したが、東大合格レベルに届く見通しは立たないという。ある種の問題には対応できても、所詮AIには読み解けない問題が数多く残ることがわかったのだ。むろん挑戦が無駄だったわけではない。新井教授によれば、浮き彫りになったのは近未来への意外な不安だったという。

続きはこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/12640468/

78.

要するに偏差値50以下の人間の代わりはAIロボットで十二分で作れるってこった、将来的に。
優生思想につながりそうだけどw

10.

何で実用性を最重視しなければならないAIに何の役にも立たない大学受験のテクニック磨かせるんだよ
アホじゃないの?

70.

>>10まぁその通りだと思うけど
何の役にも立たない試験でも人間と同じように出来て欲しいと思う

14.

人工知能は東大に合格できない
逆に、人工知能なら楽勝で合格できるMARCHとニッコマ

41.

>>14選択式やマークシート系は得意だろうな
知識を増やしまくって最適解を選ぶだけだし

東大は論理的な思考とか表現を記述式で求められるからデータ量が多くても合格圏までいかない

60.

知識問題は覚えさせる方式じゃなくて、検索する方式に変えた方がいい
それじゃAIにならんけど

16.

あちこちAIがあるけどAIでも優秀さに差があるんか

47.

なんでも理解できたら人間作ってるのと変わらんからな

27.

今の路線だと結局チェスの達人でしかないわな

44.

そもそも文章に出てくる単語の意味すら理解できないんだから問題解ける方がおかしいわな。

42.

引っ掛け問題とか弱そう
子供が15人並んでいます たかしくんは前から6番目です ゆきさんは前から11番目です
二人の間には何人の子供がいるでしょうか? とか

17.

つか面接があったら落ちる
人間じゃないから

46.

結局、東大の入試は暗記力だけでは突破できないと判明したわけだな。
やはり本当に頭の良い人を選抜する試験だったということか。

76.

>>46俺も同感
三流私大なら人工知能でも合格点を叩き出せる、だけど東大の合格点は(今のところ)無理、と

15.

弱点が分かった時点で合格に近づいてるだろ
無知の知を得たってことじゃん

54.

クッソ金掛けてるグーグル翻訳があれだし
理解って難しいんだな

13.

まぁ30年前は「コンピューターが将棋でプロに勝てるわけないだろwww」って言ってたのが今じゃこのざまだし、そのうち出来るんじゃないですか。

67.

入試問題は引っかけが多すぎるからな
あれクリアできるほうが逆にアホだろ

9.

これだけ進化したAIで合格しないなら東大の入試が無意味だって証明じゃないの

79.

AIが普及したら、役所なんか10人も
いれば事足りるんだろうなあ。