1: 海江田三郎 ★ 2017/03/04(土) 19:32:39.85 _USER

index
http://blogos.com/article/211833/

15年前、私は東芝の経営陣と公私両方の付き合いがありました。お世辞抜きにとても素晴らしい方々でしたし、人間的に尊敬できました。

東芝は本当に良いリーダーが居て良い企業でした。そんな東芝がこうなるとは驚きです。本当かと疑うほどです。

凋落組織は凋落のリーダーを生み出し、凋落のリーダーがさらに組織を凋落させる。これはあらゆる組織が凋落する際の軌跡です。

東芝の凋落は15年前から兆候がありました。東芝のある役員から「宋さん、当社には2千人も博士がいる。

人材の宝庫だからもっと伸びてもいいはず。」と言われた時、私は「人材が多すぎて倉庫になったのでは。

少しでも我々のような新興企業に分流すればお互いが助かります。」と答えました。

しかし、名門企業に入った社員が中小企業に来るはずがありません。東電、東芝、シャープ、ソニーなどの名門にいる社員達は

「自分が誰か」よりも「自分がどこに属するか」のほうが大切です。自分がどう生きるかではなく、どうやって無事に退職できるか、

どうやって組織内のピラミッドをよじ登るかが彼らの目標です。

辞める人がいないため、東芝で中途採用の社員に会ったことがありません。話によると東電の約5万人の

社員にも中途入社の社員は一人もいなかったそうです。自社しか知らない、自社にしか適応できない社員の中から

誕生した社長が、大きな井の中の一番大きな蛙であり、ガラパゴス島の王者です。人脈が広いが、視野が狭い。

順風に強いが、逆風に弱い。気が大きいが、肝が小さい・・・。

昨年、事故防止の義務を怠ったことで東電の旧経営陣が東京地裁に強制起訴されました。

しかし、事故対応の詳細を調べてみると、事故の被害が拡大した最初の5日間に旧経営陣が頼ったのはまさに弁護士でした。

どうやって事故の被害を止めるかよりも、どうやって法的リスクを減らすかを懸命に弁護士と相談していたのです。

「義務の怠慢」で起訴されるとはまったくの「想定外」でしょう。

読者の皆さんはすぐ「だから東電はダメだ」とか「だから東芝が落ちた」と言うかもしれませんが、

これは中小企業を含む多くの日本企業の共通点です。経営目標実現のための法律相談よりも、

保身のための法律相談が多いのです。中小企業なのに海外企業との契約書の審査に数週間もかける現実をみて、

私は呆れてもう彼らにビジネスを紹介する気にもなりません。

弁護士は法的リスクの有無と大小を教えてくれますが、経営を教えてはくれません。

リスクを嫌う日本的経営者が弁護士や専門家に回避対策を求めているうちに、経営リスクがどんどん次のリーダーに先送りされます。

このリスクのリレーがやがて限界に達して爆発してしまうのです。それが原発事故の本質であり、東芝危機の本質であり、

築地市場移転問題の本質でもあります。

東京地裁が東電を「義務の怠慢」として起訴していますが、そもそも日本企業は正社員と個別に労働契約を結ばないため、

義務を明確に定めていないのです。明確な契約が存在せず年収が途上国よりも低いのが日本の経営者の特徴です。

無事に社長任期を終え、会長や名誉会長で長く居座ることで終身報酬を増やそうとする彼らも哀れです。

個別経営者の素質問題として東電や東芝への批判が多いのですが、これらの経営者は最近まで年金運用株の代表格であり

国策と二人三脚を演じてきた名門企業のリーダー達です。彼らは決して特別に悪い人たちではありません。

彼らをいくら批判しても、なぜ世界的名門企業が次々凋落するか、なぜ世界的新興企業がなかなか誕生しないかという

疑問は解けません。東芝問題の裏に隠された日本企業のガラパゴス化こそ、本当の問題なのです。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488623559/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:34:22.35

まあ、これはなあ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:34:48.41

原発爆発が全ての始まり

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:36:50.76

日本はガラパゴスよりも固有種の数が多い。
ガラパゴスみたいに、普通の国になるのか?
使い方が変。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:37:19.23

