1: 海江田三郎 ★ 2017/02/28(火) 21:39:42.47 _USER

3458e84d-s
https://japan.cnet.com/article/35097289/

独自のグラフィカルインターフェースに関して、実際はMicrosoftとAppleのどちらが相手を模倣したのか?

 Microsoftの共同創設者Bill Gates氏は米国時間2月27日、そのどちらでもないと述べ、

この論争に終止符を打とうとした。実際は両社ともにXeroxを模倣したというのがGates氏の答えだ。

 Gates氏はこの日、Redditのコミュニティー「AmA(Ask Me Anything)」に登場し、次のように述べた。

「Steve(Jobs氏)と私に関連して行なわれた主な『模倣』は、両者がいずれもXeroxの

パロアルト研究所(PARC)のグラフィカルインターフェース開発における業績から恩恵を受けたことだ。

PARCだけの功績ではないが、彼らは最高の仕事をした。われわれはXeroxが保有する知的財産権を侵害してはいないが

、Xeroxの取り組みが道を示し、MacとWindowsにつながった」

 Xeroxがグラフィカルインターフェースの草分けという見解を示したほかに、Gates氏は好きなテレビ番組と、

公の場で帽子をかぶって変装することについての質問に答えた。また、死ぬまでに見たい次の技術的進歩は、

コンピュータがもう少し人間に近づくことだと語った。

 「大きな節目は、コンピュータが人間のように情報を読んで理解できるようになったときだ。

今のところ、コンピュータは知識の表現方法を知らないので、教科書を読んでテストに合格することができない」

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488285582/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:40:21.56

終止符って周知のことですやん?

88: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:51:16.68

>>2
一般人はしらんだろう。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:44:19.34

うそいうな
ゼロックスぱくったのがマックだけど
それをさらに猿真似したのがうぃんどうずだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:28:58.42

>>3
そもそもマックにはゲイツが関わってるけどね

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:46:20.50

草葉の陰でジョブズが激怒してるな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:46:25.56

ゼロックスをパクったのがマック
マックをパクったのがウィンドウズ
とっくの昔に結論は出てる

7: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:47:05.46

これ、ゼロックスしといて

9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:50:30.15

この世界初のグラフィカルインターフェースを開発した
ゼロックスの開発者が世界中から賞賛されるはずなのに
誰も知らない。おかしいだろ常考

120: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 23:11:05.59

>>9

>この世界初のグラフィカルインターフェースを開発した

>ゼロックスの開発者が世界中から賞賛されるはずなのに

>誰も知らない。おかしいだろ常考

この偉大なる開発者はだれ?

125: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 23:14:43.90

>>120
面白いよな。
マウスの父は有名、ダイナブックの
生みの親も有名。
ゼロックス・・・闇か
公表できない何かがあるんだろうな。

132: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 23:19:35.32

>>125

>公表できない何かがあるんだろうな。

そう、なにかあるんだよ

136: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 23:21:53.87

>>120
デイヴィッドリドル氏とその他多数?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:50:57.49

ずいぶん前の話を今更
交渉は創造である ハーバードビジネススクール特別講義にも載ってた話じゃん

13: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:52:30.03

タスクバーを下に置いたブサイクさがパクったことを表してるんだよ
何でスタートボタンを押したらすぐがシャットダウンなんだよw

16: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:55:49.42

Appleの奴等はパクったことを微塵も感じさせないから売れたんだよw

18: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 21:58:55.52

AppleがPARCの技術者を引っこ抜いたような記憶がある。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:01:55.63

>>18
そのとおりで、アップルはちゃんと高給で雇って作らせてる
一方マイクロソフトは本当に模倣しただけ
しかも劣化品

19: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:00:42.48

すげー、懐かしい!!

俺もそう思った。

でも、あの当時のゼロックスのワークステーション?だったかな? は

遅すぎて使えなかったんだよな。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:03:14.80

今更どうでもいい話

24: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:05:34.42

美味しんぼはよ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:08:02.51

ジャストウィンドウも思い出してあげてください

27: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:10:10.62

写真ヤバくね?w ハンバーガーばっか食ってるからなあ


no title

242: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 05:06:58.75

>>27
たいぶきてるな

246: 名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 05:47:07.89

>>27
まだ60代だろうが老け杉ww若いころ無茶をしすぎたからかww

32: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:14:50.40

windowsからmacにしたけどこんな快適なんだな
更新とかUIとかwindows使うの大変だわ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:15:32.49

パソコンに詳しい人はみんな知ってる

39: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:19:32.07

そう元はゼロックスの研究所で事務用として開発して

商品化の為に取締役に見せたが発売許可がでなかった。

それに目を付けて研究者をひきぬいて商品化した。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:20:52.37

所詮、ゲイツはジョブズを超えられない
可哀相にな、金持ちになっても一生負け犬

43: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:20:57.27

外道アップルはアランケイから全てをパクった分際で
MSを非難する資格は一切無い
恥を知れ! 詐欺会社!!!!!

46: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:21:16.95

ゼロックスをMacがパクったといっても

デスクトップメタファーとか、アイコンで書類形式見せたりとか

プルダウンメニューとかずいぶん違うはず。

Windows95の最初はメニューが上、ゴミ箱やアイコン右に並び

もろMacだったから訴えられて逆にしたはず。なので

スタートメニュー押すと最短に終了メニュー(本来は一番下)とかおかしくなってた。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:28:07.19

windowsの基礎は確かローランド社が出していた無料のコードソースを組み立てたのが始まり

よくネットなどで無料であるじゃないか

無料で~すって書いたコードソース

それをビルゲイツの親が弁護士か何かで買い取ったのが始まりで

その基礎を元に作ったのがwindows

60: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:31:34.11

ウインドウズ最大の功績は左クリックと右クリックの使い分け

65: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:35:20.15

真似してると言われたくなくて
後出し企業が左右や上下UIを変えるのはやめてくれ

74: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:38:05.32

TRONはさすがにポシャってよかったと思うよ
NECの殿様商売で日本人は無駄に高いPC98買わされてた時代、
ああいうの更に長続きしてただろうから。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:42:58.20

Windowsを出す前、MSってMacのサードパーティーだったよな
その頃に最初のExcelを出したんだ。もちろんMac版の。

84: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:45:59.94

MIT→Xerox→Mac→Windows

90: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:52:17.35

Windows 95がMacをパクったのは事実だと思うな

93: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:53:32.88

会社が発展するかは必ずしもオリジナリティじゃないって
パクリのマイクロソフトは教えてくれるわ。良い実例

96: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:55:32.27

いまごろ西和彦が笑ってんじゃないかなw

103: 名刺は切らしておりまして 2017/02/28(火) 22:58:45.18

20年前に決着している話だろ。