1:

スパイダージャーマン(東日本) [US] 2017/03/01(水) 05:48:26.41 ID:+ZXwlbci0.net
img_ef9b1b87b5a25e1722acbff415299c29302461JR北海道の経営悪化問題について、麻生財務大臣は「一つのアイデア」と断ったうえで、JR東日本との合併に言及しました。

麻生財務大臣:「元々は一緒だったんだから、やたら黒字のJR東日本とJR北海道を合併するとか。一つのアイデアとして、そういったことぐらいは考えていかないと」

  JR北海道は去年11月、営業路線の約半分にあたる10路線13区間について「単独では維持できない」と発表しています。麻生大臣は、経営を立て直すためには合併も選択肢の一つとの考えを示しました。一方、安倍総理大臣は「麻生副総理から一政治家として大胆な考え方が提示された」と述べ、政府の方針ではないと火消しに回りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170301-00000000-ann-pol

2: バーニングハンマー(空) [US] 2017/03/01(水) 05:50:12.77 ID:lK2Ux65i0.net

潰す気か


7: ファイナルカット(愛知県) [US] 2017/03/01(水) 05:53:19.39 ID:1Sr73Xyv0.net

赤字路線を廃線にしやすくすればいい
地域の人の足が・・・とかがあるのできついだけだとおもう

11: トラースキック(やわらか銀行) [US] 2017/03/01(水) 05:55:51.89 ID:XkzvOHau0.net

>>7
ぶっちゃけ
道東の路線は全部要らない。位でも良いかもな
そうすりゃJR北海道は再生する
人の足が…とかいうけど、そもそも北海道は大きな都市のある西側に人が集約されつつあるから問題無い

12: チキンウィングフェースロック(東京都) [ヌコ] 2017/03/01(水) 05:59:22.32 ID:g1Aw7VX20.net

いいこと思いついた
JRの各会社を統合して国営にすりゃいいんじゃね?

13: 不知火(庭) [US] 2017/03/01(水) 06:00:59.05 ID:tuNxhiPR0.net

やたら赤字の俺をやたら黒字な麻生家の養子にしてくれ

16: 32文ロケット砲(チベット自治区) [TW] 2017/03/01(水) 06:02:50.14 ID:J7meORzr0.net

jr北海道の利用者数は新宿駅一駅の利用者数。
jr四国の利用者数は東京の多摩地域と同じ。

19: リキラリアット(やわらか銀行) [US] 2017/03/01(水) 06:06:06.39 ID:Y4R9kE7K0.net

そもそもJR東日本が全力でお断りするだろ
北海道に鉄道が必要な区間は札幌近郊と函館と旭川までだけでいい

20: ラ ケブラーダ(長屋) [US] 2017/03/01(水) 06:06:38.95 ID:NmfY0+xL0.net

合併後に赤字路線を廃止するだけでどっちでも変わらん気がする

21: ウエスタンラリアット(やわらか銀行) [JP] 2017/03/01(水) 06:06:55.87 ID:MdtPUGIq0.net

北海道、四国
この2社は経営努力でどうこうなるレベルじゃないだろ
統合するか、過疎地は廃線にするか、税金で支え続けるかしかない

27: セントーン(禿) [GB] 2017/03/01(水) 06:20:06.18 ID:piDK9Mf80.net

くっつけたら社内が殺伐としそう
どうせ政治家は細かいとこまでめんどうみないだろうし

29: ダイビングヘッドバット(大阪府) [PR] 2017/03/01(水) 06:22:26.03 ID:f19eRHgt0.net

東海にくっつけてみようぜ?

