1: スリーパーホールド(香港)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/03/05(日) 23:12:10.96 ● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典

20151012_012

朝日新聞デジタルのアプリ版、英数字の「全角表記」をついに廃止、半角表記に変更

 「英数字は全角でなく半角表記」というのはIT業界においては常識だが、大手新聞社の

ウェブサイトにおいては必ずしもそうではなく、単語はもちろんURL、ひどい場合には英文の

スピーチ原稿までわざわざ全角に変換して掲載されるなど、異様とも思えるそのこだわりがネットで

話題になることもしばしばだ。こうした姿勢に一石を投じる発表が13日にあった。これは朝日新聞デジタルが、

速報ニュースでこれまで全角表記だった数字や金額、パーセントなどを同日以降、半角表記に改めるというもの。

対象となるのは今のところアプリ版における速報ニュースのみ、さらに元データそのものを改めるのではなく

半角への変換を都度行って表示するとのことで全面的な解決ではないが、少なくとも技術的には問題がないことが

はっきりしたことで、この先の展開につながっていくことが期待できる。同時に、いまも全角を採用している

他の大手新聞社にも、影響を与える可能性も少なからずありそうだ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1044524.html

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488723130/


3: ランサルセ(秋)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 23:14:24.00

ネット通販のアカウント作成でもあるし、役所のシステムでもあったしこれなんだろ
半角全角が混在すると認識できないシステム上の制約かなにかか

148: セントーン(大阪府)@\(^o^)/ [IR] 2017/03/06(月) 00:28:24.39

>>3
フォームの入力文字数云々で指定するときに文字と一緒に扱うからとかそんなんじゃなかった?

150: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/03/06(月) 00:30:19.15

>>148
最終的にはそうなんだろうけど、それサーバー側で変換しちゃあかんのか

160: キングコングニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/06(月) 00:43:50.03

>>150
ほんとこれ
何でサーバーでやらんのか不思議に思ってた

5: ブラディサンデー(新潟県)@\(^o^)/ [ID] 2017/03/05(日) 23:15:25.49

数字もな

97: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:48:30.89

6: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ [ES] 2017/03/05(日) 23:15:30.87

何言ってるのかよく分からないんですけど

7: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ [FR] 2017/03/05(日) 23:15:39.03

手打ちしたら余計ミスするような気がするんだけど

12: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:17:26.06

>>7
一度目の入力が間違ってたらどうするねん

78: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 23:43:11.94

>>12
メールソフトから自分のアドレスをコピペするんだよ
手打ちなんかよりはるかに確実

8: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:15:48.15

数字とかめんどいよね

9: リバースネックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/03/05(日) 23:15:50.46

これほんとイラつくよな

11: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ [ZA] 2017/03/05(日) 23:17:18.09

マンション名くっそ長すぎて半角カナでないと収まらない場合とかどうすんの

13: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [EG] 2017/03/05(日) 23:17:34.27

全角指定もだけど、カタカナ指定もやめて欲しい
変換が面倒だから、勝手にシステム側でやれよ

17: フェイスロック(空)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/05(日) 23:18:53.53

頭きてjavaScriptオフにして書き込んでたけど、今はそれも効かなくなってきた

20: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [RU] 2017/03/05(日) 23:19:42.75

メールアドレスのところでコピペが使えないと糞

23: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:20:29.33

ソフトキーボード使っているときにこれやられるとふざけるなと思うね

27: エクスプロイダー(兵庫県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 23:22:08.18

あと、入力欄によって全角/半角が勝手に切り替わるのも鬱陶しい
これで何回打ち直しさせられたか

30: ランサルセ(秋)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 23:22:57.69

メアドとパスワードはコピペ禁止なのは当然だろ
一回目が間違ってるとメール確実に不着で、パスも自分が入れたのを討ち間違えてたらそれも二度とアカウントにアクセスできなくなる

42: ニールキック(滋賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:27:47.64

>>30

俺が言ってるのはログイン時のことだけど、作成時にペーストできないのもクソ

32桁も間違わず二回も入れられない

普通は生成ソフトからコピペする

31: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/05(日) 23:23:38.79

そもそも半角カタカナなんて
入力なくせよ、こいつ何のためにいるんだよ

32: フォーク攻撃(島根県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 23:23:48.75

「エラー:パスワードは8文字以内で入力してください」
もっとひどいと8文字超のパスワードでも受け付けるくせに
ログインだけできない

35: ネックハンギングツリー(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 23:23:56.53

文系はアスペ

38: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [TW] 2017/03/05(日) 23:26:02.87

入力したパスワードを●で伏せないサイトって馬鹿なの?
じゃあパスワード認証なんかやめちまえ。

40: 栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/ [LV] 2017/03/05(日) 23:27:07.95

丁目番地号の入力のとこだけパスワードのとこみたいに半角数字のみの入力規則の別ブロックにしておけよ

43: ダイビングエルボードロップ(空)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/05(日) 23:28:01.10

番地のふりがなを数字入力全角強制はムカつく
どっちでもいいだろ

45: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/ [GB] 2017/03/05(日) 23:29:28.65

日本語は漢字変換が必要
これがネット時代で日本が遅れる訳

51: 16文キック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:31:47.03

全角でhttp;//とか見かけると狂気を感じるわ

57: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:35:09.18

数字はまだいい
スマホに対応してんのにスペースまで全角指定するカード会社のサイトwww

62: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/03/05(日) 23:37:05.74

田舎の住所とかの大字・字というのがいまだによくわからない
あれって省略しちゃって大丈夫なのかね

67: エクスプロイダー(WiMAX)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:38:36.22

パスワードの大文字小文字分けの方がなんとかして欲しいなあ

セキュリティーはわかるんですけどね

表示されないから今入れてるのあってるかどうかわからんみたいな

77: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [KR] 2017/03/05(日) 23:43:07.62

OS側のIMEが勝手に正しいスペルに変換すのもウザい

86: ハイキック(群馬県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:45:15.18

全角も半角も自動変換できねー無能ばかりが
組んでんだろうな 未だに

96: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/05(日) 23:48:16.80

パスワードを英小文字、英大文字、数字を含めと言われるのが大変

98: 河津落とし(岩手県)@\(^o^)/ [US] 2017/03/05(日) 23:48:31.30

いっちょうめにばんさんごう

102: キャプチュード(北海道)@\(^o^)/ [FR] 2017/03/05(日) 23:51:51.14

「同意にチェックを入れてください」

はいよ。

「パスワードを入れてください」

これうざい

104: ときめきメモリアル(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/03/05(日) 23:52:48.98

初めて飼ったペットの名前は?