あきらめて方針転換したら?
軍事はだめとか
医療はだめとかいう時代でもないでしょ
がんばって新兵器の開発しましょうwwwwwwwww

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:40:22.96

そら価値が
5万PC>東大
だからな、物覚えるだけならPCの方が上

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:40:29.80

人口ボーナスで成長できただけで
経営能力は低い会社が多いだけやろ
トヨタみたいに特別なマインドを持った会社とは違う

422: 名刺は切らしておりまして 2017/03/05(日) 02:06:47.68

>>9
トヨタもメディアが持ち上げ過ぎて、下駄履いてるわ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:42:29.53

思考停止を公教育で叩き込まされるからな。
思考力の無い学卒使うなら中卒のがマシまである。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:29:23.21

>>13
個性は徹底的に潰されるよね。中学で

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:43:00.44

IBM

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:43:05.89

最近の経営陣がバカなだけだろ

保身だけ 労働者や会社の事なんか考えてない

俺が若いときよく聞いてた 国際化とかスキルアップとか 一番出来てないのは言った張本人の経営陣

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:44:05.59

世界中どこでもそうだろ

アメリカだって

GM パンナム リーマン・ブラザーズ ワールドコム テキサコ クライスラー デルタ航空 他多数

91: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:42:17.51

>>18
アメリカのは新陳代謝。日本はゾンビ企業に税金投入で新興の目を潰す。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:44:13.61

勧進海運

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:45:00.67

経営学のプロじゃない人が年功序列で社長になるからじゃあ。

400: 名刺は切らしておりまして 2017/03/05(日) 01:32:49.73

>>21
これが答えだよな。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:45:02.61

大企業はコミュニケーションモンスターのサラリーマンが社長になる
傾くでしょ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:46:25.10

安定収入を得ようとして、新しいものを生み出せてないから。
入社してくる奴は大企業なら安定してる、という安定志向の奴らで、
開拓精神や新しいことを生み出そうとする奴らじゃないから。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:48:21.62

一番の原因は昔NECが台湾に半導体技術をバラまいた事だと思うけどね

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:49:44.55

アメリカで原発事業やる気になった→アメリカはシェールガスで産油国に
なってしまったので、原発には力を入れなくなった→東芝「えっ?」

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:43:20.48

>>30
そのシュールに手を出して1兆円の損失危機。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:52:13.83

まともなPCも作れないくせに

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:52:57.95

原発は国策だろ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:57:56.67

宋ってあのテレビによく出てくる中国人か。
日本にいる必要は無いだろう。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:58:46.24

現実見ないでチャレンジとかやってるからですよ。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 19:59:11.52

創業100年を超える企業てドイツと日本に多いんだけど、

それって果たして良い事なのか?て話もあるよな。

悪く捉えるなら入れ替わりのない格差の固定された社会でもあるわけだし。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:04:44.67

一生懸命勉強してきたやつがなにもせずに倉庫にはいって年老いていくって無駄だな
まあ現場に出ても勉強してきたことが役に立たないんでプライド守るために殻に閉じこもるんだろうけど

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:05:03.99

ガラパゴスに謝れ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:06:07.64

商売だから売り上げに貢献してるのをそのまま
スカウトすればよい。安けりゃ営業なんていらんよ・

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:07:39.03

まずやるべきことは退職金撤廃・解雇自由化だろ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:15:45.25

没落するのは名門企業だけだろ(´・ω・`)

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:16:16.71

ガラパゴスがグローバルに手を出して失敗しただけのことじゃん。
横文字に弱いってことだわ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:17:22.92

日本で最も(お勉強が)優秀な層は
安定した生活金地位を得るために医者とか官僚とかになる
誰も”成功”を求めていない
”失敗しない”ことしか教わっていない

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:19:24.07

ガラケイが未だに人気があって健在なのをどう説明するのか?
知ったかぶりがお為ごかし言ってるとしか思えないわ。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:27:26.00

>>65
ガラケーも順調に出荷台数減らし