31: ミッドナイトエクスプレス(長屋) [CN] 2017/03/01(水) 06:27:16.92 ID:b7PmcO5g0.net

需要がないのに無理に維持しても仕方がないのでは。

33: ニーリフト(空) [CN] 2017/03/01(水) 06:31:16.62 ID:bmNXbuvN0.net

鉄道があって当然が間違いなんだろ
世界と比べて無駄な鉄道を無駄に維持するコストを払う日本にはそんな余裕はない

34: TEKKAMAKI(庭) [US] 2017/03/01(水) 06:32:35.48 ID:UlKFBJaJ0.net

jr北海道だけ国営化すりゃいい
最低限のインフラも維持出来ないなんて発展途上国かなにかか

36: ストレッチプラム(大分県) [ニダ] 2017/03/01(水) 06:36:07.40 ID:5246+AbU0.net

実は有事の為に安易な路線廃止は防衛省からNGが出るとか
戦車とかも線路やトンネルに規格を合わせて造られているとか

42: トラースキック(家) [ZA] 2017/03/01(水) 06:38:38.41 ID:Ml6oTEAB0.net

それじゃ国鉄とおんなじじゃん

道路公団民営化のときもおもったけど、あのテのインフラっていうのは単体で採算とれないから

公の予算で賄うのが基本スタイルだって発想で創られたんじゃないのか、とはおもう

43: アンクルホールド(WiMAX) [US] 2017/03/01(水) 06:40:41.19 ID:9Q7ERoyp0.net

んー道路があったら鉄道は廃止していいんじゃない

44: 頭突き(チベット自治区) [AU] 2017/03/01(水) 06:42:31.27 ID:g0SggoAH0.net

JR北海道って女子高生一人のために駅を存続させたりしてたろ
こんな馬鹿なことやってるから赤字なんだよ

47: トラースキック(家) [ZA] 2017/03/01(水) 06:45:11.23 ID:Ml6oTEAB0.net

千葉灯籠よりすごいJR北海道労組の問題もある。また遵法闘争や山猫ストが横行するんじゃないのwww

50: 頭突き(チベット自治区) [AU] 2017/03/01(水) 06:45:46.33 ID:g0SggoAH0.net

JR北海道って雪で運行できなくったとき、受験生にだけタクシー手配してタクシー代を負担してたろ
こんな馬鹿なことやってる企業はさっさと潰せ

59: ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [US] 2017/03/01(水) 06:52:24.86 ID:hE0N298h0.net

>>50
それJRグループの規約に則った対応だから
受験生だけ特別扱いした訳ではない

55: ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [US] 2017/03/01(水) 06:50:01.62 ID:hE0N298h0.net

稚内までの線路はインフラとして、廃止したらダメだろう
旧国鉄は、効率を考えれば一社にすべきだが
株式会社化してしまったので、再統合は難しい

65: スリーパーホールド(庭) [CA] 2017/03/01(水) 07:01:08.74 ID:RB8tj7Ul0.net

大きな組合の派閥が4つくらいあって内ゲバやってるもんだから上手く経営ができないって元国鉄の人が言ってた

72: キャプチュード(茸) [ニダ] 2017/03/01(水) 07:09:53.05 ID:XGAol0Mn0.net

やたら黒字ww
まぁ合併したら北海道は不採算部門という事ですんなり社内的に処理出来そうだけどな。

73: 河津落とし(やわらか銀行) [CN] 2017/03/01(水) 07:10:53.72 ID:YJNhDRwE0.net

JR北海道と四国はバス会社になればいいだけのはなし。
とはいかんのか。そうしても赤字になるだろうし

74: 32文ロケット砲(やわらか銀行) [US] 2017/03/01(水) 07:11:56.10 ID:usX4y3l40.net

企業努力としてせんべい売ってる鉄道会社もあるというのに

77: ツームストンパイルドライバー(庭) [US] 2017/03/01(水) 07:13:43.80 ID:tviYZ63L0.net

まぁそういう議論は当然出てくるよなぁ。
もはや民間企業なんだからそう簡単に実現できるかどうかわからんけど

94: ニールキック(茨城県) [US] 2017/03/01(水) 07:22:19.39 ID:lfabJDrM0.net

慈善事業じゃねえんだから

赤字路線はどんどん廃止していけばいいだけ

民営化したってことはそういう選択をしたって事だろ

路線は維持しろ、金は自分でなんとかしろとか

民間会社に対して国が言う事じゃない

104: ドラゴンスリーパー(チベット自治区) [LV] 2017/03/01(水) 07:30:11.87 ID:p5q6bBJE0.net

国が補助金を出して、JR北海道を引き取ってもらうってのが落としどころかねぇ

110: 栓抜き攻撃(チベット自治区) [EU] 2017/03/01(水) 07:34:22.07 ID:dLpMXODX0.net

JR東日本にメリットないじゃん
JR北海道は国が責任とれ

115: 膝十字固め(神奈川県) [CA] 2017/03/01(水) 07:39:25.12 ID:A11x+kbb0.net

北海道の鉄道なんてほぼ役目を終わったって事だわ
ほとんど文化財保存鉄道状態よ

119: トペ コンヒーロ(茸) [MX] 2017/03/01(水) 07:40:27.77 ID:0CAnsHbk0.net

民営化からすでに本線以外赤字だもんね
国鉄時代みたいに100円で稼げる
係数出せばいいのに

122: フライングニールキック(dion軍) [FR] 2017/03/01(水) 07:40:52.24 ID:TyFdCz7B0.net

貨物だけ支援して欲しいよ
旅客はモウイラナイ

126: ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 2017/03/01(水) 07:41:42.79 ID:OY9zwGcw0.net

そもそも、最初の分割の仕方が間違えた。

130: マスク剥ぎ(やわらか銀行) [IT] 2017/03/01(水) 07:42:34.98 ID:FG5Rw2FI0.net

鉄道が廃止でもバスで足りる。
過疎地は柔軟性の高いバスでいい。

153: フライングニールキック(dion軍) [FR] 2017/03/01(水) 07:54:54.38 ID:TyFdCz7B0.net

軽便鉄道に戻すだけで良いよ

154: ブラディサンデー(庭) [DE] 2017/03/01(水) 07:55:55.06 ID:/ArGBdtj0.net

新幹線も不便なエリア
船とバスでいい

166: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) [US] 2017/03/01(水) 08:07:56.68 ID:27rD2