1: 海江田三郎 ★ 2017/02/25(土) 15:01:25.59 _USER

top
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/022400847/?n25

「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない

。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員である

亀田浩樹システム本部長兼システム企画部長(写真)は日経BP社の取材に対してこう話した。

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は2017年1月、AWSを本格的に採用する方針を公表した。

メガバンクで初めてのAWS採用宣言に、国内IT業界の注目の的になっていた。

関連記事:三菱UFJがパブリッククラウド「AWS」採用、国内メガバンクで初

 どこまで“本気”なのか――。AWSを採用するといっても、特定の部門が使う

小規模システムだけを対象にするのか、ビジネスの中核を担うシステムまで移行するのかで、

宣言の意義は大きく異なる。その本気度を問うため、金融機関で最も重要な勘定系システムが移行対象になるかどうか

質問したときの亀田執行役員の答えが冒頭のコメントだ。「可能性は十分にある」という一言だけで、MUFGがいかにクラウド移行に本気であるかが分かる。

 可能性だけならば何とでも言える、と冷ややかに見る向きもあるかもしれない。しかし、

金融機関の勘定系システムは話が別だ。ことメガバンクの勘定系システムは国内では大規模システムの象徴的存在である。

 三菱東京UFJ銀行の勘定系システムは、2008年12月に旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行のシステムを統合して

構築したもの。この統合プロジェクトでは総費用3300億円、開発工数14万人月が投じられた。まさに桁違いの規模なのである。

たとえ可能性だけだとしても、勘定系システムをクラウド化の範囲に含めたということは、MUFGの本気度を十分に表している。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488002485/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:11:40.45

巨額のお金をかけたみずほのシステム統合が完成するころには
時代遅れになっているという笑い話になったな

111: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 22:46:45.71

>>3
ワロタ

113: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 23:36:21.63

>>3
みずほの統合システムの完成はサクラダファミリアの後で、横浜駅の完成の前だぞ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:13:06.08

その頃、青い銀行は勘定系をCOBOLでバッチシステムを構築しているのであった

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:14:44.57

問題が起きる前に口座解約するか・・・

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:19:44.73

給料振り込まれたらウィッシュリストの商品が自動購入される、そんな未来

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:24:51.20

>>7
現物支給じゃねえかw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:20:48.48

三菱は仮想通貨発行といいITにかなりまともな人材が
いるな。みずほはダントツでだめだな。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:21:00.98

金融系の基幹システムがホスト/コボル系以外で稼働した実績ってどんぐらいあんの?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:33:27.60

>>9
COBOL 以外でという事なら、前のシステムぐらいから、
そこそこの数の銀行が、PL/I という科学/商用両用の汎用機言語を使ってる

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:23:04.93

三菱もUFJもシステムのベンダーはIBMか日立だったような。
今からSE育ててもな。造船業みたいな二番煎じしか育たない。
現場で得られる経験値は習う以上に大きくて多い。
義理の父が舳先の船大工というか鉄板にアールつける仕事を、
今でもわざわざ品物最寄りの港まで運んでやってくれって来てる。
もう80だぜ?経験と勘の伝授なんてそうたやすいもんじゃないってよく思う。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:27:12.16

金勘定をお空でやります。屋根もないです。雲がプカプカ浮かんでます。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:34:23.65

もう、貯金も全部アマゾンポイントで管理しろよ。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:34:31.06

しょうもない三流銀行ならまだしも三菱が言っちゃあお終いだろ。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:37:52.44

>>17

世界的に見たら三流銀行なんじゃね?

20年後に三菱UFJは外資に買収されそうだな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:39:36.42

三菱銀行は素直に安くて技術のある外国に発注する事で
MRJや客船の2の轍は踏まない気なんだろ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:41:20.38

AMAZONが銀行やればいいじゃん

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:42:47.69

日本から3300億円の経済が失われたwwww

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:46:07.72

世界の年間サーバ出荷台数の3分の1がAWSが大人買い

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:52:18.83

そうすることで三菱東京UFJ銀行で働く銀行員さんは減らせるのですか?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:08:10.11

>>28
与信審査もディーリング部門もAIが全部やる時代になるから激減

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:13:06.28

>>43
ありがとうございます。困ったな(銀行員が)

29: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:53:07.36

たしかに、日本の糞管理体制よりアマゾンの方が技術力も信頼性もありそう。
それが日本のために良いかどうかは別問題だろうが。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 19:12:41.02

>>29
まったくその通りだわwww

31: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:55:51.88

かなり需要多そうなのに

35: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:00:32.63

AWSなら自前で新しく作るより確実安心安価だからな
みずほと違って先見の明がある

38: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:05:25.71

凄まじいコスト削減になるんだろ
AWSが落ちたなんて聞いたことがないし

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:37:24.58

>>38
たまにあったよ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:05:47.94

梯子外されたら一巻の終わり

41: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:06:11.25

MUFGコインも始まるしな
銀行内のクローズドブロックチェーンで実証実験は終わって、今年一般開放される
その際必要な口座をクラウドに置きたいんじゃね?

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:07:42.10

あーあと、アメリカでネットバンキング始めるらしい

44: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:08:11.60

勘定系をクラウド化するというのは
銀行の金庫を他人に預けるようなものだぞ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:20:50.60

>>44
アメリカは政府系システムもクラウドに乗ってるからな
税金が安くてサービスが良いならそれでいいんじゃないか

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:08:32.21

ただ問題はある

アメリカにサーバーがあるデータはアメリカ人が起きると明らかに重くなる

Googleも9時くらいから重くなる

51: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:18:58.88

>>45
グーグルは日本国内にも50万台ぐらいリージョナルサーバー持ってたはず。
アメリカ本土は2000万台だったっけな。
世界のサーバーの1割をグーグルが所有してる。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:21:41.09

42才町工場勤務だが
今から基本情報勉強しようかな。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 16:36:55.81

AI型フィンティックの時代になると店舗もいらないし社員も殆ど要らない

69: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:00:54.03

よりによってアマゾンwww
ただ先行してただけなのに今頃アマゾンとかうけるwww

72: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:12:41.30

Amazon Web Services(AWS)はバックドア付いてる

76: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:17:19.84

アマゾン日本事業の売上高は1.1兆円
日本では税金払ってない(ネトウヨはなぜかスルー)
アマゾンのせいで日本の街のショップは壊滅的打撃だ
アマゾンジャパンを潰そう

82: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:21:02.49

ドライバーの平均年齢は46.5歳
少子高齢化で限界は近い

86: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:28:16.89

今はGCPが熱い

101: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 19:57:15.01

>