1: 海江田三郎 ★ 2017/02/25(土) 08:55:07.65 _USER

C5Y6tuPU4AATRaK
http://www.sankei.com/economy/news/170224/ecn1702240040-n1.html

月末の金曜日の仕事を早く終え、消費拡大につなげる「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日、初めて行われた。

個人消費の喚起や働き方改革を目的に政府や経団連が取り組みを呼びかけ、

百貨店や飲食店では早帰りの会社員らを見込んだイベントを開催するなど、新たなビジネスチャンスに取り組んだ。

 携帯大手3社で唯一、プレ金を導入したソフトバンクでは、午後3時になると社員が一斉に

東京・東新橋の本社ゲートを通過して会社を離れた。また、社員食堂では、1杯100円の特別価格でビールが提供され、

宮内謙社長ら幹部も含めて多くの社員が“休み”を楽しんだ。

 プレ金のロゴマーク使用を申請した企業・団体は24日までに約3900。ただ、経済産業省によると、

早帰りなどの対応をした企業は120社程度とみられている。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487980507/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 08:57:00.50

強制されないと やらない下級国民だね

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:02:20.04

うちの会社もお国の方針には従う体質。。。
だから韓国がらみの事業部は全部撤退したよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:16:44.18

月末にしたのは何故なんだろう 追い込みの人間も多かろうに
月初にすべきじゃないんかな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:17:25.45

消費喚起したければ消費税減らせばいいと思うよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:19:28.26

15時退社させない会社はブラック認定しろよ。
都合のいい残業代削減だろ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 17:17:18.39

>>10
ウチの場合は、金曜日に15時退社しても別の日に20時過ぎまで仕事延長になったから余り効果はないw

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:22:24.01

>>1
120社もあったことに驚きだなww

12: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:30:21.73

とにかく今後5年くらいで劇的に生産性を上げないと企業は生き残れない。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:32:06.84

コケすぎだろw。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:43:22.39

週休二日制だって浸透には時間がかかったんだから

最初はこんなもんだろ

いっそ学校から始めたらどうよ

金曜は半ドン

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:48:03.71

プレミアムなら金曜休みにしろよ
往復する労力は変わらないんだぞ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:55:58.38

早帰りしたのは、これを企画した暇な公務員だけでした

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 09:57:22.86

政策を百貨店や飲食店が導入しないとはけしからん!みたいな話ですか。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:02:43.26

2時間労働時間短縮かと思ってたけど、多くは有給で対応とテレビで言ってた。強制的に有給使わされるの?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:05:32.72

>>21
それ良いんじゃね?
日本の有給消化率は先進国最低だから

33: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:57:02.68

>>23
有休まともに取れないような会社は導入してないだろ。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:04:41.70

製造・販売だとシフト制だからな
プレミアフライデーが使えるのなんて正社員でもシフト制以外の職種だから
事務職ぐらいしか利用できない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:07:19.76

報道しているテレビや新聞社が
やっていないのに
一番騒ぐ不思議;;;;

28: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:27:05.49

市場支配的な企業は
日経225とかTOPIXラージ70とか
そのくらいしかない
その従業員数だけでもかなりのもの

30: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 10:48:06.47

まぁ恵方巻もホワイトデーもすっかり定着したんだから
プレミアムなんとかもあっさり定着するんじゃね?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 11:01:52.76

プレミアムフライデーで買い物すると、
消費税が免除されるようにすればいい。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 11:11:01.51

官庁と大企業向けの思い付きの愚策に過ぎない
中小零細には全く縁のないこと
消費喚起をするなら給与をあげて格差をなくせ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 11:31:04.66

昨日はプレミアム残業でした・・・

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 11:39:25.45

中国インドや東南アジアとの競争という名目で、大手の現場はお盆もGWも24時間動かされているからね

45: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 11:53:36.26

来月って、期末の処理もあるのに・・・・・・・
無茶なことやるよなぁ・・・・

48: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 12:34:55.72

日本に会社が何社あると思ってるの
たったの120社だけかよ
無能官僚どもが意味のないこと考えやがって

50: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 12:46:50.72

どうやってカウントしたんだよ。(笑)

52: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 13:15:15.17

>>50
会社に電話して聞いたんだよ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 13:28:06.22

実際3時で仕事納めしたら取引会社が困るだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:14:59.95

プレミアフライデーの日は、15時以降時給2倍なら喜んで残業する

58: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 15:57:58.99

今日はプレミアムサタデー(休日出勤)

61: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 18:54:27.17

そして浸透せずに糸冬了へ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 21:40:02.93

とりあえずその120社公表しよう

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 23:19:52.39

コアタイムの無いフレックスをしかも自分の好きなように組める立場だから
好きな日がプレミアムフライデーになる

68: 名刺は切らしておりまして 2017/02/25(土) 23:50:19.15

公務員だけがいつも甘い汁をすするのには納得出来ないよな。
税金泥棒ばかりやってこれって職業差別だよね

71: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 02:05:11.24

今後この流れは加速する。まずは大手から。これ鉄則。働かなくて良くなる時代がくる。最終的には人類の多くは眠りにつく。これは、そのための準備。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 08:19:35.11

日本の企業は社員を奴隷化し洗脳している
だから絶対普及しない
なぜなら、洗脳された社員自身が否定するからだ