1: ナガタロックII(北海道)@\(^o^)/ [JP] 2017/03/05(日) 12:20:51.20 ● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典

9

岐阜県美濃加茂市の中学校で、廃棄処分したはずのハードディスク(HD)がネットオークションで販売され、生徒ら約750人分の氏名データが流出した。落札した男性の連絡で発覚したという。

市の教育委員会が2月23日に発表した。

地元の岐阜新聞によると、廃棄処分を請け負ったのは名古屋市の企業。この企業は、学校から42台のPCを引き取り、複数の産廃業者に「粉砕によって破壊」するよう委託契約をしていたと説明している。

これが事実だとすると、委託された業者のいずれかが、破壊せずにオークションに出品したとみられる。

市教委は今後、業者に事情を聞くとしているが、一般的に、廃棄を委託された業者が無断でオークションに出品することは、法的にどのような問題をはらんでいるのか。濵門俊也弁護士に聞いた。

●刑事では業務上横領、民事で損害賠償責任を負う可能性

「一般に情報漏えいといいますと、情報端末への不正アクセス等のハイテク系犯罪が想起される方が多いかもしれませんが、実際起こっているケースとしては物理的な媒体を通じた事故が多く、

また盗難、紛失といった古典的なスタイルのものが多いといえます。

今回の事件も産廃業者がHDDという有体物をネットオークションにかけたことによって発生したとすればまさに古典的なスタイルの延長といえるでしょう」

廃棄処分する約束の商品を、売ったり、自分のものにしたりすることは、法的にどのような問題があるのか。

「廃棄処分を依頼したからといって、必ずしも所有権を放棄したとまではいえないとすると、商品の所有権は、一応依頼者のもとに留保されているといえます。

そのように考えれば、当該商品を売ったり、自分の物にしたりする行為は、業務上横領罪にあたる可能性があります」

今回のケースでは、HDの中には生徒の個人情報がはいっていたようだ。HDに個人情報が含まれていた場合、別に問題は生じないのか。

「産廃業者は個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)にいう、『個人情報取扱事業者』ではありませんので、個人情報保護法の罰則規定の適用はありません。

また、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)の罰則には、個人情報を流出される行為はありません。ただし、民事の損害賠償責任を負う可能性はあります」

今回のケースでは、落札した男性からの連絡で明らかになった。落札した側がそのままHDを利用することも問題になりうるのか。

「法律的には廃棄しなければならない義務まではありません。そのまま使うことも自由です。ネットオークションのルールからすれば、

落札者がHDを返還する以上、売主が代金を返還することとなるのでしょうが、今回の事件についてはあまり期待できないでしょう。迷惑をかけて申し訳なかったとして、

学校が落札者に代金相当額の謝礼金を渡すのが上策ではないでしょうか」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00005762-bengocom-soci
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488684051/


2: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR] 2017/03/05(日) 12:28:30.31

目の前で穴開けない限り信用出来ないよ

3: キチンシンク(長野県)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/05(日) 12:29:41.23

ドリルで穴空けて塩水に浸ければ大丈夫っしょ

4: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 12:31:00.27

エコだよね

5: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 12:32:59.04

電子レンジ入れろって言うけど
本当に入れてみた奴いる?
大丈夫なのか?

8: 超竜ボム(滋賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 12:37:48.19

>>5
レンジが壊れそうで怖いな

16: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ [SE] 2017/03/05(日) 12:57:13.55

>>5
本当にやると基板が焼けて臭うからやめとけ。
あと、壊れるのは基板だけで中はそのまんまだから意味ないぞ。

97: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 17:36:55.38

>>5
レンジに入れるのはCDとかDVD
HDDは産廃処理用電磁石、SSDはスタンガンでイチコロ

7: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 12:35:10.17

よく分からん業者でも入札で決まったら頼まにゃならんのか

10: キチンシンク(広島県)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/05(日) 12:44:56.56

教師のITリテラシー低すぎるよね

13: タイガードライバー(空)@\(^o^)/ [TH] 2017/03/05(日) 12:49:20.43

バーナーで焼いて廃棄がよいのでは?

14: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 12:49:59.52

ソフマップに持っていけ

17: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/05(日) 12:57:34.75

ディスクって硝子なのかな
手で割れなかったけど
破壊か硝酸、硫酸浸けかな

19: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/05(日) 13:02:22.87

基板に有機溶剤が残ってるから
1000度位になるバーナーはやばい
製造工程では300度位までだから

21: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/05(日) 13:03:18.88

せめて物理フォーマットぐらいはね
コマンド一発なんだし

23: ボマイェ(新潟県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:05:04.83

なんか下のほうでごちゃごちゃウンチク垂れてるけど、破壊する契約を守らないで横領したのが要点だろ。
こういう作業は競争でなくちゃんとしたメーカーと随意契約しろよ。

26: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 13:07:03.39

フォーマットして1回全領域上書きしちゃえば
素人にはもうサルベージはほぼ無理なんだろ
その程度ならフリーソフトでいくらでも簡単に出来るだろ

31: ジャンピングパワーボム(茨城県)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/05(日) 13:17:22.76

うちの会社じゃ物理的に破壊しないと捨てられない...ってかこれが普通だろ?
教育者にはお花畑が多いっていう典型かな

32: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 13:19:42.56

>>31
だよな?被害者みたいになってるけど、学校側が個人情報漏洩の加害者だよね。
廃棄業者がやったのは横領で別問題。

35: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 13:30:16.77

サーバーで使ってたHDDなんてすぐ壊れそうなもの、よく売るな
中古のHDDなんて買うやつがいるのも驚き

39: サソリ固め(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 13:32:31.20

まさかと思ったけど、ストアーでも消去しないで売るもんなんだね。

43: チェーン攻撃(栃木県)@\(^o^)/ [TW] 2017/03/05(日) 13:44:12.45

せめてドリルで穴をあけないとね

52: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/03/05(日) 14:08:32.62

>>43
これ
ローレベルとかゼロ書き込みとか時間の無駄
何テラだろうと3秒で物理的に読めなくさせる

57: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [PE] 2017/03/05(日) 14:26:11.54

>>52
と思うだろ。
ドリル程度じゃあ、穴以外は、解析されちゃう可能性がある。

49: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 13:55:49.54

情報流出された生徒が訴えるとしたら対象はどこになるんだ?

50: テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/ [BE] 2017/03/05(日) 13:58:21.86

>>49
市(学校)、元受業者、下請け業者だろ?
つぶれてるかもしれんけど。
学校側にはその業者が不正な処理をするかもということを予見可能であったかどうかが争点になるとおもうわ
予見可能性ってやつな。

55: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 14:23:47.66

CoCo壱番屋の廃棄カツ転売と同じだな
屑屋は所詮クズなのか?

60: 断崖式ニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/05(日) 14:34:28.15

鉄工所やってるもんで溶接機で裏面スパークさせた後
のこ盤で切断、スクラップ屋へ・・

63: バーニングハンマー(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 14:40:33.04

中古HDDの販売と称して女子小学生の個人データを売ったとか罪でしかない

69: ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 15:08:51.93

激安だったから調教済み?とかわけわからん註釈つきのHDD買ったらおばさんが緊縛されてる動画が満タンで入ってたわ

75: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 15:34:52.32

昔はヤフオクでデータ残ってますと注意書きして中古HDD売る奴いたな

78: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ [MX] 2017/03/05(日) 16:17:55.46

ドリルで数ヵ所穴開けて、速乾ボンド流し込んでおけば良かったのに(´・ω・`)

82: 栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 16:49:37.64

HDD捨てられな